プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、小学生の子供が学校で水生昆虫の採取をします。

その採取場所ですが、水鳥達が泳ぎ回っているのです。
当日は鳥達も人間を嫌って寄っては来ないでしょうが、糞や羽などの入っている水に手足をつけての作業で鳥インフルエンザ等に感染しないか心配です。
水しぶきもかかると思いますし・・・。

気温が上昇しているのでそれ程心配はいらないのでしょうか。(ニュースでも最近は耳にしませんし)

子供にいろいろ体験させたいのですが感染症などが心配です。何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

boyboyboyさんの地域の近辺で鳥インフルエンザの発症例がなければ問題ないとは思いますが、万全を期すなら市販のマスクは必要かもしれません。



参考までに厚生労働省のサイトを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。
ウイルスが大量に体内に入っても発症するのはわずかなのですね。

心配のしすぎでした。
あれ程の騒ぎが一気に沈静化してしまったので少し気になっていたのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 21:09

鳩のいる公園の方がよっぽど危険である


公園でなく駅も
それに雀やカラスの飛ぶ近所も危険
自衛隊や警察が保有している細菌防護マスクや細菌防護服を着用させることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解されそうな質問でした。
申し訳ありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!