プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のなかには、表には出てきませんがもう一人の人格がいます。

その人格は、私が以前いじめられて自殺しようとして、周りに止められた時からいます。
今は自殺願望は全くありません。

その人格は私が落ち込んでいる時に、特に話しかけて慰めてくれます。
話しかける、というか頭に文字が浮かんだリ意志そのものが形がないまま入ってきたりします。
非常に言葉で表現しにくいです。

これは病気なのでしょうか?
この人格は消さなければならないのでしょうか?
私は消したくありません。このまま共存していたいです。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

soramame89さん




はじめまして

カウンセリングまたは精神科の受診をお勧めいたします

私は解離性障害を患っておりますが、医師ではありませんので、ご病気かどうかは判断つきかねます

ただ、現在もう一人の人格を意識されていらっしゃり、その人格にになぐさめられているとの事ですので、病院にいかれて、その人格が消されてしまうのではないかと思い、行くのを躊躇なさっていらっしゃるのでしょうか

その人格に交代する事はないのですよね?
そうであれば、解離性同一性障害ではないような気がするのですが、もしそうであっても重度ではないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。いなくなるのが怖いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 23:45

http://www.mutalock.com/txt/douitsu.html (心の病と夢の森)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2% … (解離性同一性障害)

ぜひ参考にしてください。


つらいことがあったり、安心できる場所がないと自分である感覚はなくなったりするというのは私も経験があります。ただ人格が解離しなかったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気だってわかったけど、落ち込まずに前を向いて生きていこうと思います。

お礼日時:2014/08/23 10:48

解離性障害、、、、ビリーミリガン、、、ですね。



病名で言えば、、、スキゾフレニア、、か、、パラノイア、、、精神科に行かれることをお勧めします。

もう一人の自分が、いつ迄もいい人ならいいけど、、、ぃじわるにでもなったら、困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり病気なのですね。悲しいです・・・。

お礼日時:2014/08/23 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!