プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望20代前半です。
質問は妊娠に関係ないものなんですが…
高校生の頃から、おりものが黄色に変わりました。
それまでは乳白色っぽい感じで若干粘り気があるおりものだったのですが、ある日突然黄色いおりものになり割とさらっとしてました。
それからずっと今までそんな感じです。
かゆみに関しては、おりものが出始めた小学校高学年の頃からずっと多いので蒸れやすくかゆくなります。おりものシートをこまめに変えていればかゆくなりません。
婦人科でおりもの検査?や性病検査はしたことないのですが、妊娠希望のため内診は何度も受けてます。
あと子宮頸がんと子宮体がんの検査はしました。

8/29にhcg注射をしてからは、もっと黄色味が増しました…
おりものが黄色いことについては相談したことないのですが、しっかり検査したほうが良いのでしょうか。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>しっかり検査したほうが良いのでしょうか。

当然ですね!

女性のオリモノについて、花王のロリエのH.Pで女性さんが詳しく丁寧に説明しています。
参考URL
http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/index.html

是非、ご覧になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検査したところ妊娠していてカンジダでした。

こんにちは。

子持ちの既婚女性です。

検査された方が安心です。
子宮頚がん、子宮体がんの検査と、オリモノ検査はまったく別です。
内診の経験があっても、オリモノ検査は受けていないのですよね。
黄色の水っぽいオリモノは、細菌性膣炎の可能性があります。

私は7月に細菌性膣炎にかかり、排卵期の少し前に水っぽいオリモノが増えました。
排卵期には水っぽいオリモノが増えるので、今月は予定よりも早いな?と思っていました。
ところが、その日に限って、オリモノシートでは間に合わず、服を汚してしまいました。
その翌日、オリモノが黄色くなって、さすがに変だと思い、産婦人科を受診しました。
オリモノ検査を受けて、結果が1週間後に出たのですが、大腸菌に感染していました。
つまり、細菌性膣炎です。
7月からずっと、週2~3回の膣洗浄と膣錠を受けていますが、まだ治っていません。
一旦良くなっても、生理中は洗浄を受けないので、生理が終わるとまた黄色いオリモノが増えています。
先生の判断で、治ったと思ったところで念のため再検査をするので、
それまで膣洗浄と膣錠に通ってください、と言われています。
抵抗力が深く関係している病気なので、早く治る人と長引く人といるようです。

オリモノの感じ方は個人差が大きいのですが、
私は膣炎にかかる前は、こんなにオリモノは出なかったです。
排卵日の少し前に水っぽいオリモノが出て(オリモノシートで足りる程度)
3日間ほどかけて伸びるように変化して、10センチくらい伸びるようになると、
翌日にはパタッとオリモノが出なくなりました。
そして、2週間経つと生理が来る、そういうリズムでした。
それなのに、膣炎になってからというもの、1ヶ月ずっとオリモノが出ています。
匂いや痒みはないのですが、とても不快で、早く治ってほしいです。
質問者さんも、検査を受けてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検査したところ妊娠していてカンジダでした。
私はおりものは初潮が始まる頃から毎日結構出ていて不快です。
排卵期には経血のようにドバーッと出るのでおりものシートをつけないと大変です。
アレルギー体質だとおりものも多くなり、白血球が多いから黄色みがかっていると言われました。
痒いのって本当耐えられないですよね。掻けないですし…
回答者様も早く治りますように…
詳しくありがとうございました。