電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回新しい車の購入を考えています。
その中にヒュンダイクーペがあるんですけども
正直韓国車というものは、長年乗れるものなんでしょうか??

よく外車は故障すると言うのは聞く話ですけども
ヒュンダイについては最近日本で販売開始したメーカーであるため
あまり情報が無くて困っています。

ヒュンダイについて詳しく知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

工作機械業界の者です。


専門的な話になりますが、
数年前仕事でヒュンダイの○山工場に新規生産設備の納入
立ち上げで約6ヶ月ほど行ってました。

私が担当していた設備はエンジンの心臓部である
シリンダーブロックを加工する設備だったのですが、
加工する物(業界ではワークと言います)の品質があまりにも悪くて死ぬほど苦労しました。

通常国産メーカーのワークは外形の公差(製品寸法の許容範囲)は
大体0~1mm以内なのですが(それを外れたものは不良品として処分される)
ヒュンダイのワークは10mm以上オーバーしたものでも
平気で良品として流しているのです。

最初の話では、ヒュンダイの生産技術は「公差は1mm以内だ!」と
公言していたのですが、いざ立ち上げトライを開始してみると、
オーバーサイズワークがゴロゴロ流れてきて
設備とガンガンクラッシュ、1本数十万円のダイヤモンドツールをボキボキ折ってくれたのです。
あまりもおかしいので、当方で独自にワークの寸法を
測って見て唖然としたのでした。

即刻生産技術にクレームを付けると、
「そんなはずは無い!そちらの設備の完成度が低いからだ!」と言い出す始末。
実際に立会いのもと寸法を測って証明すると、「生産量が多いので
こう言うワークも流さざるを得ない。なんとか良品として
加工できるようにして欲しい」と今度は嘆願してくる始末でした。
それでいて、「日本の○菱は大きなエンジンを作る技術が無いから、
うちからV8エンジンを供給してやってる。」と言い出す始末です。
その自信に満ちたV8と、ヒュンダイクーペに搭載されている
V6エンジンが私の担当した設備で加工するワークだったのです。

そんな体制のメーカーが生産している車を信用できますか?

最後に私見ですが、韓国製の車だけは乗らない方が良いと思います。
まだ韓国車の品質は製造側の品質意識が低すぎて安心して乗れません。(質より量と言う考え方)
価格だけを考慮して購入すると後で必ずと言って良いほど
後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答レスありがとうございます。
専門家の回答ということですごい参考になります。
当時は、相当苦労したみたいですね。

この意見を聞いてしまうと購入に関しては考えてしまいます。

貴重な意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 10:57

ヒュンダイはまだ最近日本に入ってきたばかりですから、実際故障の多少、ディーラーサービスの是非、故障したときの修理費などまったく分からない状況です。



よって、10年もすれば相対的な評価ができるでしょうが、現時点では何とも。

エンジンなどは三菱の技術ですので、そう悪いものではないと思われますが、アメリカやヨーロッパでは故障が多いと評判のようで。
しかし、安いということから若者を中心に売れているそうです。



…私なら絶対買いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答レスありがとうございました。
ヒュンダイクーペは、スタイルがすごく好きでした。
値段もお手ごろな価格なので故障等が無ければ
購入も考えていましたが。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 10:43

悪い噂しか知らないので書き込みはよしておきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答レスありがとうございました。
悪い噂しか無いですか。
どういう悪いなのかは、分かりませんが
あまりいい噂は入ってこないんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 10:41

基本的に日本の三菱の劣化コピー品です。


恐らく新車で買って数年たった後に何かがある予感がします。
(何もない10年落ちのカローラバンやハイエースは輸出業者からひっぱりだこ)
自動車としてはセリカやシルビアの方が信頼できます。
故障覚悟ならムスタングやクーペフィアットのほうが格好良い気もします。

ちなみに#1の方のってもしかして伝説のヒュンダイポニーでは。
当時はあまりの低品質に一旦米国から撤退したほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答レスのほうありがとうございました。
ヒュンダイて三菱のコピーだったんですか。
はじめて知りました。

今回は、新車で購入を考えていましたが
のちのち故障等がたくさん出てくるのも困ります。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 10:39

アメリカ在住です。



もう昔の話ですが、出たばかりの頃の HYNDAI 乗ってたことあります。 そうですねぇ、1990年のだったかなぁ。  

安いから 下駄代わりに(車はアメリカでは必需品で1人で 2,3台 あっても不思議ではない。 都内では考えられないのだぁ。)。

話はそれましたが、下駄代わりだからなんでもいいや って割り切らなければ その頃の HYUDAI は 全くダメ。 PIECE OF SHIT !!

何もかもダメ。 趣味でもってる イタリアの スポーツカーより 壊れる。

どこがどう壊れるの? って聞かれると旨く説明できませんが、壊れる。 アメ車、日本車 などにずっと乗っていた方なら な、なんじゃこりゃ??  ってことが多々 起こるのであります。


アメりか車、日本車と比べると 全てのレベルが 低いと思いました。

現在は良くなっているとおもいますが、MEは 二度と 買うつもりはありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答レスありがとうございました。
私のほうには情報が少なすぎる為ここに投稿しました。
このような貴重な意見を聞けて本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!