プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOS7を使用しています。
IPアドレスを固定にしようとし
viでLANカードの設定を確認したところ

HWADDR=00:0C:29:78:C3:19
TYPE=Ethernet
BOOTPROTO=dhcp
DEFROUTE=yes
PEERDNS=yes
PEERROUTES=yes
IPV4_FAILURE_FATAL=no
IPV6INIT=yes
IPV6_AUTOCONF=yes
IPV6_DEFROUTE=yes
IPV6_PEERDNS=yes
IPV6_PEERROUTES=yes
IPV6_FAILURE_FATAL=no
NAME=eno16777736
UUID=a35c4d4b-62ea-412c-b25f-0bc888aa7100
ONBOOT=no


という設定が標準でした。

固定IPアドレスをIPV4で設定したい場合どのように追加するとよいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

nenosukeさん、こんにちは。



ご回答差し上げます。

以下の内容を修正/追加すれば固定IP化できるはずです。
■修正
BOOTPROTO=dhcp → none

■追加(xは環境に合わせた値)
IPADDR=x.x.x.x
NETMASK=x.x.x.x
GATEWAY=x.x.x.x
DNS1=x.x.x.x

ただ、CentOS7からはviでのファイルの直接編集ではなく、『nmcli』または『nmtui』コマンドを利用してネットワーク設定をするように推奨されていますので、注意してくださいね。

あと、上記設定をしてもつながらない理由は、『ONBOOT』項目が"no"になっているからだと思います。
"yes"に変更してみれば解決すると思いますよ。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてどうもありがとうございます
教えていただいたようにネットワークの設定を
行ったところうまくいきました。
nmcliまたはnmtuiというのを使うのも知らなかったので、大変参考になりました

お礼日時:2014/08/25 10:17

http://www.tecmint.com/configure-network-interfa …
の「Step 2: Configuring Static IP and Set Hostname」以降ですかね。

viではなくnanoで説明されていますが、まぁたいした違いではないでしょう。
CUIオンリーでやっているのでなければ、GUIのツールを使うコトも考えた方がいいかも知れませんが。


あと…設定するIPアドレス間違えたら当然通信できませんのでご注意を。
# VMWareのネットワーク設定がどうなっているのか…というのも絡みますけどね。
# DHCPで取得して同じネットワークになるように設定した方が無難でしょう。

この回答への補足

VMwareの設定はNATでなく仮想LANに直接IPが設定できるように設定変更はしてあります。
教えていただいたリンクの下段に記述してある
内容を見てみたころ

IPADDR=192.168.1.70
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=192.168.1.1
DNS1=192.168.1.1
DNS2=8.8.8.8
DOMAIN=rheltest.lan

のように追記するといいみたいですね。
ちょっと試してみたいと思います。

補足日時:2014/08/21 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました
GUIとの関連性もあるのですね
とても参考になり助かりました。

お礼日時:2014/08/22 09:54

>viでLANカードの設定を確認したところ



ifconfigじゃなくてviで何を確認したのかわからない・・・
とりあえず「CentOS ifcfg-eth0」でググってみては?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
CentOS7なので、ifcfg-eth0ではなくなっていました。
vi /etc/sysconfig/network-scriptsifcng-eno16777736

でLANカードの設定ファイルを編集しました。
CentOS7ではまだなかなか情報が見つからないのと、
結構変更になったところが多いとの話を聞いたので、
質問させていただいた次第です。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/08/21 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2014/08/22 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!