アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の質問ですいません。

ミノルタのXDのフイルムの入れ方についてお尋ねします。
フイルム室?を空けて、手前(二本あるうちの左側)の黒い棒の上下にある突起にフイルムの上下の穴?を
合わせて蓋を閉じて巻き上げますが、フイルムが巻き上がりません。

巻き上げレバ-?を動かすと、左右二本の棒は動きます。

昔、コニカFC-1を使っていた頃は上記の手順で巻き上がりました。
ミノルタXDのフイルムはどのように入れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔のカメラですね。

巻き上げ軸の溝にフィルムの先端を突っ込んでしっかり固定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。早速、再チャレンジします。

まず古いカメラの中で、コニカFC-1は、特殊な構造を持っています。

兄弟モデルにフィルムの自動装填を実現したFS-1というモデルがありますが、それと共通の構造を持ち、フィルムを所定の位置におくだけで装填できます。この構造は、後にオートフォーカスカメラ全盛時には、ほとんどのカメラに取り入れられましたが、1980年代半ばまでは、ほとんど例がない機構でした。

既出回答にあるように、昔のカメラでは、巻き取り軸にフィルムをセットする必要があります。大抵のカメラは、軸にある縦のミゾにフィルムを差込ますが、XDは少し特殊です。
二本ある棒のうち、右側の棒の下の方にある爪にフィルムを差し込みます。
図を参考に頑張ってみてください。
「ミノルタXDでフイルムの入れ方について。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。上記を参考に装填し無事巻き上げが出来ました。
分かりやすいご説明に感謝を致します。

画像が1枚しか添付できないのでわけました。

先ほどのイラストは、フィルムの差込かたを示すため、誇張されていますが、実際は添付画像左側のようになります。
セットしたら、フィルムを少し巻き上げます。そうすれば、フィルムの両側の穴が、二本ある棒のうち、左側の棒の爪にかみ合います。かみ合ったら裏蓋を閉じて、フィルム巻き上げ・シャッターを繰り返し、フィルムカウンターが「1」になった時点で、撮影可能です。
「ミノルタXDでフイルムの入れ方について。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご丁寧に有難うございます。無事に巻き上げを致しました。