アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

女性ゲーマーさんにズバリ質問です。
貴女が好きなゲームはなんですか?

私はゲーマーを自称できるほど色々なゲームをやったことはありませんが
お気に入りの作品を何周もするタイプです。

今までハマったのは

ファイナルファンタジー8、10、12
シャドウハーツ全シリーズ

これくらいですが、どれも4周以上やってます(苦笑)
基本的にグラフィックの綺麗なRPGが好きです。

私の周りにはあまりゲーム好きな女性はおらず、
周りの男性にもFF(ゲーム)好きな女性って珍しいねと言われました。
(私からしたら珍しくないと思うんですが…)

女性がどんなゲームを好きなのか気になり質問しました。
男性の、「自分の周りの女性は○○が好きだよ!」の情報も待っています。

A 回答 (6件)

頻度が高いのはスマホのゲームです。

ダラダラとHeydayを何も考えずやっています。
PS2までは据え置き機を所持して、主にRPGをやっていました。FF,DQはほとんどやっています。
最近は携帯機のスペックが著しく上がっているのでPSPと3DSLLでやはりRPGを中心に部屋で黙々とやってます。あまり携帯しませんw
今は俺屍2を本体ごと買おうか迷っているところです。

自分からゲームするとわざわざ言う必要がないだけで、女性も男性もゲームする人の割合は今や大差ないと個人的には思います。

体感としては、若い子(10代)は音ゲー大好きですね。ゲーセンだとポップンミュージック、携帯ゲーだとプロジェクトディーバ

20代はアクションからRPGまで幅広く、30代はRPGや格闘ゲーム、それ以上はパズルゲームという印象です。

ゲーム機を持っていない人でも、ケータイアプリやスマホのゲームならやってない人は居ないレベルで普及してると思います。
    • good
    • 1

最近スマホのパズルゲームばかりやっていますが、私を含め私の周りの女性はFFなどのRPGはよくやっていましたよ。



昔は同人誌を出していて即売会にもでていましたが、RPGジャンルはほぼ女性でした。
あと真・三国無双や戦国無双シリーズなどのアクション系ゲームのサークルさんも女性ばかりでした。
そちらの本は作っていなかったけど、私も無双はやっていました。

母も好きなのがレイトン教授、どうぶつの森、桃鉄ですね。
    • good
    • 0

女性です。



RPG、アクション、音ゲーが特に好きです。
他にもシミュレーション、ホラー、ノベル、乙女ゲーなんかも多少やります。
ジャンル関係なく、面白そうなものに片っ端から手を出してる感じです。

私もFFは大好きですw
特に7、8、9の初代PSの物が好きですね(*´ω`)
あとは零式とディシディア。
好きすぎて何週したか分かりませんw

今までやって面白かったものを挙げると、
ポケモン、ディスガイア、戦国無双、戦国BASARA、レイトン教授、
ポップンミュージック、初音ミク、どうぶつの森、ルーンファクトリー、
世界樹の迷宮、コンセプション、ダンガンロンパ…などなど。

もともと日本史が大好きなので、無双とかBASARAはドハマりでしたねww
ポケモンは初めてやったゲームですし、今もXYやってます。
昔とは違って対人戦やってるので、もはや廃人レベルかもです(´・ω・`)

あとは、よくゲーセンに行きます。
主に音ゲー(ユビート、リフレク、ボルテ、ビースト、グルコス、初音ミク)と、
ガンアクション(ガンスリンガーストラトス)、カード(戦国大戦)やってますね。

私もどちらかというと、一人で黙々と真剣にやる方ですw
ゲームは私にとっての生きがいです(`・ω・´)
    • good
    • 0

女性です。



下の方もおっしゃっていますが
地球防衛軍と戦国BASARAは女性同士で楽しくプレイしていました。
(特にBASARAは女性ターゲットで作られているはずです…歴女が増えるきっかけにもなったし)

他にはバイオハザードシリーズ
テイルズシリーズ
レイトン教授シリーズが好きです。

主に操作がぼちぼち簡単で
キャラ萌えするものが好まれるのではないでしょうか…笑
    • good
    • 0

私のゲーム内の女性フレンドはRPGは基本やっていませんね。

FPSや友達との協力プレイなどを楽しめるゲームを多くやられてますょ。
地球防衛軍4など楽しいとよくメールで招待がきました。

女性の多くは、一人でモクモクとプレイするのは好ましくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人で黙々は皆さんやらないんですね(笑)部屋に篭ってRPGを黙々派でした。。

FPSというと、ガンシューティングなイメージですが、今は違うんでしょうか?
地球防衛軍4も名前だけ状態でした。
協力プレイと言えばモンハンですかね。やったことはありませんが(>_<)

自分のやっていたものとは完全に違うジャンルでしたので、ふむふむしながら読ませていただきました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/08/27 00:25

男視点から。



>周りの男性にもFF(ゲーム)好きな女性って珍しいねと言われました。(私からしたら珍しくないと思うんですが…)

自分も、FF好きな女性は珍しくないと思います。
特に7以降はキャラクター性が高くなりましたし、遊び方によって、ライトにもヘビーにもなるというシステムから女性でも楽しめるようになったと思います。

>ファイナルファンタジー8、10、12
>シャドウハーツ全シリーズ
このあたりは、RPG好きな女性の典型ラインナップでしょう。
FF12は敢えて挙げることはなくとも、男女でいったら女性の方が好きという比率が高い気がします(あくまでイメージですけど)。


「薄桜鬼」は女性向けなので、人気といえば女性人気のことになりますが、
アニメ、舞台、パチンコのタイアップなども展開しており、かなり高い人気のタイトルだと思います。

あまりゲームをしない層にも支持されたのは「どうぶつの森」など生活系ですね。
携帯アプリ、ソーシャルゲームなどでも、似たようなジャンル(生活、お店経営系)のメイン層は女性です。

「ときめきメモリアルGirls Side」シリーズは、女性向けAVGはプレイしないけれど、という人も結構取りこんだと思います。
これは、主人公(女性視点)の服装を変更できたりと、ファッション系ゲームの要素も取り入れたのが良かったのではと思っています。

あとは、「三国無双」や「戦国無双」、「戦国BASARA」などの所謂無双系アクションも、案外女性でもプレイしている気がします。

ポケモンなども、結構多いんじゃないでしょうか。

パッと思いつくのはこのくらいでしょうかね。
多分にイメージも含まれているので、どこまで実数値に近いかは保証できませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々なジャンルをご紹介いただいて、とても勉強になりました!
FFも他もRPGしかして来なかったので、他ジャンルのゲームの殆どが名前だけは…状態でした。

薄桜鬼は確かに女性向けなイメージです。調べてみたら歴史(恋愛)アドベンチャーなのですね。
ほのぼの育成系はすぐ飽きてしまうので、薄桜鬼を優先順位の一番上(次点でBASARA)にあげて、次に時間が作れそうな時にやってみたいと思います!

ポケモン…すでに懐かしいゲームでした(笑)確かにゲーマーでない子もやっています。
私が最後にやったのは金銀でした…

お礼日時:2014/08/27 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!