アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父が亡くなり今年から稲作をはじめましたが、田んぼの落水はもうやったほうが良いですか、分からないことばかりです、教えて下さい。

A 回答 (4件)

田植え時期が地域によって違うでしょ?


ですから収穫時期もおのずと地域によって違いますから、落水時期も違ってきます。

基本的な考え方は、稲刈り時に土が固まっていることです。
乾きやすい田んぼならば稲刈りの10日前でもいいでしょうし、乾きにくい田んぼならば25日前から落水する農家もあります。

お隣の田んぼの農家に尋ねるのが一番です。
雨による影響を受けにくくするために溝掘りして排水をよくしておくことをお勧めします。
    • good
    • 3

稲穂は揃ってると思うが直立してるなら未だ早いでしょうね


こちらは兵庫ですが取水の期限が18日になってまして
おそらく10日過ぎた辺りから落水が始まると思われます
他人の田んぼに落水する仕組みなら若干前倒しにします
排水が用水路に直なら周囲がやり始めてからでも問題はない
ネットで他人に訊くくらいだから排水は独立してるんだと思うが
取水が自由なのであれば水かさ減らして来週末に落水の予定
でいいんじゃないでしょうか

地域・品種・定植時期によって刈り入れ時期は随分変ります
近隣の方に訊けないのであればJAの購買部に電話したらいい
その地域のその品種であればxx日くらいに刈り入れが順当と
教えてもらってそこから二週間遡れば落水の適期でしょう
    • good
    • 1

 今までも肥料や農薬の量・時期などどなたかに相談されませんでしたか?


 どこで見ているか分からないネット上の人を当てにするより、近所の方に聞いて仲良くなるのが一番だと思います。
 近所の方々は多分「変わったことは余りして欲しくない」と思っておられるし、初めて作る人がそうそう手順をよく知っているとは思っていないので、いろいろ尋ねてもいやな顔はしないと思います。頼られてむしろ喜んで教えてくれる人もいるかもしれません(押しつけがましいこともあるかもしれませんが)。
 今後祭りで顔を合わせたりするでしょうし、やはり周囲の人との関係を築くのがよいと思います。あと、品種や田植え時期によっても出穂時期が違ってきますので、圃場を見てもらうのが一番です。
    • good
    • 2

地区にもよります。


ご近所に聞かれたほうがよろしいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!