プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
皆さん、絵が綺麗・素敵と思う絵本作家さん、或いは絵本はありますか?
私が好きな作家さんは、
•東逸子さん
•林明子さん
•いわむらかずおさん
•ショーン・タンさん
•ガブリエル・バンサンさん
等…

です。
他にも内容が好きというものでも構いません。
お勧めがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はまのゆかさん



綺麗<カワイイ系ですが…

村上龍さんの挿絵によく使われています

見にくいですけど、こんな感じです

http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?b= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
13歳からのハローワーク懐かしいです。
日常的な風景に合うシンプルな描画が、可愛いしほっとしますね。
綺麗で拘りのある絵とはまた違う、洗練されたセンスを感じました。

お礼日時:2014/08/22 18:36

長 新太さん。


キャベツくんシリーズが大好きです。

ちょっとシュールなので、癒されたりはしませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵が独特で印象に残りますね。
作品は持っていないのですが、絵本と言われて結構思い浮かべる絵のうちの一つだなと改めて気付きました。
絵本ならではの世界観ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 18:41

※「すてきな三にんぐみ」作・絵: トミー・アンゲラー


大胆な構図や色使いが好きです。

※「ちいちゃんのかげおくり」作: あまん きみこ 絵: 上野 紀子
子どもの頃に読んだ印象が忘れられません。

※「にんぎょひめ」ぽっぷ/絵  はやの みちよ/文
今風のアニメっぽい画です。他にもいくつかあります。

※「13歳からの論理ノート」著・小野田博一 絵・ロボいぬ
これは、絵本ではないですが…。

※「エミリー・ザ・ストレンジ」コズミック・デブリ
ちょっと怖いシュールな画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すてきな三にんぐみ」面白かったの覚えています。
可愛いイラストの絵の絵本も印象的だし、作品が独特な雰囲気ある作品もあったりして読んでみたいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 18:50

いわむらかずおさんの絵はいいですね。


14ひきのシリーズはわたしも好きで、子どもたちが小さい頃、よく読んであげました。

そのほかに絵が素敵だなと思うのは、レオ・レオニさんです。
その中でも、わたしの一押しは、「スイミー」です。

◇レオ・レオニズ-フレンズ公式サイト
http://www.leolionni.jp/

「手ぶくろを買いに」や「ごんぎつね」の絵で知られる黒井健さんのやさしい絵も好きです。

◇黒井健作品一覧
http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=50

あとは、「どろんこハリー」の絵。

◇福音館書店 「どろんこハリー」
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?isbn=9 …

三色しか使っていないのでカラフルではありませんが、登場人物や犬の表情が生き生きとしていて素敵な絵本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どろんこハリー」「スイミー」懐かしいです。
黒井健さんの絵もあったかくていいですね。絵だけでなく、学びにもなりそうな絵本お勧めして頂き、ありがとうございました。
また改めて読んでみたくなりました。

お礼日時:2014/08/22 18:59

酒井駒子さんですね。

とても雰囲気のある絵を描く人です。どれも名作ですが、「ゆきがやんだら」というのが微笑ましくて好きです。

後、「綺麗な絵」かどうかは???ですが、味のある絵を描く人で、荒井良二さんがいます。だいぶ前ですが世界的な絵本のコンクールで賞をとられましたね。「バスに乗って」は、絵もですがお話もとても好きです。

他、ちょっと古い人ですが、エルサ・ベスコフという人の絵もとても好きです。この人の描く世界は、古きよきヨーロッパという感じで引き込まれます。「ペッテルとロッタ」のシリーズは苦労して全部そろえました。

あと、これは子供でなくて私が一目惚れして買ってしまったのですが、アイナール トゥルコウスキィの「まっくら、奇妙にしずか」は大人のためのすばらしい絵本です。とにかく、すさまじいまでの画力です。


以上、昔、うちの子が読んでいた書棚の中から見繕ってみました。もう絵本を読む歳ではなくなってしまい、今では誰も読んでくれないのが少し寂しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒井駒子さんは絵本としても絵だけを楽しむのもいいですよね。
荒井良二さんの絵も好きです。子ども心があるというか、純粋に楽しんで描いている感じがして素直にいいなと思えますよね。

外国の絵本も教えて下さりありがとうございます。子供だけでなく大人になっても読みたくなる感じですね。

私は度々思い返してわざわざ絵本探し出したりしてますが、気持ちが疲れたり荒んだ時には、結構安らぎにしてます。
大人になって絵本を離れるのも普通なんだと思いますが、まだまだ私は大事にしたいなと思っています。
素敵な作品教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!