プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人がもつ日本のイメージは、その国の人によっても違うと思いますが、だいたい共通することはどのようなことでしょうか?  やはり日本はアニメやオタクの国というインパクトが強く思われているのでしょうか?

日本人が思っている日本と外国人が思っている日本はかなり違うような気がするのですが・・・  

A 回答 (8件)

普段触れ合う事がないのですから、双方とも実像とは違うのは当然なのでは?



同じ方がおかしいかと。

アメリカ人の妻は、日本人男性が優しいというイメージがあったようです。
ちなみに小さい時の夢はウルトラマンと結婚する事だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 12:27

世代によって、だいぶ違います。



終戦直後、米軍の占領が解けてからしばらくは、日本製品は安かろう悪かろうで、一時期の中国製品のような嫌われようでした。

それが、SONY のトランジスタラジオで「これアメリカ製じゃないの?」という「安くて質もいい日本製品」の時代になり、ウォークマンで「音楽聴きながら出かけるなんてSFみたいじゃないか」という魔法のような工業製品を作る国になりました。

そこからは、日本はあまりに追求しずぎてガラパゴス化が進んで、日本独自の発展を遂げて、匠の作品のようなレベルにいくと、通称ガラバゴスケータイのように、国際標準とは違う日本人が好む機能を盛り込む(着メロ、着ボイス、デコメ、iモードなどの限定されたネットアクセスなど)をするようになります。

これに、最近のゆるキャラ(R)のような独特のキャラクターの描き方などを絡めると、アニメなどのコンテンツとの連携や、収集癖を刺激するような課金ゲームが生まれるというわけです。

アメリカ人は、それぞれの育った時代で、それぞれの世代で出くわした「日本製」で第一印象を持っています。それが相性のいいものだったか、とても食べられない生の魚だったかは、運しだいでアメリカ人でも意見はまちまちでしょう。

ただ、ざっくり総意をまとめると、「ヘルシーなものを食って、すごくビックリする製品を売りだすけど、俺らに説明されしてくれないとわからないくらいのところにまで情熱が入ってたりして、オタクっぽい堅苦しいとこのもあるよね」くらいの感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 12:27

「世界でも稀なほど、安全」「トイレが超キレイ」「街が異常なくらい清潔」「世界最先端の技術」「親切な人々」「日本人は穏やか」「スウィーツ大国」などなど・・・。


一部ですが、下記を参考に・・・。

http://blog.searchina.net/node/3673

http://blog.searchina.net/node/3698

http://blog.searchina.net/node/3341

http://news.searchina.net/id/1529532


http://blog.searchina.net/node/3240

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=05 …

http://biz.searchina.net/id/1540377

http://news.searchina.net/id/1526259

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=09 …

http://www.recordchina.co.jp/a93005.html

http://blog.searchina.net/node/3348
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 12:27

外国へたびたび行って感じることは、日本人が思っているほど外国の人は日本に関心がないし、日本のことを知りません。

知ろうともしません。日本人がニューヨークやロンドンやパリのことを知っているように、東京や大阪、名古屋のことを知りません。日本と言えば富士山、芸者が出てくるのは、ほとんど日本のことを知らないからです。アニメに関してもごく一部のオタク的な人しか知らないでしょう。おおざっぱな感じで、欧米で日本に多少の興味と知識があるのはせいぜい10人に一人です。20人に一人かな。アジアはもう少し多いでしょう。世界での日本の存在感は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 12:27

ニューヨーク在住です。

他の方のコメントに加えて、
第一に「SUSHI」。これは日本における中華以上に街に浸透しています。こんな小さな店にまで?と思うようなところにまで浸透してます。ほぼ100%のニューヨーカーが知っていると思います。
第二にカメラ。ニューヨークでみかける観光客のほぼ100%が日本製のカメラを提げています。つまりは世界中で日本のカメラが圧倒的ということでしょうね。
第三に、「きちんとしている」。きちんとした服装、行動をしていると、「日本人か」と聞かれます。タクシーとかで。フランスの観光業界のアンケートで、ホテル関係者に一番評判の良い客は日本人だそうです(2イギリス人、3位カナダ人)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 12:27

>外国人がもつ日本のイメージ


>だいたい共通することはどのようなことでしょうか?

「サムライ」が居て「ニンジャ」が居て「ゲイシャガール」が居る、が、ガイジンが思う日本のイメージ。

あと「フジサン」と「テンプラ」と「スッシー」も。

「日本人の半分はニンジャだ」と思ってるガイジンも居るらしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 12:28

西洋人と結婚していますが、ほかの方が書かれているように日本は顔のない国で、マンガやゲームそれに寿司ぐらいでしか知られていません。

 日本のメーカーなどは、パナソニックにしろ、妻でさえ、アメリカの会社と思っていたぐらいです。

向こうの人は、それらの情報以外にはなにもしらないです。 知らないというより情報がありまぜん。 テレビで日本のことが出るなども珍しいぐらいです。

逆に外国にいると、日本のことがまったくわからず、いま、日本では何が起きているのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 12:28

有ったり前田のまクラッカーその国国で日本イメージが違うのは当たり前かとーーーー。



でも大きく分けて日本を好意的に見てる国とそう見てない国に分かれますね――。

如何かと言いますと簡単ですー特亜3国*シナ.共産+半島2国ですーー他は東南アジア.アフリカ等
の大東亜戦後に植民地解放された国と日清.日露.第一次で日本軍出兵で直接.間接的に恩恵受けた
国は親日ですねー、代表的なのはフィルランド.トルコ.パラオ等ですねー。


後は南米等に日本移民大勢行っててその国の模範に成ってますからねー勤勉で犯罪しないは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/13 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!