プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在自動二輪免許を取得中なのですが購入するバイクがなかなか決まりません。気持ち的にはカウルがどでかいやつがいいので、RF400RVかZZR400にしようと思っているのですが何分素人なのでスペックなどを見ても良く分かりません。
両者の長所と短所がお分かりになる方ぜひ教えてください。
また購入するのはやはり冬が一番安いのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在RF400RVを所有しています。


RFの特性について解る限りお答えしましょう。

デザイン:これは人それぞれなので・・・私はRFのデザインに一目惚れして買いました。
ZZRの気に入らない点はミラーの取り付け方です。

エンジン性能:RFはツアラーでもスポーツツアラーと呼ばれているのでアクセルを開けたときの回転数の跳ね上がり方がレーサー並みに速いです、RFに比べるとZZRはもたついています。RFのVC機構は8000回転からカムが高速カムに切り替わり、また一段ギアが変わったような感じがします、でも通常使用においてVCを使うことはありません(w
ZZRは回転の上がりは遅い(RFと比べると)ですが、馬力やトルクはほぼ同じなので遅いということはありません、でもスタートダッシュでは確実にRFが速いです。

メーター周り:これは完全にZZRの方が良いです、パネルの質感、小物入れに鍵がついている(RFにも小物入れはあるが・・・)

タンデム性:RFはタンデムに向きません、後ろの人がずるずる前にきてしまいます。ZZRは後ろの乗り心地も良いです。

アフターパーツ:RFはもう生産しなくなって4年経ちます、社外マフラー等の選択が著しく少ないのでまだ現役のZZRの方がパーツの選択は広がるかと。

乗り心地:RFはツアラーでもスポーツツアラーなので程よく前傾姿勢です、走りもツーリングも楽しめるといえば聞こえがいいですが悪く言えば中途半端、RFオーナーはハンドルをバーハン化してアップタイプポジションにしていたりします。ZZRは完全にツアラーなので長距離に向いているといえるでしょう、といってもあくまでRFと比べた場合ですが。

メンテナンス性:といってもユーザーがやるといってもチェーンのメンテナンスくらいでしょうが・・・これがZZRはセンタースタンドが付いていてやり易いのに対してRFはサイドスタンドしかないので非常にやり難いです、メンテナンススタンドを買うかバイク屋任せになるか・・・(汗

その他:ZZRには荷掛けフックが使い易いです、それに比べてRFは下手したらカウルに傷がついてしまうかもしれません、対処方法はありますが。

とまあ、RFオーナーのくせにZZRの方が良いような発言が多いですが(笑)あくまでデザイン性に関しては比べるべくも無いと自認している私なのでRFが良いですよ!といいたいところですが永く付き合うならZZRかもしれません(w

ですが最後に決めるのはあなたです!バイク屋に行ってお互いのバイクを跨ったりして感触を確かめて、決めましょう。

購入時期に関してですが、安くなるといってもあまり差はないです、年度末が安いといってもバイクはこれからって時期でもありますし、今から年度末まで待ちつづけるのも忍耐の要ることです、なら今買って夏のツーリングを楽しみましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます(^^)購入の際
参考にいたします。

お礼日時:2004/05/31 16:29

#5のものです、ちょっと間違いがあったので訂正を(^^;



>荷かけフックがくるくるまわる
これはRVになって解決されたもようです。
引き出し式なっていますね。

>燃料警告灯
これが点灯するとリザープトリップという、警告灯が点灯してからの距離をはかる
理解不能な装備があります。


どうもお騒がせいたしましたm(__)m
    • good
    • 0

私はRFをお勧めいたしますね。


理由は知人がRFに乗っており、その大きさやスタイルに一発でホレました。

長所・短所は#4の方が解答なさっているので3つ付け加えを。
短所なんですが、RFはシートが2分割式になっており、雨が降ると浸水し工具が水浸しになります。
折角のシート下スペースをいまいち有効活用できません。
あと荷かけフックがクルクルまわります。走行中荷物が落ちないかとヒヤヒヤするそうです。
(知人は接着剤で固定してましたが)
さらに燃料計がなく燃料警告灯(燃料が少なくなるとチカチカひかる)があります。

意外と短所が目立つのですが、RFはやっぱりその見た目にあると思います。
ZZRってなんかブクブクした感じがしますし、あふれてるし・・(ZZR乗りの方ごめんなさい)


まぁ最終的にはHIGHLOWさんの好みとなりますので、後悔しないようによ~く悩んで選んでください(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。じっくり考えるようにします(^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 02:42

どちらの車種もカテゴリーはツアラー系なので、同年式なら好みで選べば良いでしょう。



ZZRはフロントに小物入れが付き、リアにバンジ-フックが付いているのが便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にいたします(^0^)

お礼日時:2004/05/31 08:35

新車ですか?中古車ですか?



基本的にZZRのほうが人気がありますので中古で買う場合に高いと思います。逆に下取りに出すときには高値がつくでしょう。(RFに比べて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじでも当たらない限りは中古で購入するつもりです(^^;)どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 08:37

こんにちは、


この回答なのですが、わたしはZZRのほうが個人的な意見ですがいいと思います。
ZZRを前に友達にのらしてもらったら乗りやすくて、今SRに乗ってるんですがZZRのほうが好きになっちゃうほどでした。すみませんがRFのほうはよくわかりません
あと、たぶん一番安い時期は年度末だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。でも年末まで待てるか自信無いですね(^^;)

お礼日時:2004/05/31 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!