プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIXUS MP630を使用しています。
ノズルクリーニングし、パターンチェック(問題なし)をしても
プリントしたものが、かすれプリントされてきます。
部分的にかすれるのではなく、横にかすれてしまいます。(プリント排紙口方向)

数枚プリントをすると初期のものははっきりプリントされていますが
何枚かプリントすると薄くなってきます。
何が問題でしょうか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

縦なのか横なのか、ちょっと分かりませんけど、薄くなってきて、途中で止めてクリーニングでもするとよくなるのでは?

クリーニングを行うパージユニット関係の不調でしょうね。

インクジェットプリンタは、髪の毛より細い穴から微少なインク粒を噴射しますけど、それだけのインクを正確に送ることは至難の技です。

プリントヘッドの中に小さいインク溜りがあって、ノズルの側から吸引してインクを満たし、後は表面張力を使ってノズルにインクを送ります。
ある程度印刷すると機械が一時的に止まってクリーニングをやっていると思いますけど、これはインク黙りにインクを補充している動作です。

パージユニットの吸引力が弱くなってくると、インク溜まりへのインクの供給が不足し、次の補充まで持たなくなってかすれます。

原因は、パージユニット自体の故障もありますけど、この機種ではあまり聞きません。

電源を入れた状態でスキャナ部を持ち上げ(インク交換の要領)、インクが出てきたら電源コードを抜き、インクを手で左奥に押し込みます。
懐中電灯を用意して右の奥の方を確認します。
紙片などが引っかかっているようでしたら、ピンセットなどで取り除きます。

吸引を行なうキャップの上に異物が乗っていると、密着が悪くなって吸引が弱くなります。
取り出すときは周りに触らないように注意します。

ただし、これらの話は純正インクを使っていたときの話です。
非純正インクとか、詰め替えインクを使っている場合、インクタンクのエア抜けが劣化してきて、インクの供給が悪くなっているものを見かけます。
純正インクに交換しただけで直ったという事例もいくつもあります。

でも、この機種の修理サポートも今月いっぱい。
もし新しいインクを購入して、直らなければ、インク代が無駄になってしまいます。

買換えを検討するというのが現実的かも。
    • 0
この回答へのお礼

4G52GS様

詳しい説明をありがとうございました。

かすれるとノズルクリーニング位の対応しか思いつかないので、
勉強になりました。
ありがとうございました。