プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、30キロのダンベルセットを購入して、結構楽しく筋トレしてるんですが、実は7年ほど前にバイクでこけて鎖骨を骨折しまして、現在では完治してますが、プレートはお守り代わりに入れたままにしています。

先ほど、そのダンベルで筋トレをしていたら、軽い違和感を骨折していた鎖骨に感じ、気になっています。嘘かもしれませんが、骨折すればそこは前より強くなるとか聞きますし、以前は平気で上げていた重量だしで、自分の気にしすぎと思いたいのですが、実際のところ、過去に骨折した部位への重負荷というのは、あまりよろしく無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

気にしすぎ。

骨というモノは、一定の周期で作り直されているのをご存じか?
破骨細胞という細胞によって骨が分解され、骨芽細胞によって新しい骨が生成される
細胞レベルで骨を観察するとそう言う新陳代謝が繰り返されている

貴方が今現在何歳なのか不明ですが、一般的に成年であれば一年間で身体全体の2割~3割の骨が新しいモノに切り替わっているのです

7年前となれば、まるまる2回分ぐらい作り直されているかも知れません

と言うことは、骨折した部位も既に新しい骨に切り替わっており、骨が部分的に弱っているとは考えにくい

唯一プレートがあるという違いはあるが、それも骨の一部として機能している

私の担当医曰く、半年もすれば元の状態と変わらないのだから、普通に生活してください
スポーツだって問題ないよ
とのこと
    • 1
この回答へのお礼

>気にしすぎ。

その言葉を待っておりました。ありがとう。