プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダニエルでも鉛蓄でもマンガンでもなんでもいいですが、
電池の起電力を、室温0℃、10℃、20℃、30℃の4つの場合に分けて測定したら、
温度と起電力の関係は比例関係になりますか?

A 回答 (3件)

起電力 E とギブスエネルギー変化 ΔG の関係式


 E=-ΔG/νF

 ΔG=ΔH-TΔS
を代入すると
 E=-ΔH/νF+TΔS/νF
となるから、エンタルピー変化 ΔH とエントロピー変化 ΔS の温度依存性が無視できるような比較的狭い温度範囲では、起電力は絶対温度の一次関数になる。

よって起電力は摂氏温度の一次関数にはなるが、温度に依存しない項があるので、化学電池の起電力と温度は比例関係にはならない。また、温度係数 ΔS/νF はΔSの符号によって正にも負にもなるので、右肩上がりのグラフになるともいえないし、右肩下がりのグラフになるともいえない。
    • good
    • 0

電池の標準起電力は温度に比例するか。

云い替えれば電池を作る二つの酸化還元系の標準電位の差が温度に比例するか、私はしないと思います。
    • good
    • 1

比例にはならないのですが、右肩上がりのグラフにはなります。


(1)y=kx
(2)y=kx^2
(3)y=kx^(-1)

どれが一番近いか、やってみるのもおもしろいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています