アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話に掛かっている費用を少しでも安くしたいです。
私の今の状況で、どのような方法で安くするのが良いでしょうか?

現在、私はauのiPhone5を使用しています。
月々8000円強の通信料金が掛かっています。

2012年の10月に契約したので、もうそろそろ2年になり、今年の11月に本体料金を支払終える予定です。
また、デザリングの2年間無料キャンペーンの適用が終わり、今年の10月からデザリングに月500円かかります。
LTEフラットという割引の適用も終わり、今年の10月から500円通信料金が高くなります。
また、誰でも割の更新月が2015年8月となっており、それ以外のタイミングで解約すると9975円かかるらしいです。
MNPの転出の際にも2100円かかると聞きました。

現状ではauのiPhone5は格安SIMは利用できないと聞きました。
ドコモのiPhoneなら多くの格安SIMのサービスが利用できるとも聞きました。
9月にはiPhone6が発売される可能性が高いと思います。
携帯を変えるのであれば、次の携帯もiPhoneにしたいと考えています。
(iPhone6のスペックがそこまで大したものでなければ、iPhone5sにすることも考えています)

現状で通信料金を安くするには、
(1)iPhone6の発表およびドコモからのiPhone6のプランの発表を待つ
(2)本体料金を前倒しして支払い終える
(3)12000円ほどの解約手数料を支払いauを解約する
(4)ドコモにMNPで乗り換えてiPhone6にする
(5)auのiPhone5を下取りしてポイントを受け取る
(6)ドコモのiPhone6に格安SIMを差し込む
(7)LINE電話を契約して通話料を抑える

という作戦を立てているのですが、iPhone5、5s、6が使えて、もっとうまく通信料金を抑える方法はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

本体代込みで月8000円の支払いなら、通話はほとんどされてないってことでいいんでしょうか。


でしたら、通信量にもよりますがSIMロックフリー端末と格安SIMの方が2年間の総支払額は抑えられるように思います。

仮にMNPでドコモに転出する際の端末代が実質0円として(5cがある以上6発表後も5sが一括0円というのはあるかどうか)、2年間でかかる総費用(MNPするということで追加になる分も含む:以下基本的に税別)は
・MNP転出手数料 2000円
・カケホーダイプラン 2700円*24
・データSプラン 3500円*24
・SPモード 300円*24
合計158000円。

アップルから直でロックフリー機を買う場合、
・端末代 67800円(6は5sの価格を継承すると想定、「実質0円」の対象として16GBの価格で算定)
・(たとえば)iijmio ライトスタートプラン 2220円*24
・通話料(楽天でんわなどで30秒10円に抑制する) 仮に、月500円*24
合計133080円。

この条件であれば2年で25000円、つまり月1000円ほど安くなる計算です。

ただし、iPhoneに格安SIMの場合今のところテザリングが出来ないらしいのでそれが重要であればそっちのプランは諦める必要があるかも。
#mineoだとできるんだっけ、iPhoneの特殊事情には疎いのでよく調べていません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・(たとえば)iijmio ライトスタートプラン 2220円*24
それは確か高速通信が2GBまでしか使えないプランだったと思いますが、月に5~6GB使ってしまっているので、もうちょっと上のプランにするとなると差がなくなってしまいますね…。もっとも、ヘビーユーザーは3大キャリアをおとなしく使ったほうがいいのかもしれませんが。

お礼日時:2014/09/11 16:09

ソフトバンク版iPhone4sを使ってます。


後PocketWiFiが有ります。

電話は『simフリー化』してプリペイド契約をしています。
(屋外は電話機能のみ使用)
iPhone6は日本時9/10深夜26時からのイベントで発表される様です。
現時点でAUの場合ケイオプティのサービスしか使えないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電話は『simフリー化』してプリペイド契約をしています。
simフリー化ってとてもリスクが高そうで怖いのですが大丈夫でしょうか…。

お礼日時:2014/09/11 16:13

自宅にWi-Fiがありますか?あるのならカケホとデジラで2Gプランにすれば安くなりますよ。

それに通話料はどこにかけても24時間無料なので気にすることありませんよ。機種は来年まで我慢してはどうでしょうか?テザリングは必要あるのですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あるのならカケホとデジラで2Gプランにすれば安くなりますよ。
auの店頭で相談しましたところ、あなたはあまり通話をしないので逆に高くなりますよ、と言われてしまいました(その店員さんが間違っている可能性もありますが)。

お礼日時:2014/09/11 16:12

一ヶ月の平均通話時間とパケット使用量を調べないと何とも言えないのでは?



iPhoneに固執して格安simにすると、端末代が6万円超えるのでは無いでしょうか。
私は通話は受信がメイン、パケットも3GB/月くらいで、
MNPで旧eMobileでNexus5を無料で頂き、
2150円/月で5GB/月でプラス通話代です。
キャンペーンがあり電話の基本料がゼロで安くなっています。

格安simの場合、980円/月で1GB/月とかが相場で、
通話はIP電話でプラスオプションになり、400円/月くらいアップするでしょう。
IP電話は現時点では実用性が無いです。
LINEは会社などの電話を受けるのに無理があるでしょう。
全く無理がないのであれば問題無いと思いますけど。

以上を踏まえて、ダブルsimという端末も存在します。
電話は3大キャリアで、パケットは格安simですね。

まあiPhoneでないといけないのであれば全て架空の話しです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>MNPで旧eMobileでNexus5を無料で頂き、2150円/月で5GB/月でプラス通話代です。
それ、よく聞くのですが、あまりにオトクすぎて何か裏がありそうでとてもこわいです。今もワイモバイルでキャンペーンを行っているのであれば、店頭にいって相談してみます…。
ソフトバンクの回線を使うことになるのと、24ヶ月ずっと使いつづけなくてはいけないことが不安要素です。

>通話はIP電話でプラスオプションになり、400円/月くらいアップするでしょう。
そうでしょうか。ちゃんと090や080で使えるプランもあり、MNPで同じ電話番号のまま乗り換えることができるサービスもあると思います。

お礼日時:2014/09/11 16:06

中途解約料、MNP転出手数料等の払うべき物を払って、docomoに乗り換えたほうが結果として安く上がります。


Appleストアで販売されているSIMフリーモデルを買ってMVNOのSIMを進める人がいますが、Appleストアで販売されているSIMフリーモデルがいくらするのか知っているのですかね?
16GBモデルでさえ約7万円するのですよ。しかもそれは現金一括払いかカード払いくらいしか支払い方法がありません。
キャリアから販売されているiPhoneのように24か月の分割払いなどありません。
iPhone6だって発売後ちょっと経てば必ず実質0円とか一括0円と言った販促キャンペーンを始めるはずです。
そのころにauからdocomoに乗り換えればいいだけ。
SIMフリーiphone買ってMVNO SIMを使っても初期投資と2年間の支払いを考えたらdocomoで安いプランを契約して2年使うのも大差はありません。
しかもdocmoなら、MVNOのように低速データ通信や少ない月間パケット容量に悩むこともありません。(たかが携帯で月間7GB以上も使うスマホジャンカーの事など知らん。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>iPhone6だって発売後ちょっと経てば必ず実質0円とか一括0円と言った販促キャンペーンを始めるはずです。
iPhone6の発表がなされましたが、個人的にあまりにもAndroid化しているように感じたので、Androidへの乗り換えを検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/11 16:01

>現状ではauのiPhone5は格安SIMは利用できないと聞きました。



ケイオプティコムって会社が、KDDIの回線を使ったMVNOサービスを行っております。
KDDIのSIMカードですから、認識して利用することは出来ます
ケイオプティコムが、iPhone5Sだと動作確認を行っております
http://mineo.jp/device/
よって、それを利用する方法もあります。

格安SIMは、NTTドコモのMVNOがほぼ大半(例外がケイオプティコムだけ)だから、NTTドコモしか使えないのに等しいです。

>(1)iPhone6の発表およびドコモからのiPhone6のプランの発表を待つ

Apple社が販売するiPhoneは、SIMフリーですから、お好きなキャリアのSIMを使えますよ
もちろん、ケイオプティコム以外の格安SIMカードを使うことも出来ます。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルから提供されるのは、SIMロックあり

よく通話をするなら、格安SIM+スマートフォン+通話専用の携帯電話
でもよいのでは? 各社 2200 or 2700円 で通話定額サービスを開始していますから、それにした方が安いかと・・・
NTTドコモは、電話番号を偽装対策を行っているためか、LINE電話だと、番号を偽装してNTTドコモ宛にはかけることが出来ませんので非通知もしくは、通知不可能になります。 KDDIやソフトバンクモバイル宛には、番号を偽装して発信することが出来ます

ケイオプティコムって、本業が、FTTH。 親会社の本業が、原発大大大好きな電気会社。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>Apple社が販売するiPhoneは、SIMフリーですから、お好きなキャリアのSIMを使えますよ
しかし、私にとってはものすごく高価のように感じました。格安SIMを使う意味が薄れてしまうので、今回は見送ります。アドバイスありがとうございます。

>よく通話をするなら、格安SIM+スマートフォン+通話専用の携帯電話でもよいのでは?
現状で通話料1000円ちょっとなので、そこまで使い込んでいるわけではないと思うので、今回は見送ります。アドバイスありがとうございます。

>NTTドコモは、電話番号を偽装対策を行っているためか、LINE電話だと、番号を偽装してNTTドコモ宛にはかけることが出来ませんので非通知もしくは、通知不可能になります。 
初めて知りました。ありがとうございます。仕事で使うなら避けたほうがいいかもしれませんね。検討してみます。

>ケイオプティコムって、本業が、FTTH。 親会社の本業が、原発大大大好きな電気会社。
関西電力の話は関係ないと思うのですが…。

お礼日時:2014/09/11 15:59

回答No.1のmiura8miiuraさんへ。



auのiPhone 5はmineoで使えません。http://mineo.jp/device/に公式に「iPhone 5については、 2014年6月3日時点で正常に動作しないことを確認しています(動作確認時のバージョンはiOS7.1.1)。」と書かれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、mineo使えないんですよね。
ネットで検索すると、auのiPhone5に無理やりmineoを差し込んだ記事が多く出てきますが、全くうまく行っていないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/01 00:00

>現状ではauのiPhone5は格安SIMは利用できないと聞きました。



ケイオプティコムのmineoが使えます
http://mineo.jp/

1.はい、これが一番です。

2.これもいいでしょう、解約手数料金を負担してくれるキャリアもありますから

3.

4.iPhone6はまだ出ていません

5.ポイントが使えるのはauだけ、分割払いが残っているのなら下取りには出せません

6.ドコモ代+格安SIM代の二重契約になるので高くなります

7.全ての通話がLINEなら安くなります、全ての通話がLINEで済むなんて事は無いので、安くは済まない


6.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

>ケイオプティコムのmineoが使えます
mineoはauのiPhone5では使えないので、やはり現時点ではauのiPhone5で格安SIMは使えないと思います。

>iPhone6はまだ出ていません
すみません、1番、2番というのは、選択肢ではなくて、1番→2番→・・・というように順番に実行するという意味での番号振りでした。誤解を招いてしまい申し訳ありません。もちろんiPhone6がまだ出ていないことは認識してます。

>ポイントが使えるのはauだけ、分割払いが残っているのなら下取りには出せません
他社のiPhoneでも買い取ってもらえると思いますし、分割払いが残っている分を全額支払ってしまえば下取りに出すことは可能になると思ったのですが、できないのでしょうか。

>ドコモ代+格安SIM代の二重契約になるので高くなります
本当ですね。ドコモで一旦契約して、解約して、格安SIMを使うとなると違約金などの関係でこれまた割高になるので、格安SIMでの運用はこの場合あきらめたほうがいいのかもしれません。ありがとうございます。

>全ての通話がLINEで済むなんて事は無いので、安くは済まない
LINE電話というのは、固定電話や携帯電話にも電話がかけられるサービスです。http://line.me/ja/call
全ての通話をLINE電話で済ませようとは思っていませんが、ほとんどの通話にはLINE電話は適用できると思ったのですが、LINE電話は実際そこまで安くないのでしょうか。

お礼日時:2014/08/31 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!