プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法政大学国際文化学部分野優秀者特別入試と上智大学外国語学部英語科公募制推薦について質問させて頂きます。
私は今どちらかの大学の推薦入試を受けようと思っています。
そこでどちらかの大学の推薦入試のことを少しでも詳細を知っている方に聞きたいです。
私はTOIEC775点しかなく、どちらとも応募出来る条件のギリギリなところです。
そしてこれと言ったアピール出来るような活動内容は高校生活でしてません。
部活はハンドボールを週5,6日で活動していましたが、実績はありません。
それと高校生活では皆勤ということぐらいです。
一応4~9才の4年半外国に住んでいました。

そこでなのですが、法政大学の分野優秀者特別入試は第一次選考は志望理由書と調査書の提出のみなので何か実績などがないときついのでしょうか?
TOEICの点数は基準を満たしてれば見ないということなのでしょうか?

また、上智大学の公募はTOEICの点数を満たしてれば関係ないと大学のサイトに書いてあったのでそこは気にしてないのですが
やはりまた何か実績などがないときついのでしょうか?
そして英語のテストが和訳とリスニングと英論文?があるみたいなのですが、これはどのようなレベルでどう対策すればよいのでしょうか?
また、面接はどのようなことが聞かれるのでしょうか?
倍率は比較的低いみたいなのですが、英語の検定の基準があるので英語が出来る子達が集まっていると思うのですが
やはり英語のテストが比重が高いのでしょうか?
倍率低めなので逆にどのようだと落ちるのでしょうか?

今本気でどちらを受けようか悩んでおります。
法政大学の特別入試は時間がないのはわかっています。
少しでもこれらの入試について知ってる方のご回答を待っております。
また、初質問なので何か無礼なことを言っていたら申し訳ございません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

非常に無責任に聞こえるでしょうが、上智は推薦だから受かったら行かねばならない。

この情報だけでは分らないが法政は縛りがない様に取れる。
私だったら日程さえかぶっていなければ、両方受けちゃいます。

>面接はどのようなことが聞かれるのでしょうか?
これはいつも悩ましい、多分経験者でないと全く分らない。

うちのガキが筑波大後期の「面接」を受けたら、内容は、
1.午前中の数学のペーパーテストの誤った箇所を理解しているか聴かれる。
2.板書で、三台の数学の問題を解かされる、二題出来れば合格ですと初めから言われた、
明らかに一問は難題、残りは簡単、簡単な二問解いたら、時間が余った、
時間あるから最後のも強制じゃないがやってみて、と言われた。
手を付けたらやはり難題、時間がなくなったので打ち切り。
合格しちゃった。

と言うのも有るし、口頭試問、つまり出題者が口で出す問題に返答する、場合によっては板書が使える。
ただの「お話」で国語能力を試されるだけの場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私も最初、法政と上智どちらとも受けようと思っていたのですが
担任の先生に駄目だと言われ、どちらかに絞らないといけなくなりました。
貴重なご意見ありがとうございました!!