アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車について材料費はトヨタは日産や三菱と変わらないのに、なぜ販売価格がトヨタは安いんでしょうか?トヨタ生産方式に絡めて、原価のほとんど同じ車同士を比べてトヨタのすごさを知りたいのですが・・・・。

A 回答 (4件)

具体的に価格の比較をした資料ってのは表に出る可能性は低いと思います。

そんなものが出回ったら、部品価格の引き下げに使われてしまいますから。
でも車に乗ってみればすぐにわかると思うのですがいかがでしょうか?
まあ、例として挙げればシートですが、どのシートメーカーに聞いてもトヨタは価格が優先されると言います。
日産はシートの品質については昔から厳しいと言われます。
ただ最近はホンダが一番シートにコストをかけているようですが。

普段走っていて気になることはトヨタの車はヘッドライトの光軸がずれているものが非常に多いです。
点検してないのかと思うと車検取ってそれほど経ってなかったり・・・
ユニットの取り付け方法が違うという話はよく聞きます。

豪華に見える部分も細かく見ればあまりお金がかかってないなぁってのは素人でもわかると思います。
しかし、日本人の多くはなんとなく高そうって車がいいみたいです。

※一番簡単にわかるのは、シートにすわっておもいっきり強くブレーキペダルを踏んでみてください。
トヨタ車はほとんど体のサポートができません。
(クラウンの革シートなんて腰で止まらず、背中もすべって天井に頭が着いてしまいます。)
だからあんなに軽く踏んでブレーキがかけられるブレーキアシストが必要なのです。(ブレーキアシストという装備でお金が取れる)
きちんとできたシートであればあんなもの無くても十分強くブレーキ踏めます。
    • 0

生産方式などプロではありませんが、それぞれの個性はあるものの、細かい部分に凝るところや以外と見た目より細かい部分が故障など様々だと思います。

すごさはエコカーかなあと思いました。

チャイルドシートの脱着や経験から衝撃に弱いから安全だときいたことがあるのですが、大型車よりマイカーとしては世代・好みなど柔軟性もすごいと思いました。

最近はあまり個性がなく、どの車か子供にも教えられないほど同じに見えるのですが。

ミニカーとして子供に好まれる夢も大切なのかなと思いました。

安全ですね。
    • 0

トヨタの車をよく見てください。

よくできているように見えて、結構安く作っています。
これらの部品の積み重ねで大きな差が生まれます。
また本来は基本性能を上げればいいところを、高いオプションでいかにも安全そうに見せるテクニックは一流です。
シートなどはどのメーカーの人に聞いてもトヨタのは評判よくないです。
ただし、フラッグシップになるような車にはホントに元取れるのかな?って位お金かけてる場合もあります。
結局、トヨタは純粋に車を作りたいのではなくて、商売の手段としてたまたま車を作っていると考えた方がいいと思います。
私はトヨタの車は恐くて運転したくありません。

この回答への補足

追加の質問です。具体的に部品などの比較(例:トヨタと日産など)、価格などの資料はありますか?またはホームページなど、よろしくお願いします。

• 0

材料費はトヨタも日産もその他も同じでは無いとおもいます

沢山買うと安く買えるはずですし
鉄板を10tずつ買って年間100t買うよりも、
一年契約で100t契約するほうが安くなるでしょう
沢山売る力のある会社のほうが原材料の仕入れは得になります。
カローラ一機種で、他社全部と同じぐらい売れば
加工機械、金型、設計費、すべて一台あたりやすくなりますので販売価格が安くても利益がでます。

会社の業績がよくなれば、人材の質も上がり、
借金が無ければ、利息もいりません。すべてがいい方向に
なりますが、業績がわるい会社はすべてその反対ですから
会社再建は難しい訳です
    • 0