公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは。
先日iPhone6とiPhone6 Plusが発売されましたが、いまiPhone5を使っています。10月ごろにソフトバンクの2年縛りが解けるのですが、通話もほとんど使わないので、SimフリーのiPhone6 Plusを買ってU-mobileの「通話プラス 1GB」か「3GB」で運用しようかなと考えています。明日Apple Storeに行って、iPhone6 Plusだけ買って、縛りが解けたらSBを解約し、MNPでU-mobileにしようと思っています。そこで質問があるのですが、

(1)ヨドバシなどの店頭で売っているu-mobileのsimはmnpできるのでしょうか?
 u-mobileのサイトを見る限り、mnpはネットから申し込んで宅配で受取るという風に書いてありますが、その間電話が使えなくなると不便なので、ヨドバシなどの店頭で買えるsimではmnpできるか、ということです。
(2)mnpの際、ソフトバンクの店頭に行って、なにかすることはあるのでしょうか?
 ボーダフォンから使い続けて10年近くになり、始めてのmnpです。お恥ずかしいのですが、mnpをする際はソフトバンクで解約しなければならないのでしょうか?

以上2点、回答お願いします。

A 回答 (2件)

ソフトバンクは、転出(ポートアウト)する側ですので、電話して[MNP予約番号発行お願いします」といえば、13から始まる専用の数字を発行してもらえます。

発行した日から14日まで有効で、それを過ぎるとMNPが自動キャンセルされます。

よって、ソフトバンクは発行手配のみとなります。

次にU-mobileは、ネットで新規申し込みし、その際に携帯番号を新規発行とMNPでポートイン(転入する)の2種類あると思います。

必ずMNPを選択します。そしてMNP予約番号を記入します。

MNPとは、ポートアウトする側の予約番号が必須となり、ポートインする転入側に、「MNPでの乗り換えです。予約番号発行済みです」と番号を知らせると、後はその受け入れる側が専用の手続きをして、携帯電話番号を自社で引き継ぎできるように手配し、新しいSIMカードを発送しますので、それを端末に挿せば使えるのです。

MNPで転出された方は、自動解約となり、請求書にMNP関連転出手数料と違約金という請求をして終わります。ショップに行く必要はありません。

MVNO業者というのは、DoCoMoなどの回線を借りて貸し出していますので、事務手続きなどはほとんどネットでウェブサイト経由で申し込む感じです。

フリーダイヤルがあるので、わからない事は携帯・スマホから事前相談もできますし、リアルに「この続きどうするの?」とノートPCの前から電話できます。

>ヨドバシなどの店頭で売っているu-mobileのsimはmnpできるのでしょうか?

一般的に販売されているSIMは、すでに新しい電話番号の付いたものだけです。

MNPで今使っている番号を持ち込む場合は、ネット申し込みで、MNP番号転入を選ぶしくみですよ。

SIMカードに電話番号がすでについていると、購入者はそれを開通手続きするだけですぐに使えるようになっていたりします。

SIMカードというのは、キャリアの無線基地局と交信しますので、携帯電話番号データーが入っていないと呼び出せませんから。

この為、MNP転入の場合、会社でその番号が使えるようにしたSIMを準備し、別途発送されるのです。よって、店頭で買ったりするのと違うのです。

参考URL:http://umobile.jp/service/mnp/
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明有り難うございました。縛りが解けたらソフトバンクでMNPの手続きをしたいと思います。また、先にご回答いただいた方もありがとうございました。

格安SIMで即日MNPが出来るのは、ビックカメラSIMで、ビックカメラの一部店舗の窓口のみだったはずです

ほぼ大半がは、ネットなどから申込などの対応となるはずです

>(2)mnpの際、ソフトバンクの店頭に行って、なにかすることはあるのでしょうか?

ソフトバンクショップの代理店や直営店にいき、MNPの予約番号を取得する
電話やネットでも可

>mnpをする際はソフトバンクで解約しなければならないのでしょうか?

解約することになります。
予約番号を取得してから、解約してもいですし、MNPが完了すれば、自動的に以前のキャリアが解約となりますので、MNPをそのまま行ってもよいです。
店頭に足を運ぶのが面倒ってことで、自動的に解約する人の方が圧倒的に多いです。
    • 0