プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるソレノイドコイルの自己共振周波数が
5MHzのとき、5MHz以上の周波数帯では
5MHz以下の周波数帯のときよりも
発生する磁場は小さくなるのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ANo.2の通りだと思いますが、問題はコアの周波数特性です。


自己共振周波数近傍以上でコイルとしての特性を満足させる必要がないため、本当のところはコイルメーカーに聞かないとわからないでしょう。
例えばノイズフィルタ用のコア材使っていたら、数MHz以上でどんな特性になるんでしょうね?
http://www.jfe-frt.com/product/pdf/005.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コア材にもよるということですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/29 22:12

その「ソレノイドコイル」の等価回路として、並列構成 L // C を想定。



両端に一定電圧 Vo の正弦波 (周波数 = f ) を印可したとき、L に流れる電流の大きさ iL は?
 iL = Vo/(2πfL)

つまり「コイルの自己共振周波数」とは無関係に、iL は周波数 f に反比例して減少する模様。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/28 17:03

発生する磁界強度は電流依存ですので、


周波数には依存しません。

電源の出力が周波数依存ならばもちろん変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/28 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!