プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはじめまして。
私、10月に人生初めての一人旅に行きたいと考えております。
下記の条件で、良いプランニングはありますでしょうか?

出発地:兵庫県神戸市
期間:10月12日~14日の2泊3日
移動手段:電車、バス
運転免許:なし
旅の目的:温泉、景色(鍋ヶ滝、菊池渓谷)、美味しいもの(甘いもの好き)

ぜひお力添えをお願い致します。

A 回答 (2件)

こちらもNO.1の方と同感で難しいですね・・・

どうしても熊本に拘られますか?
熊本でちょっと南に逸れて「南阿蘇鉄道」をイメージしたのですが「高千穂鉄道」が廃止され終点「高森」も寂しくなりましたし、高千穂峡へのアクセスも難しくなってきました。

そこで少し県を変えて大分県はどうでしょうか?

温泉は「天ケ瀬温泉」、滝は規模は小さいですが「慈恩の滝」となります。
宿は天ケ瀬2泊でもOKですが大分の小京都と言われている「日田市内観光」も一考ください。

この回答への補足

sentakuya様

ご回答ありがとうございます。

まず熊本を選んだのは、鍋ヶ滝を見てみたかったのが一番の理由です。次いで黒川温泉の雰囲気を楽しめたらと考えておりました。

お教えいただきました慈恩の滝も、滝の裏側を見ることができるみたいで面白そうですね。
駅から近い温泉旅館も多くて私には丁度良いかもしれません。
日田市の観光スポットを調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

• 0

うーん、鍋ヶ滝も菊池渓谷も、レンタカー無しだときついです。

新神戸から博多経由で熊本までは新幹線、あとは観光タクシーでしょうか。
連休中で紅葉シーズンで路線バスのみでは移動の効率からみて、巡るほど時間はとれないと思います。

鍋ヶ滝もGW中のライトアップシーズンならシャトルバスが出てたと思いますが、秋は出てなかったはずなので、熊本から阿蘇駅まで約2時間、そこから産交バス杖立温泉行きで約1時間、あとタクシーで更に20分くらいはかかると思います。乗り継ぎ待ち時間を入れたら半日ではとてもとても・・・。

あとシーズン中の黒川小国方面、いまから宿が取れるでしょうか。温泉宿で1人となるとちょっと選択肢が限られるかもしれません。
逆に民宿のようなところで、やどのご主人に乗せていってもらうとか。

この回答への補足

kks_no_gen様

ご回答ありがとうございます。

やはりレンタカーが利用できないと厳しいようですね。
運転免許を取得して、今度はもっと日程に余裕を持ってチャレンジしてみます。

どうもありがとうございました。

• 0