プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは状況により一概には言えないと前置きをしますが、車同士の事故の場合、前方不注意と後方不注意のどちらが割合的に悪いですか?
あくまでもどちらが優先されるかの話です。当方後方不注意だと思います。(バック中の為)、相手は前方不注意(直進の為)だと思うのですが、どちらが割合的には悪いのでしょうか?
再度書きますが同一条件下の場合に、より注意しなければいけないのはどちらでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは!



駐車場の中でも優先権があるのはご存知ですか?
簡単に言えば、個別の駐車スペース(一台分)から出る時には、その周辺(車で走る部分)の車よりも、より高い注意義務があるんです。

注意義務を怠った過失の度合いが事故の過失割合ですので、今回の場合はバックしていた車により多くの過失があると認定されてしまうでしょうね。

これは判例でも示されていますので、保険屋が入った場合はだいたいこれで処理されてしまうのではないでしょうか。

ただし、入ってきた車に不自然な害意が推定できる状況であれば話は別ですが・・・。

どちらにしても事故はお互いが注意して未然に防ぎたいものですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の場合、警察の方がこっそりと6:4か7:3くらいにはなるのでは?と教えて頂けたので一方的に悪くないことがわかり安心しています。
相手方の言い分もつじつまの合わず自分に都合の良いことばかり言うので警察の方も呆れていました・・。
確かにバックの際はより高い注意義務があることを再度自覚したいと思います。ありとうございました。
事故なんてやりたくないよ~、交通安全!

お礼日時:2004/05/30 12:36

後方確認せずにバックするのも、


前を見ずに前進するのも、
同じだけ悪い。

バックしているのが確認出来ているのなら、後ろから来たドライバーは、止まるべきです。
後ろから来ているのにバックするのは、無謀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バックしているのが確認出来ているのなら、後ろから来たドライバーは、止まるべきです」と私は言いたいです。あきらかにバックランプがついてバックしているところを先に入ってしまおうと考えた為だと思います。相手方の「鳴らす暇もなかった」はおかしな言い分だと考えます。。それだったらもっと運転席などの前方にぶつかる筈です。相手はこちらの行動を知っていてあきらかに先に入るつもりだったのだと思います。今、相手方と多少もめています。

お礼日時:2004/05/28 15:31

シチュエーションによって変わってくると思います。


運転手がバック中の後方不注意であれば、相当後方に気を付けなければいけないでしょうし、普通の道で後ろから無理に追い越しを掛けてきた車に気が付かず衝突した場合などは追い越しを掛けた車に気が付かないのも後方不注意ですが、追い越した車の方が前方不注意の過失割合が高いと思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなシュチュエーションがある中、ご検討頂きありがとうございます。詳細は下の方の欄に書かせて頂きました。

お礼日時:2004/05/28 15:26

同一条件下ということですが、具体的にはどういう状況でしょうか?


前進中のAと後退中のBがお互いに気づかずに衝突した、という場合を想定すればよいのですか?

そうだとして、この場合はBの方が過失割合が大きいと思います。というのは、前進中に安全に注意するのは当然ですが、後退中は通常の運転より危険が増えるため(死角・無理な姿勢・車の挙動など)、より高い注意の度合いが要求されるからです。高度の注意が要請されているのに通常程度の注意しか払わなかった場合は、当然その方が過失の度合いが大きくなります。
後退するときには、必要があれば一旦車から降りて、安全を確認した上で後退するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的には・・・、
広い敷地のコンビニの駐車スペースへ前進で駐車。帰りに隣2台分くらいのすぐ後ろへ、垂直につくような感じにバックの途中。
相手の車は車道から敷地内へ、その後隣の駐車スペースへ停める為前進で駐車途中。
相手方の後部座席辺り(TOPPO)と当方の左後方が衝突。
この場合に当方は左後方を確認しながらでしたので相手方の「最後の体勢時に右になる場所」からの進入には気付きませんでした。もちろん、バックをはじめる時にはバックランプもついていますし、後方確認も行ってからでした。
相手は全くの直進となる訳です。
これは双方の言い分の違いですが、こちらから言わせれば「当りに来た」くらいの気持ちです。
こちらがバックをしていて見えていないのを予測してほんの数秒待っていてくれたらとさえ思います。
当方がバックをしているのは駐車場の入り口を入ってから確認出来た筈ですので。確かにより注意は必要なのかもしれませんね。今後十分に気をつけようと思います。

お礼日時:2004/05/28 15:24

シロート考えですが・・・



後を見ずにバックした車と、前を見ずに前進した車が
同じスピードでぶつかったとしたら・・・

前進した車が悪い感じがしますね。
基本的に車は前に進むものであり、前を見ていないとは
言語道断。率からすれば悪いと思います。

ただ、逆にバックする場合、死角が多く細心の注意をすべきであり
それをしていないのも悪い気が・・・

ごめんなさい。
やっぱり同率かなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぶつかった場合の悪い比率って難しいですよね。
本当は後方不注意というのも不本意なんですが。

お礼日時:2004/05/28 14:50

前方不注意、後方不注意で責任比率が変わると言うことはないでしょう。



後進と前進でどちらが悪いかというのは場所と状況により逆転します。

たとえば一般の道路上で後進すれば、それは逆走なので後進不利です。

でもその逆のケースがあってもおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場内のことなので逆送にはあたりません。

お礼日時:2004/05/28 14:48

たぶん・・・。


前方不注意のほうが悪い割合が高いと思います。
前方を見るのは当然のことですが、
後方を見るのは多少不自然な状態なわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「後方を見るのは多少不自然な状態」だと私も思うのですが・・。

お礼日時:2004/05/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!