プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢は36歳です、同棲して8年の彼氏がいます。
昨日避妊に失敗しました。
今までは結婚とか出産は考えていませんでした。
彼氏は考えているようですが、うつ病で自分の事もままならない事もある人です。
彼氏の事は好きですしずっと一緒にいたいんですが、
結婚したいかと聞かれるとしたくありません。
彼氏は関係なく「結婚」自体したくありません。
出産はもっとしたくありません。
昨日避妊に失敗した時に彼氏を強く責めてしまい、何回も謝られ
泣きそうになってアフターピルをもらう為に病院を調べてくれて
一緒に行こうと言われました。
そんな姿を見て申し訳なくなり、アフターピルをもらいにも行っていません。
うつ病の彼氏にこんな事話して良いのかと考えましたが
今の彼氏ではダメだと思う事、結婚も出産も嫌だけれど
アフターピルをもらいに行きたくは無い事を話し合いました。
自分でも自分が分かりません。
結婚も出産も、やっぱり嫌だからと後戻り出来ない事ですし、周りにあこがれるような
夫婦もいないですし、今の自分が理想としている親になる為の基本が
出来ているとは思えないんです。
こんなにいい加減な気持ちならアフターピルをもらうべきなのでしょうか?
彼氏は悲しみますよね・・・・うつ病が悪化してしまったらどうしましょう・・・・(´;ω;`)
私も良い歳ですし、もしこの先子供が・・・・と考えると早い方が良いとは思っているんですが
自分の中でイマイチどうしたら良いのか分からないのです。
結婚や出産のすばらしさも全然分からないです。同棲の今で十分だと思っているのです。
いつまでも自分で考えても答えは出てきません。
周りには結婚した方が良いと言われてばかりです・・・・一時はそれを聞くとムシズが走る位嫌でした。
いっそのことカウンセリングに行くべきなのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

他の回答者の方のおっしゃるように 早急にピルを服用したら 良いと思います。



出産も結婚も する気はなく 彼が うつ病で 不安定なら 完全に無理でしょう。

実際に 妊娠した、となったら もっと大変ですよ。

シングルで産むとか?
中絶するとか?
まさか うつ病で 不安定な彼と結婚はできませんよね。

早急にピルを 飲む、が一番いいと思います。

彼に 謝させても、金を出させても (仮定です) 実際に 中絶、なんてことになったら 体を傷つけるのは 質問者様ですよ。

彼との将来が はっきりと見えないのに 先に妊娠しても よくないと思います。
妊娠したから、と 彼のうつ病が 治るかは わかりません。

シングルで産んで 幸せ、と思うかも わかりません。

私は 子供 3人で 結婚 11年目に離婚し シングルマザーですけど 私は 旦那がいなくて 子供がいる、というのが私にとって 最高だ、と 思うので よかったんですけど 世間的には 完全に「負け組」なわけです。

子供 3人もいて シングルなんて 不幸、と思う人が 多いと思います。
それでも 私は 幸せなんで 良いんですが 質問者様は どうでしょう。

最悪 一人で 育てていく自信はありますか。
私の場合は 乳飲み子はいない状態で 離婚したので 良かったですが 乳飲み子からの シングルは 大変だと思います。

ですから まずは 冷静になり ご自分の体を 一番に 考えてほしいです。
彼が、とか じゃなくて ご自分の将来とか ご自分の 希望はどうですか。

それで 結婚とか出産は 興味なし、というなら ピルを飲んだら良いと思いますよ。

アフターピルではなくて 今後は ピルを飲んでも良いと思いますよ。
そうしたら 確実に 避妊できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね...本当に納得です。
出産したからって彼のうつ病が治る訳じゃないんですもんね!まずは二人でうつ病を治してゆっくり将来の事を考えて行きます(年齢的には余裕が無いんですけどね(^^;)
私自身の身体の事を気にするように言って下さってありがとうございます!
ピルは以前に情緒不安定になって迷惑をかけた事があるので心配ですが、考えてみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 17:28

たぶん、妊娠してないに一票。

大ざっぱな数字ですが、質問者さんの年齢ですと妊娠する確率は約18%です。質問者さんの体(内臓)の年齢が実際より高ければ、確率はもっと下がります。
40代になるとその確率は4%になります。さりとて、ゼロではない以上可能性はありますけどね。私の知っている人でも、41歳にして初産をした人がいます。本人曰く、「なんか油断してたら突然妊娠してた」んですと。結婚3年目か4年目のことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も多分妊娠しないんじゃないかと
思っていましたが100%じゃないですもんね...
母も43歳で末の兄弟を産んでいるので(^^;
今度は『失敗』ではなく、欲しいと思って妊娠できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 07:02

早急にピルをもらって飲むべきだと感じます。



結婚も出産もしたくないなら、彼とは同棲を解消しましょう。
彼がきちんと通院して薬も服用しているなら、妊娠でもすれば結婚も子供も得られると期待させて居ませんか?
貴方が結婚も出産もしたくないなら、結婚に繋がるような同棲を8年も続けるのは彼には気の毒です。

卵管を結ぶ手術、彼にパイプカットしてもらっての同棲ならまだしも妊娠と隣り合わせの、結婚できるかも?という環境の同棲は彼のためにもやめませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一緒には居たいのです。
以前に結婚や出産もする気が無い事は伝えてあります。
彼は結婚したいと言っても何か努力をしてくれている訳ではないのです。
もし、その努力があれば・・・・私は考え直すと思います。
今のままでは彼はあまりに未熟すぎるのです。
「二人で協力して生きて行く」のでは無く「大半私がやって生きて行く」に
なってしまうのです。昨日きちんと話し合いましたが
今、彼からメールがあってせめて会社に毎日きちんと行って欲しいと昨日話したのに
「頑張るって言ったのにダメだった」と書かれていました。
きっと心の底で待っているのは本当は私なのかもしれません。

もっと自分を見つめ直さなければいけませんね・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 14:34

はじめまして。


お悩みに対する回答にはならないと思いますが、思うことをひとこと。

世の中、赤ちゃんが欲しくても授かることができず、不妊治療に励んでいるご夫婦がたくさんいます。自治体の助成を利用することができますが、それも条件付きですし、助成を受けられる方は所得が多くはない方々なので、金銭的に打撃があることは言うまでもありません。でも一縷の望みにかけてがんばっています。

また、あなたが今楽しいことが一つでもあるのなら、それは親のおかげです。親がいてあなたという赤ちゃんがうまれました。素晴らしいことではありませんか。

赤ちゃんがいたら、今までストレスに感じていたこと、不安だったことが嘘のように解決すると思いますよ。パートナーのことが好きなら、考えることはないと私は思います。
ご一考くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても優しいお考えだと心が温かくなりました。

子供が欲しいのに授からない方の辛い気持ちは量り知れません。
確かに親がいたから今の私がいます。
そこだけを見て素直に感謝出来る人間になりたいです。

好きな人なのは間違いないんです・・・・
あまり時間はありませんが考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 14:03

まず、36歳という年齢からして


簡単には妊娠とはなりにくいと思います。

まずあなたの排卵日はどうなのでしょう?
ぴったりまたはかなり近いですか?
近いなら可能性はありますが必ず妊娠するものでもありません。

ご自分で妊娠したくない、結婚も出産もしたくないと明確に気持ちがあるなら
アフターピルをもらうことも自分で決めることですよ。
男性には妊娠させることも避妊させることも確実には出来ないのですから。

これを機に男性任せの避妊を考え直してはどうでしょう?
相手を責めたってHに応じたあなたにも責任はあるのですからね。
自分のリスクは無視して相手にばかり対処を求めるものではないでしょう。
体に合えば毎日飲むタイプのピルもあります。
排卵日を把握して置くことも必要ですし
お互いのライフプランを改めて見直すチャンスでもあるのではないでしょうか。

カウンセリングも良いでしょうけど今のあなたの気持ちはご自分でわかっているのでしょう?
よほどの後押しが無ければ出産にも結婚にも踏み切れないと。
新しい命はそんな状態で迎えるものではありません。
アフターピルは早く飲まなければ効果がありません。

排卵日が昨日~今日の可能性があるならピルを処方してもらったほうがいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます!
基礎体温は毎日つけています、ちょうど昨日、一昨日が排卵でした。
以前ピルを使用した事があったのですが、情緒不安定になってしまって
周りに迷惑をかけたのでピルは使用しない方が良いと思っています。
そうですよね・・・・私にも責任はあるんですよね。
だからこそ自分で決めたいのに答えがいつまでも出ないのです。
自分本位で考えて良いのか、彼氏を優先するべきなのか、歳を考えて世間体を
優先した方が良いのか・・・・

早く飲まないとダメですよね・・・・
こんな気持ちのまま子供が出来ても、産まれてくる子が可哀想ですよね。
アフターピルを早くもらいに行ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/01 13:35

ブレブレだねー。



何が今最も至急で行わなければいけない大事なの?
着床してからじゃ遅いですよ?


それ以外の話はブレ過ぎていてわけがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
・・・・アフターピルでしょうか

本当にブレてますよね~自分でもそれだけは分かっているんです。
自分の中でまとまらないんです。
ずっとずっと考え続けてきましたがダメなんです・・・・

とてもシンプルで分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/01 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!