プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発ゴミと日本の歴史はどちらが長くなりそうですか?

A 回答 (5件)

10万年ほどはかかるようですが、

その間に日本が国としてなくなる可能性はあっても、
物理的に沈没してなくなるということは
なさそうですから、日本の歴史のほうでしょう。

http://blog.goo.ne.jp/fukiya-kurabu/e/041b0a880a …
    • 0

原発ゴミのほうが長いでしょう。

人間は過ちを冒すので、将来は保証されません。
しかし、放射能汚染はその消滅までの時間は保証されています。

現在の原発ゴミは、地下深く埋めようとも、半減期が千年と言うことは、人類に無害になるにはその10倍もの期間が必要です。

現在の日本は、戦争ができる様に、軍事力の強化を目指し、武器の生産・輸出という兵器生産力の強化をも図っています。
原発再稼動は核兵器技術の維持に他なりません。宇宙開発はミサイルロケット技術です。
いずれ日本の戦争参加は核兵器利用にもなるでしょう。
日本の軍備強化を目指す当人は、日本の戦争する姿を生きているうちに見たいはずです(なのでもうすぐです)。
そうなれば、国は滅びても核汚染は長期に亘って残る事になります。

原発ゴミも核兵器汚染も同じです。
    • 0

未来のことは正確にはわかりませんが、たぶん日本かな。

ぶっちゃけ、今の技術でも粒子加速器をガンガン使えば、エネルギー代がどれだけかかるかわかりませんが、ほとんどの放射性物質を別の原子に分解できるでしょう。
あと、もう少し研究の時間が必要ですが、常温核融合による元素転換の実用化も、すでに夢ではなくなっています。
こっちが実用化すれば、桁違いに安価な値段で、放射性物質を処理できるでしょう。

中国首脳部が発狂して、日本全土に核攻撃をしない限り、日本が早々滅びることもないと思います。
    • 0

日本が太陽系外まで進出できたら、日本の方が長くなりそう。

どちらにしろ、太陽さんが最終的にはすべて飲み込むのでゴミは残りませんよ(笑)
    • 0

どう考えても原発ゴミのほうが長く残りますよ。

たとえばプルトニウム239ですが半減期(半分の量まで放射線を出しながら減るのに掛かる時間)は2万4千ほど掛かりますし
炉心内部で放射化したジルコニウム93などは150万年以上掛かります。

日本等の国はおろか人類が滅亡しても残るでしょうね。

まぁ、人間が管理できるような短いスパンでないことはたしかです。
    • 0