【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

spartan3 starterkit(XC3S200/古いヤツです)にISE impact(M.63C)を用いてコンフィグ用ROMの書き込みをしようとしていますが、auto-connectでcableが認識されません。

D-sub25のポートがPCにないため、I-ODATAのUSB-RSAQ5を介してPC3ケーブルとPCを接続しています。デバイスマネージャ上拡張ポートは認識しているので、ドライバは問題なさそうです。

auto-connectではなくcable setupで設定が必要でしょうか?
仮にそうならportをCOM1に設定したいのですが、LPTしか出てきません。。
ここらへんの設定がよくわかりません。。

因みに基盤側はJ8のM1をショート、JP1はオープンになっております。

お手数ですが、ご存知のお方がおりましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

iMPACTは書き込みソフトです。

本件ではどんなケーブルを使っているかが大事ではないですか。

ケーブルが、Spartan-3 Starter Kit Board に同梱されている
”Digilent Low-Cost Parallel Port to JTAG Cable”である場合、
接続すべきD-Sub25のポートはパラレルポートであり、シリアルポートなどではありません。

RS-232Cの信号レベル±15Vをかけてしまったのであれば諦めの心も肝要かと思います。

手遅れですがUSB対応の書き込みケーブルを買うのが正解だったのでは…
http://japan.xilinx.com/products/boards-and-kits …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の通りですね。知識不足でお恥ずかしい限りです。
LPTポート用なので5VIFなのにRS232Cで繋げてました。。

コンフィグは2.5VのIFなので、PC-3ケーブルで分圧されて助かったか、それ以前にドライブするまでいかなかったのか、通常動作モードに戻した所done点灯かつ正常動作をしていましたので壊れてなさそうです。
(むしろ壊れてたぐらいの方がお灸がすえて良かったのかもしれませんが。。)

お勉強になりました。
大変ありがとうございました。

LPTポートありのPCを拝借してやってみます。