アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、高3の女子です。
私には好きな先生がいます。(22歳・非常勤講師・古典)

ですが、その先生はどうやら噂によると私の一番仲良しの友達が気に入ってる
ようなのです。
確かに、友達は顔もとても可愛く(フェアリーズの伊藤萌々香ちゃんのような)
古典の成績も私よりかなりよく明るく優しい性格です。

先日、夏休みに青森に行ったお土産を渡しに行ったときも、さりげなく
私の隣から友達の隣に行ったり、補講の時も、その子のそばにずっといてノートを
さりげなく取って見てたり、教員室の前を通るときにいつもその先生を見るのですが
私が通るとあまり反応を示さないのに、そのこがちらっと現れるとすぐこっちを向きます。

授業中もその子を集中的に指名したり(もっとできる子がいるのに)
食堂で会っても、その子ばかりに話しかけます。

私もその子に負けないように、古典の成績も上げ
たまに、お菓子を作って持っていったりもします。
なので、最近はやっと話す機会が増えてきましたが
一向にその子への態度は変わりません。
それだからか、その子に「ずるい」という気持ちしか
感じられなくなり、妬んでばかりいます。

もともと、優しく、爽やかなイケメンなので
誰にでも話す性格の先生なのですが…。

成績を上げたり、質問に行ったり、話しかけたりして
なんとか「好き」という気持ちを匂わせようとしていますが
一向に気づきそうもありません。

でも、本当に好きなので告白を考えています。
その子のことが好きなのだと思いますが気持ちを伝えようと思います。
やっぱり、告白は卒業後がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



高校で非常勤講師をしている立場の者です。

同じ立場の者からすると、
質問者さんのお話を読んだ限りでですが、
その先生は、ぶっちゃけ先生失格ですよ…。

厳しい言い方になりますが、
先生をやっているのなら、生徒を恋愛対象として異性として意識することは
自覚が無い、責任感も無いと判断されることだからです。

どんなにタイプのコがいたとしても。
可愛いな・カッコいいなと思うことがあっても、
それを表面に出したり、ましてや近づいたり、贔屓したり、恋心を抱いたりは
完全にアウトです。

「先生」「教育者」であるからには、生徒は恋愛の対象として一番遠い存在でなければなりません。

だから、たまにニュースなどで、
うっかり情に流されたり、誘惑に負けたり、理性をなくして
手出して問題になってるのです。。。

たとえそれが同意の上であってもです。
未成年であることには変わりなく、

同じ学校内で「先生」と「生徒」である間は、一番守らなければならない意識なんですよ…。


だからこそ、その先生のお友達に対する接し方は、先生としては認められない行いと判断されます。


人を好きになることは素敵なことですし、
その相手が先生であることを否定するつもりはありません。


ただ、これは先生自身の問題でもあるんですが、
質問者さんも、
せめてアプローチするのも告白するのも卒業式を待ってからにしてほしいなと思います。

真っ当な先生で、先生としての立場や責任をちゃんと持ってるなら、
まず、現役の生徒とつき合うことはありません。
告白をOKすることもないです。
だから、根本的に、恋が成就する可能性がないんです。

OKしちゃったら、先生失格。
バレたら、学校はクビですし、今後先生としてもやっていけませんから…。
先生的には、この上なく厳しい罪を受けることになります。


ごめんなさい。嫌なことばっかり言って。
でも、これが現実です。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!