アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に登録番号を忘れた自転車用のチェーンがあります

○4ケタ
○番号はそれぞれ0~9まで
この条件で作れるパターンは0000~9999までなので10000通りですよね?

これは0000~9999まで順番に試したら開くのでしょうか?


開けたいので回答お願いします

A 回答 (6件)

還暦過ぎた爺ィです。


今は、家内と二人だけでの終活のため、家財の始末をしています。

意外と多いのが子ども達の残していった、その種の物です。
多くを解錠して孫に渡すと、子ども達は驚いて手にとっています。

>開けたいので回答お願いします

1 ナンバーが合えば良いのか、その時に、チェーンを引くのか動作を確認します。

2 ノートを準備します。

一日に調べる番号を記します。
今回は、3000~から始めましょう。 ←最初の桁が1~2の確率は低いと踏んだのです。



トレーニングとか、食後の団らんとかの、手先の空いているときに、カチャカチャカチャカチャと試すのです。
諦めた番号を記します。 次回はそこから始めるのです。

学生さんなら、教科書の下読み時でも良いのです。さっと読んでおき、読めない字や意味の分からない部分にラインを引くなどの作業時です。後で、調べるときには解錠操作はダメです。

意外に、数日以内に、カチャッ と開きますよ!

一番苦労したのは、箱根土産の寄せ木の絡繰り箱の開箱でした。半年ほどかかりました。

ダイヤルキーは引掛かりの番号をメモして、揺れ幅を360度に換算して切り込みの数を想定して、くるくる回してみます。
最後の数字はダイヤルが動きにくいので一番最初に予想がつきます。コンパスで円を描き、ピンの位置を想定して番号を書き出します。

ディスクが3枚くらいなら、1~2週間以内に開きました。

古い鍵を切り開いてみると、設計者の苦労が分かります。成れてくると、旧式の事務机くらいなら、空き缶を切り刻むだけで開くことが多く、重宝されます。同じ型の机の鍵を見比べてパターンを読むのです。

因みに、知人はハワイの解錠学校を卒業した人を師匠として、鍵屋を営んでします。どうしても開かない鍵は師匠に質したり、出張を依頼するそうです。←大変高額の謝礼を払うことで、「絶対に空ける鍵屋」としての信用になるのだそうです。

師匠は、ダイヤルキーの回転を自動で解析して解錠操作を試行する機械も持っているそうです。

顔の三面写真とすべての指の指紋を警察に届けて有ると聞きました。だから、通報されても大丈夫なのだそうです。

今回、簡単に解錠できたら、センスがあるの可も知れません (o^-’)bm

将来は解錠の専門家を副業にしても良いかも…

と、思います。
    • good
    • 1

 一つ合わせるのに、1秒かかりませんから番号が9999だったとして、10000通りすべてで10000秒、すなわち最大2時間46分、まあ確率的には平均1時間半ってとこでしょうか。

慣れてくると一回1秒はかかりませんから、平均2時間ってとこでしょう。
 最近の符号錠は各数字ごとに溝が刻んであるので手ごたえでは判断できません。
 MORA 可変式 GUワイヤーとか https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%95% …
 確実に目盛りを合わせて作業を進めるのがコツです。
    • good
    • 0

>これは0000~9999まで順番に試したら開くのでしょうか?



開きます。

が、実際にやって見ると判りますが、相当の時間が掛かります。

また、開く番号に合わせても、ダイヤルが少しズレていたりすると開かないので、合っている番号を見落とす事があります。

事実、当方は「0000~9999まで全部試したのに開かなかった」ってのを経験しています(途中で面倒臭くなってきて、ダイヤルの合わせが適当になってしまったのが原因)

プロの鍵屋さんは「中での引っかかり具合」を見極めて、数分で開けられるそうです。
    • good
    • 0

「ダイアルを回して、確実に合わせて、力を込めて引っ張る」という一連の作業に、仮に1回3秒かかるとすると 30,000秒≒8.3時間です。



1日頑張れば何とかなるでしょう!
    • good
    • 0

その方法で開きますが、少しずれて通り過ごす可能性がないとも言えないでしょう。

位置がきっちり合ってないと開かない鍵もありますので。

4桁のものでは存在しないと思いますが、上側に回して特定の数字で止め、そこから下側に回して1リング合計二つの数字で合わせる鍵も存在します(このような金庫方式だと大変 ^^;)。ただ、この場合は見た目が二桁のことが多いですが…(合わせる数字は四つ)。
    • good
    • 1

そりゃまあ、全組み合わせを試せば絶対に開きますが・・・



往々にして「鍵が固着していて、正しい番号でも引き抜けない」
なんてことがあります。0000~9999までちゃんと力いっぱい
引っ張るのを忘れないようすることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!