プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在もうすぐ3歳になる娘と生後2か月の息子がいます。
この春転勤で九州から関西へ引っ越してきました。
来月に主人が九州でお世話になった同僚(男性1名・女性3名)が関西に遊びに来るそうです。
その際に、子供二人のお披露目をしたいようで、自宅での食事の手配をしてほしいと頼まれました。

私としては、小さな子供がいるので思うように食事の支度などができないと思い主人に断りをいれましたが主人は納得してくれません。

私の言い分は、来てもらうのは構わないのですが、大人6人と子供1人の食事の準備をするのは大変なので、呼ぶのであれば仕出しを取るなどをしてほしい。
もしくは、夕飯時ではなく、昼過ぎに来てもらってお茶やお菓子でもてなすのはどうかとも思っています。

主人の言い分は、お世話になった人たち、仕出しなど取ると気を使うので、私が食事の支度をするのが望ましい。

主人には小さな子供がいて思うように家事ができないことが通じません。
普段の家事はほぼ完璧に近いくらいやっています。
しかし、人を呼ぶということは、もてなさないといけないので普段とは違います。
さすがに下の子が小さすぎるので食事の支度は免除してほしいと思うのは自分勝手なのでしょうか?
主人がいうように私が食事の支度をすべきなのでしょうか?

ちなみに下の子供が生まれるまでは自宅に主人の友達や同僚が来ても料理などはしていましたが生後5か月以降でした。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

子どもの面倒をみながらおもてなしをするのは、大変だと思います。

質問者様が料理や用意をしている間、ご主人が二人の面倒をみるなら、という条件をつけてはいかがでしょうか。自分が予定を組んで、実現させるのは配偶者に丸投げでは、ひどいと思います。【お互いに】歩み寄って、おもてなしするべきです。今まで質問者様が頑張ってきたことに、甘えすぎている様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の予定?段取りでは我が家に来る前日から同僚の皆さんと一緒に旅行?泊りにでかけるようになっています。
その帰りの夕方にうちに寄る感じです。
再度話し合ってみますね。

ご主人、思いやりがなさすぎ。

バカだと思います。  しかし、どうしてこういう思考の人がいるかね~、信じられない。
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけるだけでちょっと嬉しいです。
どちらが正しい??どちらの意見が世間一般では普通なのかと揉めている最中でした。

困ったご主人ですね。

あなたの苦労が全然わかっていません。

まあ、男性って、子供が二人目くらいまでは妻の大変さがわからないみたいですよ。
3人までになってくると、ようやくわかるみたいですけど・・・

ご主人がどうしても譲らないのであれば、
簡単な料理で我慢して、というしかないって思います。

焼肉なんてどうですか?

材料切って、焼くだけです。

お肉だけ上等のを買ってしまえば、それで十分おもてなしでしょ。

材料切ってる間は、お子さんをご主人に見てもらえばいいって思います。

上等のお肉は少々高くつきますが、
訪問されるお客様たちも、きっとお祝いを持ってきてくれるでしょうから
それでチャラになると思いますしね。

焼肉がダメなら、すき焼きにすればいかがですか?

あとはビールやワインを用意すれば・・
そして、デザートにショートケーキを買っておく・・・

お皿などは紙皿でもいいのではないですか?
でないと、洗い物が大変です。
赤ちゃんがそんなに小さいんですもの。
まだ4~5時間おきの授乳ですよね?

それで良し、としてもらいましょうよ。

焼肉やすき焼きなら、お客様とご主人を放っておいて
お子様の面倒を見ることができますよ。

お肉焼くのは男性の仕事ですしね。

すき焼きだって、焼いたり味付けしたりは男性の仕事ですよ。

やってもらえばいいって思います。

あとは
あなたの感じのいい、優しい笑顔と、
心のこもった言葉をお客様にたっぷり振りまく・・・

それでお客様も満足すると思います。

がんばって乗り切られますように・・・・
    • 0
この回答へのお礼

男の人って主人のような人多いんですね。

料理をするなら数種類と考えていると思うのですが、焼き肉は、主人は賛成しそうです。
しかし私自身、後始末(部屋中の拭き掃除など)が大変なのでちょっと懸念するところです。
それに比べてすき焼きはいいかもです。
一度主人に確認してみます。
それと紙皿などでOKなのかどうかも。

ちなみに主人は皆さんと一緒に帰ってくるので、すぐに夕飯ということになると思うので食事の支度中の子供たちの面倒は見てもらうことは難しいと思います。

二ヶ月のお子さんがいるのにですか。

ご主人が私の息子なら、叱り飛ばします。あなたまだまだ産後の体じゃないですか。あなたが、私の娘なら支度を代わりに、やっつけてやりにいくんですけどね。食事の支度がどうにかなるにしても、そんな小さなお子さんがいては、そそくさともてなすことになるでしょうし、返ってお客人に気を遣わせませんかね。
お茶時間に子供の顔を見に寄ってもらって、後はご主人まかせで外で歓待して頂くのが、よろしいですよ。その方が久しぶりの再会もゆっくり楽しめるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

62歳主婦です。

ご主人、同僚たちの前で「かっこいい亭主面」をしたいのでしょうね、、

まあ、ここは、大変でしょうが、ご主人に「華」を持たせて上げてください。

何方かも回答されてましたが、焼肉とかは、材料を切っておくだけ、

お酒はビール、焼酎、ワイン等色々用意されておけば、

後の焼き方はご主人にお任せしましょう。

紙皿、紙コップでいいとおもいますよ。

女性が3人も来られるのですから、貴女は

「あ、赤ん坊のオシメ替えてきます」とか「おっぱい飲ませないといけないので、、」と

隣の部屋に逃げて3人の女性陣に細々したことは任せましょう。

流石に女性陣なら、オシメ替えやおっぱいのことは、

独身であっても理解してくれるでしょう。

後片付けも、市の指定のゴミ袋を、そろそろ帰りそうだなぁ~と思われる頃に

もってくれば、余程気の利かない女性でなければ、

自分達が使った食器(紙皿、紙コップ)位は、片付けてくれるでしょう。

客人が帰ったあとの拭き掃除は、ご主人が酔っ払って寝てしまう前に雑巾を渡して

拭き掃除をさせましょう。

ご主人に拭き掃除をさせれば、次回からは、もう、友人を自宅に呼ぼう、、、

なんてことは無くなると思います。

貴女が何もかもしてしまうから、妻の苦労も理解出来ないで、友人を

誘ってしまうのですから。

翌日は、たっぷりと消臭剤を振り撒いておきましょうね。

スーパーによっては、宅配もしてくれますから、デザートの盛り合わせ、、、なんかも

ありますから

貴女が、果物を切りそろえなくてもいいと思いますよ。

我が家のほうでは、イトー○ーカ堂なんかが宅配をしてくれますよ。

自分で買い物に行くより、とても品物の良いものを持ってきてくれます。

来月だったら、まだ時間がありますからご主人に

「お客様を持て成しするための買い物があるから子供を見てて、」と

子供をご主人に預けて100円ショップとかで、、テーブルを飾る小間物とかを

のんびり買いに行かれたらどうでしょうか?

「貴方の友達を迎えるための買い物だからしっかり子守りしててね」と

言ってゆっくりと買物を楽しんできたらいいでしょう。

友人を迎える度に、自分が子守やら掃除やらさせられると思うと

次回からは、そうそうよばなくなる?と思いますよ。

頑張って下さいね。^_^
    • 0
この回答へのお礼

kurikuricyanさんのおっしゃるとおり同僚たちの前で「かっこいい亭主面」をしたい。
まさにこれに尽きると思います。
お披露目がどうとかではなく、自分はこんなにも素敵な家庭を築いているのだと自慢したいんでしょう。
今までそれに協力してきた私にも責任がないとはいえません。
皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

これを是非ご主人に見てもらいましょう。

皆さんの回答をプリントアウトしてもいいでしょう。

100パーセントご主人が「非常識」です。生後2ヶ月。母体もやっと回復してきた所です。
それでも夜泣きなどで十分な体力は取り戻せていない状況。赤ちゃんのお披露目とは
言いながら赤ちゃんのことは何も考えてませんよね。今は母親と赤ちゃん2人で1セット
ですから。色んな人に触られれば赤ちゃんも疲れるでしょうし、奥さんだって接待で
へとへとになります。妻に無理をさせることは赤ちゃんにもダイレクトに影響を与えます。

いい大人がそのへんの想像力を働かせられないのか不思議でなりません。

食事の提供だけではなく掃除だってしなくちゃなりません。買い物、下ごしらえ、調理
片付け、その間赤ちゃんの世話をしながらお客さんにお愛想も振りまかなきゃなりません。

ご主人。お披露目は結構なことです。おうちに呼ぶのもまあ良いでしょう。
でもせめて出前や出来合物で誤魔化せませんか。お酒のつまみの1品2品は奥さんにお願いして
作ってもらって、あとはオードブルやお寿司やちょっとおしゃれなケータリングサービスなど
利用してあげてください。同僚にいいとこ見せたいのは分かります。でもそのタイミングは「今」
じゃないです。同僚なら気心も知れてるでしょう。

「まだ子どもが小さいから手の込んだ料理を作れなくて申し訳ないけど」

って言えば誰だって納得しますよ。ご主人が想像する以上に妻の体はまだ本調子ではありません。
買い物から調理まで「みんな俺がやるから。お前は子どもの世話してたらいいよ」ぐらい言って
くれる夫なら奥さんも「ぜひお呼びして」と言えるはずです。

焼き肉も良いですが、やっぱり後が大変です。臭いも残りますしね。
来月なら気温も下がっているので鍋もいけると思います。しゃぶしゃぶだったらしつこい臭いも
残りません。あとはお刺身やお酒のつまみを出しておけばいいんじゃないでしょうか。

とにかくご主人。動いて下さい。3歳児なんてちょろちょろして本当に危ないですよ。
誰が見てるんですか。料理させてる奥さんじゃ無理でしょう。お客さんが来れば子どもは
テンションも上がります。まずはご主人メインでテキパキ動いて奥さんには負担を掛けないように。
ひとしきりお披露目が済んだら、赤ちゃんは別室で落ち着いてもらう方が良いですね。
興奮させると夜泣きの原因にもなります。

「皿取って」「醤油取って」と奥さんを使わずに自分で動いて下さい。2ヶ月の赤ちゃんがいる
おうちでのおもてなしというのはそういうもんです。「ごめんね。手が掛けられなくてー」
で許してもらえるんです。

あ。鍋もお取り寄せで「参鶏湯(サムゲタン)」とか美味しいですよ。鶏肉が丸々一匹どーんと
鍋の中にあるとそれだけで盛り上がります。あと市販の粉を使ってチヂミとか焼いて出しておけば
お腹がすぐふくれます。

脱線しましたが(笑)どちらが正しい正しくないではなく今の状況でやるべき事は「出来るだけ
手抜きをして、その上で出来る最高のおもてなし」を考えましょう。

お客さんが帰ったあと「あー飲み過ぎちゃった。もう寝るね。片付け頼むわー」なんてことは
言語道断です。だったら「じゃお前が3歳児寝かしつけて、下の子におっぱいやれ」って話です。

産後2ヶ月は本当にしんどいですよ。自分の我が儘だけを通さずに奥さんの立場にも立って
みんなが楽しくその日を過ごせるように知恵を出し合って下さい。奥さんの笑顔だって
お客さんにとっては大事なおもてなしですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人にやらせていいと思います。

お世話になったのはご主人、おもてなししたいのもご主人なんですから。
あなたはお手伝いしてあげる程度で良いです。
ご主人の言い分ばかり通してあげては調子に乗りますよ。
やりたいんだったら自分でやれ、人にやらせるなら文句は言うな、です。
    • 0
この回答へのお礼

>主人がいうように私が食事の支度をすべきなのでしょうか?

私なら仮病使って寝込むフリしてでも動かないかもしれません。
コドモはえてしてこういう時ナイスタイミングで熱出したりします(笑)

カンペキにできなければしなくていいと思いますよ。
小さいお子さんが居れば、前日当日どんなアクシデントが起きるかわかりませんから
できることだけやっておいて、できなくなった場合は店屋物取るなり
外で食事してもらうなりで対応すればいいことです。

貴女がデキすぎた奥様なのかご主人が相当なオコサマなんだと思います。

すき焼きにするにしても、取り皿を紙皿にするのはやめておきましょう。
器は味を左右します。キャンプじゃないですし、
一人に一皿というか一椀あればいいのですから、ここはお家のものを。
譲ってパーティ用のプラ椀くらいの厚みが欲しいところです。
材料の盛り皿は100円ショップのボウルやパーティ皿が便利です。

給仕は女性陣にお願いするとか、副菜は惣菜で済ますなと工夫すれば
なんとか乗り切れると思いますヨ。

おもてなしにしても、お客様のところに張り付ているわけにはいかないでしょう。
産後は赤ちゃん第一で失礼になることはありません。
この際上のお子さんの世話はご主人に任せてもいいでしょう。
頑張りすぎないようになさってください。
    • 0

私自身は夫ですが、この状況であれば、ご主人が非常識と考えます。

3才と2ヶ月の子供がいると、4人家族の家事以外に他のことをやるのはけっこう大変ですし、そのことで生活時間のリズムがくるうのも不安です。
 とは思いますが、今までの時点で夫にそのことを理解してもらえていなかったのはちょっとまずかったですね。あなたが病気になるとか、親戚や知人のご不幸があってあなたが家の面倒を見ることのできない日が発生する可能性は常にあります。そういった場面でも夫がすぐに子供の世話を含めた家庭のことが代行できるようになっていれば、3才と2ヶ月の子供がいる状況での家事の大変さも分かっていたでしょうし、今回のようにばかげた提案はなかったでしょう。仮にあってもあなたに負担をかけないよう外食等別種のプランを用意したでしょう。
 しかし、現在の状況であれば仕方ありません。まずは、あなたの大変さを理解していただくべく充分に話をすべきことは当然として、そのことでご夫婦二人の関係がまずくなってしまうのも、子供さんもおられることですしあまり望ましくありません。

仕方なく料理の支度をする工夫も考えて見ます。皆さんが書かれている、焼肉・すき焼きもいいかと思いますが後片付けがちょっとうっとうしそうです。
 他には、おすしをとる手があります。お吸い物か味噌汁でも作れば、手作りっぽい感じになります。
 手巻き寿司という手もあります、すしネタを手に入れて、すし飯・のりと並べておけばあとは勝手にやってくれます。けっこう豪華っぽい感じにもなりますし。
 レタスをひいて、ポテトサラダ・チーズ・ローストビーフなどをのっければ、簡単でけっこう豪華な感じになります。
 春巻き・餃子・シュウマイなどを付け合せてもいいかもしれません。
 ケンタッキーフライドチキンを使う手もあります。もちろん、ケンタッキーの包装は証拠隠滅しておきましょう。
 買い物はあなたが買いにいくのは大変なので、イトーヨーカドーなどのネットスーパーを使いましょう。サラダ・付け合せの類はもちろんお惣菜です!(もちろん、惣菜の入れ物は処分して、家の食器を使えばあなたが作ったように見えます。さらに、お湯を入れたら出来上がりの熱々のスープかお吸い物がついていると手作り感がぐっとまします。)
 女性が3人来られるということであれば、配膳・後片付けなどは期待しちゃいましょう。

といった工夫をやることは可能と思いますが、大事なことはあなたが簡単にこなせた印象を夫に持たれることは今後のために望ましく無いということです。お客様の前では最高に素敵な奥様を演じ、子供の前では最高のお母さんであったとしても、夫にはこれはくり返すことは許さない、ということを示しておきましょう。
 一週間くらい、子供の世話以外の家事、夫の洗濯・食事等の世話、子供の安全に支障のない部分の掃除はストライキでもいいかもしれません。夫に何か言われたら、「お客さんにも失礼ばっかりで、家事の能力はなく、私はあなたにふさわしいいい妻にはなれない」といって、しくしく泣きましょう。家事もせずにしくしく泣いていたら上のお子さんが慰めてくれるでしょうから、それは夫に効くはずです。子供への影響が心配になるところですが、3才の娘さんなら後で笑ってだっこしながら「お母さんは大丈夫よ。お父さんをもっと大好きになるためなの。」といえば分かってくれるでしょう。くれぐれもけんかはしないほうが望ましいと思います。意固地になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

kattun175さんのおっしゃるとおり現状を夫に理解してもらえなかったという点では私も反省すべきです。
今までどんな状況でもやっていた自分に責任があります。

業務用スーパーは便利ですよ。

ポテトサラダは売ってるし、レトルトカレーにチーズのせてトースターでチンすれば、九州門司港名物焼きカレーに変身!
唐揚げだって、チンすれば良い。
便利な世の中です。

私の主人も三日前位に「友達が泊まりに来るから」なんてサラッと言う男でして、、。ひどい時は「今夜」でした。
口で言っても分からんバカオには、説明は不要です。どうせ、作ったか買ったかの味の違いさえわからないでしょうから。
黙って手を抜きましょうね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

kamunabiさんと同じように我が家も今まで今日泊らせてもいい?連れてきてもいい?と平気でいってきてました。
当日に急遽人を呼ぶから食事の支度をしてということも。
平気で数名呼んじゃいます。
対応してきた自分にも責任がないとはいえません。
それと今まで全て手作りをしてきたので作ったものと買ったものではすぐに見破られてしまいます。