アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎上蓋の直径が約10センチのプラスチックの容器に入っているボンドの
赤色のフタが、空かなくなってしまいました。
どうか、開ける方法をお教えいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく容器と蓋との接点(ねじ切り部分)に残っていたか傾けて保管してあった物か、ボンドが固着して容器と蓋を接着した状態かと思います。

赤い蓋と言うことで紙・木工用ボンドでしょうか?
であれば中で接点部分が固まっていようとも、完全に張り付き動かない訳ではなく、本体と蓋の間に固まったボンドが挟まっていいる、といったイメージでお考えください。

力で回せば剥がれ動きます。
さて、ご質問の「開ける方法」ですが、「ベルトレンチ」といった道具をお求めください。
今回のようなことを始め瓶詰めの蓋など力がなくて回せない、開けられない、逆にしっかり締めたい場合など、これ一つあると意外と重宝します。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%8 …

添付の写真のような道具で「工具」として金属パイプなどの職人が使用する物から、キッチン用品としてお手軽に使える物までホームセンターに行っても工具コーナーにもキッチン用具コーナー、アイデア用具コーナー、お店によっては100円ショップでも見かけたことがあります。

ベルト(完全ゴム製、布ベルトにゴムを貼り付けた物)を輪のまま引きだし、回したい物に掛け、ベルトの一端を引きサイズを合わせたら、ハンドルを一方にねじることで円形に均等に回転方向の力を加えられ回す物をつぶす、痕を付け凹ませるなどもなく開けられます。

我が家も各種3~4本、あちこち転がってます。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、お教え下さり大変ありがとうございます。
ベルトレンチを購入し試してみます。
本当にありがとうございました~m(__)m

万力で蓋を挟んで、全力で本体を捻じる。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。