【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家を売り出し中なのですが、前日の夜に不動産屋から
「明日家を見たいという人がいるんですが」と電話がかかってきます。
しかし当日の午前中になって「先方が都合が悪くなったので今日はキャンセルで・・」と連絡があるのです。
このようなことが何回かありました。
キャンセルの理由というのが急病だとか急用とかなのですが、前日に家を見に行きたいと申し込んできた人がそんな高確率で数時間後に急病になるとはちょっと信じられません。
本当の理由は何なんでしょう?

家を売りに出した経験のある方で同じような経験をされた方いますか?
こういうことって日常茶飯事なのでしょうか。
またキャンセルした側の方がいらしたらどういう理由でキャンセルされたのかという意見も聞きたいです。

A 回答 (3件)

急病と言えば「しかたない」と思ってしまう。

>本当の理由は何なんでしょう?
=たぶん、家族で相談した結果「今回は見送ろう」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何日か前に申し込んであれば相談してやめたのも納得なんですが。

家を購入するにあたって100件以上土地や売り家を見学しました。

3年程度で、一回あたり3件程度でいした。

毎月1回程度しか時間が取れず、あらかじめFAXで物件を100件程度もらい、その中から条件に合いそうなものを5件程度不動産屋に返事をして、その内で見学可能なものを当日に見せていただきました。

半分は空家や人がかつて住んでいた更地で、半分は半年後等に家を売りたい物件でした。こちらの都合でなく、見学の手順や道順の都合で遠い方面は次回にしたり、気に入りそうなものは詳しい資料を見てから当日に検討しましたので、FAXではいいなと思ったものでも、条件や周囲の図面を見て、希望とは合わないので見学をパスしたものも多かったのです。

最終的には候補が3つ程度になり、その中で相手との相談で値段や購入の条件が合ったものを最終的に購入しました。不動産手数料も100万円以上支払いましたので、1回当たり3万円程度の積み重ねと思いました。いい不動産屋で、評判だったので利用したのですが、2回もそこを利用したので、余計に丁寧だったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しい方なら行く行かないに関わらずまとめて何件か物件をFAXしてもらってるのかもしれませんね。

簡単です。

あなたに逃げられたくないのです。
仮に、案内する人がいなくても、販売活動をしているかのように電話等すれば、『頑張ってくれてるのだな』と思いませんか?
それが作戦です。
ただし、案内する人がいない場合は、売値が高いのかも知れません。
一度不動産屋と良く話し合われてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘘の電話をしているとも考えにくいのですが、販売活動をしているようにこちらに感じさせるために乗り気でない人にも見学だけでも無理に勧めているのかもしれません。