アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グレープフルーツは、その名前に
「グレープ」と付いていますが
ブドウの仲間なのでしょうか。
それはないにしても、
どういう繋がりがあるのでしょう…?

A 回答 (4件)

http://www.sky.sh/~oishiimon/viewreg.php?nu=229によると、語源は「まるでぶどうの様に一枝に数個の房上に出来るところ」から由来しているそうです。

 また、グレープルーツの学名は「Citrus paradisi」。これはパラダイス(天国、楽園)が語源です。http://www.din.or.jp/~ftanaka/Aroma/Db-aroma/gra …

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sky.sh/~oishiimon/viewreg.php?nu=229,http://www.din.or.jp/~ftanaka/Aroma/Db-aroma/gra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド…ぶどうのように実がなるから
「グレープ」フルーツというのですね。
参考になりました。
皆さんご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 15:27

木になっている時にひとかたまりの房のようにかたまってなる特性があって、なっているところをみるとぶどうのように見えることから「グレープフルーツ」というそうです。

    • good
    • 0

こんにちは。


「グレープ」のようになることから、グレープフルーツという名前になった、と聞いたことがあります。

http://k.fc2.com/hp.cgi/marudesu/?pnum=3_10
http://www.o-e-c.net/syokuzai/grapefruit.htm

参考URL:http://k.fc2.com/hp.cgi/marudesu/?pnum=3_10,http://www.o-e-c.net/syokuzai/grapefruit.htm
    • good
    • 1

実がなっている姿がブドウに似ているそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!