プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油の販売業者です。設備工事業のかたわら秋から春にかけて灯油の巡回販売を行っており、その際期間従業員を地方から募って臨時的に雇用しています。応募者は例年決まっており,ほかに応募する人もいないため、毎年同じ期間従業員を雇用しています。年々応募者が減っており毎年確保するのが大変です。今回も募集の為東北に行った際前年の従業員からも応募を受け、簡単な昼食をふるまったり,贈答品を持たせたりして雇用につなげました。この場合の経理処理は「交際費」でしょうか?それとも「福利厚生費」でしょうか

初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

個人事業主の方ですか。

>この場合の経理処理は「交際費」でしょうか?それとも「福利厚生費」でしょうか

「交際費」です。求人費、採用費などの科目を使う事業主もいますが、「交際費」の方が良いと思います。個人事業の場合は、所得税法上、交際費の制限がありませんしね。

在籍する従業員への利益供与なら、場合によっては「福利厚生費」でも良いですが。現在は従業員でない人への利益供与ですから、「福利厚生費」は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。