プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、シングルベットに子ども(1歳半)と一緒に寝ています。
暖かくなり、睡眠中も活発に動くようになった為そろそろ限界を感じています。
部屋は6畳(フローリング)でテレビやPCも置いてあるので手狭です。
以前にダブルベッドをおいた事もあるのですが、部屋を開けるとベッドがドーンと目に飛び込んできて圧迫感を感じました。
ですので今回、セミダブルの購入を検討しています。
まず、ベッドのフレームのみ単品で購入して布団を敷く方法ってどう思いますか?(ところでセミダブルの布団ってあるのか?)
また、ベッドで2人寝ると間に空間ができますよね!?
夏場はいいのですが、冬場はすきま風が吹いて寒いと思うのですが…。
ダブルで寝ている方でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

家の例です。

セミダブル・ベッドのマットの上にセミダブルの布団を敷いて、肩口からすきま風が入るので掛け布団は別々(シングルと子供用)にしました。(冬は子供と一緒に寝るとあったかいのですが、、、)
子供は落ちないように壁側で寝かせました。
防護柵のようなものも売っているようです。
ベッドに敷布団っておかしいかもしれませんが、寝心地と吸汗性が良いのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マットの上に布団を敷いたこともあります。冬は温かいので良いのですが、夏はちょっと暑かった気がします。
今はマットなしでシングルの布団を敷いて寝ています。
布団は天気がいい日に干せるから好きです。
現在はベッドサークル(?)ないのでchibibiさん同様、壁側で寝かせています。
が・・・夜中にはベッドを横断する形でねているので私は足元の方で小さくなって寝ています。

ベットは場所をとりますもんね。

私はマニウィングの三つ折のマットレスを使用しています。使用しない時は壁に立てかけたり折りたたんで置いたり・・(家では立てかけておかないと床と布団の間に湿気が溜まってえらい事になるんですがね・・・)

布団の隙間は羽毛布団でしたら結構体にフィットしてあまり隙間ができないと思いますよ。少し大きめの、セミダブルだったらダブルの掛布団を使用したら解消できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>床と布団の間に湿気が溜まってえらい事になる

と言うことは、床に直にマットレス+布団を敷いていると解釈してよろしいのでしょうか?
私も以前に、床にゴザを敷きその上に布団を敷いたことがあるのですがやはり湿気ました。で、その後にスノコを使ったのですが専用のものでなかったので今一でした。

>布団の隙間は羽毛布団でしたら結構体にフィットしてあまり隙間ができないと思いますよ。
少し大きめの、セミダブルだったらダブルの掛布団を使用したら解消できる

そうですか。今使っている寝具は昔ながらの綿布団なので、この際思い切って買い替えたいと思います。

もしも子供の落下が心配でしたら、ベッドとマットの間に挟んで使うL型の柵(2~3千円程度)を使ってはどうでしょうか?

我が家はこれで対応しています。親のほうが落ちたりして(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>子供の落下が心配でしたらベッドとマットの間に挟んで使うL型の柵を使ってはどうでしょうか?

そうですね、必要に応じて(ベッド購入時にでも)購入したいと思います。