【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1棟マンションの売り物件を見ていたら、やたらと、築25年の物が多いような気がします。
なぜ、築25年のマンションが多く売られているのでしょうか?

A 回答 (2件)

建物は25年経過した時点で大幅な改修が必要になります。

また、賃料も建物が古くなると下げなければなりません。賃料料を下げると入居者の質も低下し、イメージが悪くなるのと投資利回りが悪化するためです。外観が良い時に売却する方が得策と考えるからです。
大幅な改修が必要になれば相当な資金を必要となるため、資金的に余裕がなければ売却を選択することも多い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>建物は25年経過した時点で大幅な改修が必要になります。
改修が必要とは、それは、法律とかで決められているのでしょうか?
それとも、メーカーからの、目安みたいなものなんでしょうか?

25年でどうのこうのという法的なことは知らないが、、、

今から25年くらい前となると、バブルの頃なんですよ。27年くらい前から建築開始してるからね。
お金に任せてドンドン当時の流行り物件を建てた。
あの当時の物件は、お金にセコくなかったから、見えない手抜きも少ない。良い施工、良い材質で高く売れた。だから、良質物件も多いと言われているが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良質物件で高く売れるから売却されてるんでしょうか。