プロが教えるわが家の防犯対策術!

僭越ながら質問させていただきます。

現在同じバイト先で知り合いお付き合いさせてもらっている女性がいます。
自分は今年21歳の大学生、相手は今年18歳、通信高校に通いながらバイトをしています。

さっそく本題で、この手の質問はされ尽くされてると思いますが・・・彼女のLINEの返事が疎かのようで気になっています。

人によって返信のペースがあるし、何かあったのかもしれないし、なるべく兎や角は言いたくなくてずっと気にしないようにしてきました。

流石に返事が欲しい内容(迎えに行く等の内容で、了承の返事やもう少し待って欲しい等の連絡がない、遅い、そもそも既読すらつかない)は、なるべく早く返事が欲しいとは伝えてあります。それでも遅い時は遅いですが、これ以上言って彼女に嫌な思いはさせたくありません。

そして昨日、一緒に過ごしている日に彼女の体調が芳しくないように感じたので、夕方家に送った後に心配でLINEを送りました。
少し長いので省略しますが、「今日は元気がなかったようだけど大丈夫?無理はしないで体調が悪い時は教えてね」みたいな内容です。

しばらく既読は付かず、就寝前に確認したら既読だけついて返信はなく、つい先ほどやっと「大丈夫だよ」と言う連絡が来ました。

凄く心配していたので、寝る前に一言ぐらい欲しかったのですが、これは私が気にしすぎなのでしょうか?LINEやメールの返事がこのペースの彼女が初めてで、上手く対応できず心に余裕がない自分が情けないです。

そして今回の件で一番気になるのは既読をつけて尚かつ返事がなるべく欲しい内容に返信がなかった事です。私が既読をつけてしばらく返信をしないと、彼女は返信を催促するLINEを送ってきます。

既読をつけるつけないなんてそんなに重要な事なのか、彼女は話を聞く限り携帯を常に触っているので私からLINEが来ても読んで既読をつけずにしているとしか思えません。もちろんそれが悪いことだとは言いません。ただ少しおかしい気がしてきましたが・・・。

返信がのんびり、ゆっくりの女性の方々にこんな私をどう思うか、彼女は何を思うのかを想像でいいので教えて欲しいです。勿論のんびりではない方、男性の見解もお待ちしております。

A 回答 (5件)

体調の悪い人に長文を送るのはどうかと思います。

体調の悪い人に返信を求めるのもどうかと思います。

一言くらい、と言いますが、一言が欲しいなら
長文ではなく、簡単に読めて簡単に返せるようにするべきでした。

というか、体調の悪い恋人が読んだときに、
安心できたり、心休まるようにするために、
言葉を贈るんじゃないんですか?

彼女からの返信が「大丈夫だよ」じゃなくて、
「ありがとう」になるように。

心配してるよアピールなんて、
体調が悪い彼女にとって負担なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。しっくり来ました。

短文だと何回かやり取りが続いてしまうかなと思い、一回の返信で済むよう彼女を気遣って一つにまとめたつもりが、逆に相手にとっては負担になる結果になってしまっていたかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

22歳の男です。

私の彼女も同じ感じで急ではないLINEは時間が経ってから返信するタイプです。
それに私が返信しないと催促したり、拗ねたりします。

私の場合、極端かもしれませんが用事のある時以外は自分からLINE送るのをやめました。
「LINEしたくなったらそっちから送って」というスタンスです。
デートの日程など必要な要件ならすぐ返信はきますし、その分会う頻度を増やしているのでお互い不満はありません。

>既読をつけて尚かつ返事がなるべく欲しい内容に返信がなかった事です。
他の回答者様が仰っているとおり、体調の悪い時は気遣う内容だけ送り返信を求めるべきではなかったですね。
それに次の日に返信がきているのでなにも問題ないかと思います。

現時点では彼女さんはなにも思っていないと思います。
言い方悪いですが、彼女さんに舐められている感じがするので主導権は男性の貴方がしっかり握った方が長続きすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気遣って送って、相手に更に気遣ってもらい返信することを求める。
空回りしすぎて、もっと大事なことを忘れていたみたいです。

1週間放置されるとかなら別ですが、その程度で一々こんな相談するようなら、貴方の方がズレてます。

最近スマホ依存症といって、常にスマホをチェックしないと落ち着かないという人が問題になっていますが、貴方はその典型ですね。
それは道具を使っているのではなく、道具に使われている状態ですよ。
急ぎで確認したい場合などは、普通に電話すれば良いだけの話。
何故に全てLINEのチャットでやろうとするのか意味不明。
自分からのには返答がなく、彼女からは直ぐに返答を求められるのがどうかと思うのなら、それを彼女に話せば良い話。
元々テキストベースでのやりとりの良い所は、時間に拘束されないという所。
元々は時間が空くのが当たり前なのです。
リアルタイムでやりとりするのなら、電話で良いのだから。
なぜ使い分けて道具を利用するという考えにならないのか、そちらの方がオカシイ。
そんな使い方しかできないなら、いっそ無い方がイイよ、道具に拘束されるなど無意味だから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。出来れば全て電話だけにしたいのですが、彼女がLINEは使いたいそうなので。こんな状態ですが・・・。

そもそも彼女は文字でのやり取りが好きではないと私は感じているので、こちら側からLINEを送る事は送り迎えの連絡や今回のLINE以外では殆どありません。

やり取りについては彼女ともっとちゃんと話してみようと思います。

>少し長いので省略しますが

送信した側とはいえ、彼女が受け取ったはずのメッセージをこの場で公開するのは彼女の私生活を公開するようなものです。
 なので一部を伏せておく・・・なら分かります。
 「少し長いので省略?」

・・・まあ、長文になった件を差し引いても具合が悪い人に即返信を求める時点で嫌がらせとしか思えませんが。

>今回の件で一番気になるのは既読をつけて尚かつ返事がなるべく欲しい内容に返信がなかった事です。
>私が既読をつけてしばらく返信をしないと、彼女は返信を催促するLINEを送ってきます。

単なる彼女側の勝手ならともかく(充分ひどいが)、そちら側や彼女と面識の無い私には、彼女が普段そちら側から受けている事をそちら側にやり返しているだけでは?と勝手な憶測をしてしまいます。
 彼女から返事を催促された時どう思いました?
 心ときめきましたか?
 信頼、愛情、理解が深まりました?

待ち合わせ等で会う時、すれ違いにならないよう確認を取りたいのは分かりますが。
 それでも、彼女が移動中(と推察される時)に細かく連絡を入れ過ぎたら、問題視されている「歩きスマホ」を彼女に強制する事になりかねません。
 優先座席付近で立っていて、そこから移動出来ないくらい混んだ電車内とか、本人が車を運転している場合もあるのでは?

彼女の側が大ざっぱ過ぎという事も考えられますが、少なくとも、そちら側が多くを求め過ぎ、だと思います。

>返信がのんびり、ゆっくりの女性の方々にこんな私をどう思うか

男性でもざらにいます。 
 そちら側の身近にいる同性の中にも少なからずいるはずですが、そちら側が彼女に連絡を集中させすぎて気付いていないだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あまり彼女は文字でのやり取りが好きではないと感じているので、こちら側からLINEを送る事は送り迎えの連絡や今回のLINE以外では殆どありませんので、やり返されてるとかそういうことではないと思います。

こちらが催促をしたのは一回きりで、急ぎの用事で少しだけしか会えない時にあちらの返信が遅かったのでもう少しだけ早くお願いと言ってしまいました。

待ち合わせは、こちらが家の前まで迎えに行くのでそういうことにはならないとは思いますが、多くを相手に求め過ぎかもしれません。その辺も踏まえてもう一度ちゃんと考えてみようと思います。

LINEで連絡とらなくなればいいんじゃない。

便利なものだけど、あなた達には向いてないよ。
メールの返信とかの感覚て人によって違うからね。
既読スルーがきっかけでいじめとかの社会問題にまでなってるんだから、自分達のスタイルにLINEが合わないと分かったら、早めにやめた方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りでなるべく使わないようにしているのですが、いかんせん完全に使わなくするというのも難しくて・・・。

自分のスタイルだけを押し通さないように彼女とちゃんと話し合ってみようと思います。