アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧、ありがとうございます。
アラフォー既婚女性です。
中、高校時代からの友人が、不倫の末、結婚することになりました。
メールで連絡を受け、なんと返信したものか、悩んでいます。
彼女とは親友と呼べる仲でしたが、社会人になりいろいろな経験を重ねるにつれ、少しずつ距離が出来てきました。彼氏がいたはずですが(バツ1の彼氏です)不倫相手は中学時代の同級生でした。
いろんな意味で、真っ白です。
結婚することは、非常に喜ばしいことです。お祝いして、おめでとうと言ってあげたいです。
でも、不倫の末。
相手には、お子さんがいるはずです。(以前、同窓会でそう聞きました。)
こんなことを連絡してくる彼女も、私に何を言って欲しいのか?
ため息しかでません。
皆様なら、なんと返信しますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

三十代の主婦です。



私なら、「おめでとう」とは言わずに「色々大変だと思うけど頑張ってね」とだけ返します。

私の友人も何人か現在進行形で不倫していて、よく悩み相談のように話してきます。
私自身、不倫や浮気に対して物凄い嫌悪感を持っているにも関わらず、それを知っていても彼女達は色々と打ち明けてきます。

結局、話を聞いて欲しいだけなのだと思います。
私の友人達は、不倫している事をどこかで自慢というか武勇伝のように思っているので、とにかく私に怒られようが嫌がられようが、お構いなしにベラベラ聞いてもいない事を打ち明けて来ます。
みんながこうではないと思いますが、質問者様のご友人も、結婚に至った経緯を聞いて欲しい、周りは祝福してくれないから質問者様だけでもわかって欲しい、こんな気持ちなのではないでしょうか。同級生として二人の事を知っているなら尚更だと思います。

親友であったのなら無視はせず、しかし手放しで祝福はしないよという含みも込めて、淡々と返答してはいかがでしょう?

この回答への補足

回答くださった皆様、ありがとうございました。
沢山のご意見を頂き、いろんな考え方があり、大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/22 18:39
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
回答を拝見して、なんとなく言いたい事がまとまったように思います。
無視も、何かが違うんですよね。。

そう、彼女は言いたいだけなんだと思います。不倫して結婚するまで色んな事があったと思いますので、多分それを聞いて欲しいんでしょうね。でもそれは、彼女が相手と抱えないといけない事です。
私は彼女がどんな覚悟で結婚するのか、それすら知りません。人様を泣かせて幸せになれるのか、さぞ怖いでしょうね。
祝福は出来ない、話しも聞かない、ただ幸せを願う、とだけ送ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 14:07

No.1です。



質問が「なんと返信しますか?」だったので先の回答でしたが。

もうその夫婦に関わりたくないですよね?
俺は関わりたくありません。

なので「一般的な返信。あくまで他人として」の返信をするのみです。

しつこくされない程度に距離を離しその後フェードアウトします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度も回答頂き、ありがとうございます。
確かに、関わりたくはありません。
しばらくは、縁を切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 18:03

私だったら、誰かを不幸にした結婚なんてお祝いはしたくないけど


もし包むなら「慰謝料の足しにしてください」と皮肉を言ってしまうかもです。

これまでも疎遠だったのなら、今後も疎遠になってもいいんじゃないでしょうか?
ただあなたは不倫略奪結婚なんて賛成していないということが、
少なくとも相手にちゃんと伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お祝いは、お金ではなく物にすると思いますが、それ以前の問題でした。
せめて、慰謝料や養育費を払って、誠意を見せて欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 18:11

「結婚はすべて祝福すべき」ということはないと思います。


それは「祝福されるべき結婚」が前提の話であり、何をしても結婚すれば祝ってもらえる、というのは、ちょっと虫がいい話ではないかと。

一度は同じ誓いを立てたにも関わらず、それを最悪の形で裏切った新郎の姿を見て、なかなか「おめでとう」とは言えませんよ。
苦しめた奥さんも着たウェディングドレスに身を包み、堂々と微笑む新婦に向けて、何も考えず「よかったね」と言えますか?

きちんと離婚してからの付き合いで、尚且つ彼女も二股なんかかけていなければ、心置き無く祝福できます。
バツが何個ついていようと、新郎新婦がどんな人間であろうと、誠実な付き合いの末の結婚であれば、自然と笑顔で祝えるものです。

ご友人とその男性は「祝福されるべき結婚」をしていないし、そうしようという努力もありませんでした。
結婚式というものに対するイメージでのみ、笑顔で祝ってもらえると信じているのです。
そのような妄想に、あなたが付き合う必要はありません。
これから先、どのような家庭を築き、どのような結末を迎えるのかなど、知る必要もないと思います。
自分勝手に道を選んだのは二人ですから、これを期に縁を切ってもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね。
結婚の誓いを踏みにじっておきながら、自分は祝福されよう、とは虫が良すぎると思います。
彼女には祝福は出来ない、でも、貴女の幸せを願っている、と送ろうと思います。
今後、彼女には針のむしろの生活が待っていますが、自分の選んだ道を歯を食いしばって耐えて歩いて貰いたいと思います。
しばらくは、縁を切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 18:01

普通に考えてください。


結婚の報告があってお祝いをするのは当然ですね。

例えば、今回は相手との不倫があなたが気に入らないわけですよね?では、相手がキモイデブで見た目が気持ち悪くて気に入らないから、祝福しないはありでしょうか?

不倫とキモイ見た目と違うやんと言われても、果たしてそうでしょうか?
本人が良ければしょうがないとしか言いようが無いですよね。

アラフォーなら他にも結婚式に行っているでしょうが、全部まっとうな結婚式ばかりでしたか?不倫カップルや風俗嬢だった嫁もいたかもだし、他の女と二股かけてた新郎かもしれない。あなたが知らないだけだった可能性は非常に高いです。

今回はあなたが知ってるだけ。

あなたが友達の結婚相手や結婚に至るまでの過程が気に入らない、というのはおかしいと思います。どうしても気に入らないというのなら、友情を捨ててもいいと思います。

こう書いてるあなたもそれほど潔癖な結婚と交友関係だったでしょうか?
知らない男に声かけられてSEXしたことない?知ってる会社絡みの人とかに誘われてついていったりしてないですか?

今回はあなたが事情を知ってるだけで、相手も同じ同級生という知り合いが重なっただけです。
ドラマチックに書けば
「お互い好き同士だった二人が、思いを叶えられず社会人として別々の道に進み、そこでバッタリと再開。彼は彼女への思いを我慢できずに、妻子と別れ彼女との新たな人生を選択した。」というところでしょうか。

相手の良さ(妻から見た旦那、旦那から見た妻)はあなたの知らないだけで、なにか相性がよいとか良い所があって結婚するのだろうから、あなたが気にすることじゃないって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 14:10

私の感覚で言えば


不倫略奪婚なんて、普通は格好悪くてたとえ友人にでも自分からは言わないもんですけどね。
そんな友人とは今後は付き合いたいとも思わないので
「旦那さんが浮気しないようにしっかり見張っといてね」
ぐらい返すかなぁ。
まともな奴なら、二度と連絡してこないと思うけど、感覚ずれてそうだから、皮肉に気づかずそれからも連絡してくるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですよね。
どうもズレてる様です。
余計な事を聞かなければ祝福出来たのに。。
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 14:14

「おめでとう。

私の夫を取らないでね」

でしょうか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なかなか激辛な言葉ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 14:42

祝う気持ちがないのなら、行っては駄目だし、返信しなくてもいい。

礼儀ってのは、逆の作用もあり得る。あなたの「良くないと思う」スタンスは変えなくていい。失礼にはならん。ただし、完全疎遠の覚悟はいる。それが縁。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。。
私の、良くない、と言う気持ちは、どうしても消せません。
縁を切る、どちらにしても、そうする事になると思います。

お礼日時:2014/09/22 13:27

経緯はどうあれ、結婚自体はおめでたい事です。



経緯が良く思われないからこそ、友人ならお祝いしてあげたらどうですか?

実際の事は細かい事まではわからないし、前の相手、知り合いじゃないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、、。
お祝いして上げたいです。
本当に。

前の奥様が誰かは知りません。
興味もないので聞きもしませんが、もしかしたら知ってる人かもしれません。
でも、お祝いすると、私の中でケジメがつきません。
彼女の事で涙を呑んだ妻子がいる、
これは事実です。彼女達がどれだけ償いをするのかしないのか分かりませんが、祝福される結婚ではないということ、コレも彼女達が受ける当然の罰じゃないか、と思う妻母の立場の私がいます。
とはいえ、親友であった私は、祝ってあげたい。
モヤモヤの正体は分かりましたが、どうするべきか、答えはまだ出ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 12:23

「噂で 不倫だった って聞いたよ。

だから、なんって返信したらいいか困るよ(汗)
けど、友だちだからね、応援もするし、何か悩みごとがあったら聞くよ。

みたいな感じかなぁ、
こうなった経緯とか、誰かに理解してもらいたいってメールくれたんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうだと思います。
聞いて欲しいんでしょうね。
ただ、私にも家庭があり、子供もいますので、親友が不倫して人様のご主人父親を奪う経緯は、正直、聞きたくないです。
妻、母の立場では、聞いて欲しい、分かって欲しい、なんて、甘えんな!と、思いますし、親友としては、腹くくって頑張れ!と、思います。
相反する気持ちで、グジャグジャです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!