アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で6年目の軽自動車を車検に出しました。いつも出すところなんですが、今回は10万円程度かかってしまいました。最初の車検のお知らせの時は5万円程度かかると思います。ということだったのですが。。。。こんなものなのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

私の軽自動車も車検のたびに10万円ぐらいかかるんです

ディーラーは高いというので前回はガソリンスタンドでだしたんですが、マフラー(中古)交換とかもあって
結局10万でおつりがちょっときただけでした。
基本料金的なものは5万円ぐらいできますけど、なんだかんだと私も安いところ捜したけど車古いし。ただ古いので
ディーラーにだしたあと逆に調子が悪くなったので
(買い替えさせたいもんねぇ)廃車にしても良いくらいのやつだから仕方ないけど今回の車検のあとは調子はばっちりでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回は7万円くらいだったので、今回の10万に驚いてしまいました。でもそんなものなのですね。。。。。

マークII(2000cc)で昨日車検を受けました。

強制保険¥66000も含めて¥106000でした。
ブレーキディスクパッドの交換代が主なものです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽自動車と普通車ってあんまり変わらないのですね。税金はめちゃくちゃ違うのに。。。。その交換する内容にも寄るんでしょうけど。。

こんにちは、honiyonです。

自動車暦90日の初級者です(..

車検は全部お任せコースですか?
 もしそうであれば、次の事を試してみると良いかもしれません。

車検屋さん(という言い方でよいのかな?)はお任せコースを選択されると、ちょっとだけ消耗している部品等でも交換してしまう可能性があります。 別にそれは儲けようとしているわけではなく、後々の事故等を恐れているためです。 「お前のとこで車検うけたのに事故ったぞ!!」って訴えられたら社の信用問題になりますからね。 ですのでちょっとでも疑わしき部品は交換し、カンペキに仕上げるのです。
 そこで、「修理が必要な場合は見積もりを作成し、私に見せてください」といった事を伝えてください。 でてきた見積もりの中には修理しなくても車検を通るものもあると思います。 例えばブレーキパッドとか。 残り 1mmでも車検は通ります。 多分そのような状態だと見積もりに含まれていると思います(^^;

ただし、カンペキに仕上げるのよりは安全性能が少なからず低くなる事は必至なので、予算と確保すべき安全性能を良く考えて不要と思われる部品交換を避けて行くと良いです。

車関係のどこかのページで仕入れた知識なのですが、ちょっとそのサイトを失念してしまいました。

参考になれば幸いです(..
    • 0

軽自動車の車検で税金等の絶対に必要な部分は5ナンバー登録でも3万6千円くらいですから整備その他に6万円位かかった、という事ですかね。

これには基本整備料というのが1~2万円入っていますし全体に消費税もかかりますので、実質4万円前後の費用が上乗せされているわけです。このうちに作業工賃が含まれますが半分くらいが部品代実費ではないでしょうか。車検を受けたお店の儲けというのは案外少ないのですよ。
自動車も機械ですから消耗する部品は交換してやらなければなりません。5~6年乗っていれば劣化も進んできます。ディーラーなどでは基本的には次回車検まで問題が無いかどうかを安全マージンを含めて検討し、必要があると判断すれば交換します。安い車検はこのあたりを節約するのです。一部の車検代行業者などは現状で車検パスが可能であれば整備自体を割愛します。
車検はパスさえすればよい、トラブルがでた時点でその都度修理をする方がよい、と判断されるのであれば、今は車検費用を抑える手段も選べるという事です。
ただ、あるパーツの不良が原因で実際にトラブルが起こった時、事前にパーツ交換で予防措置をとっていた場合に比べて費用が高くつく場合が多いのも考慮にいてておくべきですね。
    • 0

まず車検の明細をしかり見てください。

6年目ともなると色々不具合がでてきて部品や消耗品(オイル等)の交換があって高くなってしまうことは十分考えられます。
ただ、交換する作業料が他の工場より高いかもしれません。
具体的にどのような工程で10万円になったかわからないと何とも言えませんよ。(^^;
オイル交換に関してはオートバックス等でやってもらったほうが安いと思います。

車検代行などで安くやってくれるところもありますが、あれは普段メンテナンスしてる人が使うなら問題ないですが、全然メンテナンスしてない人は、多少高くなりますが工場でしっかり見てもらったほうがいいと思います。(特に古い車)

私は1500ccの車(8年目)を行き付けのモータースで車検やってもらったら10万円くらいでした。(大きな部品交換は特になし)
    • 0

前回の車検から今回までに点検等をされましたか。

そして、いつも整備をしてもらっている整備工場ですか。
走行距離は、どれくらいでしょう。
以前、整備士の方に話を聞いたところ、車検までの間に点検し、整備の内容がしっかりと記載されている場合は、整備にかかる費用を明確に算定できるが、前回の整備内容がわからす、整備点検がしていない場合は、開けてみないとわからない処があるので 後で車検費用の誤差が出てくる。といっていました。

できれば、はじめに予算をいって、予算以上かかる場合は、連絡をしてもらうように頼むのもひとつの方法だと思います。
また、一般的にディラーは、しっかりと整備費を時間幾らで徴収します。しかし、一般の整備工場は融通が利く場合が多いです。
    • 0