プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉と弟2人でお金を出しあって、5000円の品物を買うことにしました。
姉は所持金1/2を弟は1/4を出した所
残りの所持金は2人とも同じになりました。2人の所持金の額を求めなさい

の解き方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

 君の考え方、式を先ず書いてみてください。

この回答への補足

すみません式の書き方がまず
わからない状態です...

補足日時:2014/08/28 02:23
    • good
    • 0

1)姉の所持金の1/2と弟の所持金の1/4を足して5000円。


2)姉の所持金の残り1/2と弟の所持金の残り3/4が同じ。

というのがわかるかな
    • good
    • 1

これだけ解き方聞いていて、自力で解けるようにならないのはマズイのでは?(笑)



手順は全部一緒ですよ。途中まででも自分で解いてみたらどうですか?
(1)「求めなさい」と書いてある値をxとyとする
(2)問題文の通りに式を作る
(3)式をx=…かy=…の形にして、もう一つの式に代入して解く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!