アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年々、偏頭痛がひどくなっているような気がします。
現在22歳、営業をしており、毎日車を運転し、外回りに明け暮れる日々です。たまに、歩けないほどの痛みがあり、どちらかといえば、重い感じがします。お昼を過ぎた頃がよくあります。 超低血圧で、月経時は貧血がひどいのですが、睡眠時間もちゃんととっており、平均7時間はとってます。 それなのにこの頭痛は何が原因なのでしょうか。  治療法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

snowomanさん、こんにちは。



どのような食生活をされてますか?
補足お願いします。

この回答への補足

食生活には自信があります。
タバコ喫煙者なのですが、それを補うために、些細なことから気をつけてはいるんですが・・・
母が食事にうるさいほうなので、すき嫌いはあまりありません。
一日3食きちんと決まった時間に食べるようにもしてるんですが・・・

補足日時:2001/06/10 10:22
    • good
    • 0

snowmanさん、それは辛いですね。

私も以前(何故かこの頃はなんともない)頭痛持ちでした。その頃見つけた「頭痛大学」というユニークでなかなか勉強になるサイトかありますのでご紹介します。病院にはいらっしゃったんですか。頭痛は重篤な病気の予兆という事が多いと思いますので、安心のためにもお出かけになったほうがいいのではないでしょううか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • good
    • 1

snowomanさん、こんにちは。



すみません、PCの電源を落とすのであなたの補足を待っている時間が
ありません。

一度病院に行かれて、みてもらうのをお勧めします。

食生活は睡眠と共にだいじなことなので
バランスよく、規則正しい食生活をこころがけてください。

お大事に。
    • good
    • 0

頭痛の原因はいろいろあり、重大な病気が隠されている場合も有ります。


歩けないほどの痛みがあり、年々ひどくなっているのでしたら、自分の判断で偏頭痛と決めつけないで、病院で適切な検査を受けるべきだと思います。

後で、後悔されないようにしてください。

お大事に。
    • good
    • 0

頭痛と一言で言っても種類も多くあります それにより対処法も違ってきます


とにかく歩けない程の頭痛というのが気になります
やはり一度きちんと専門医に診てもらうことが良いと思います 頭は複雑で大切なところです
お大事になさって下さい
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ファイザー製薬:頭痛講座」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(古典的な片頭痛)
このページで「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「偏頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/phrf.htm
    • good
    • 0

(1)


まず、偏頭痛はちゃんと医者で診察してもらっているのでしょうか?
偏頭痛は総合病院の一般内科でもすぐわかりますし薬も処方されます。
また薬も数種類あります。薬があわなかったら医師に相談して下さい。
もしまだ病院に行っていないようでしたら、頭痛=偏頭痛としてかたづけずに
一度行って診てもらった方がよいでしょう。慢性頭痛と複合型のもあります。

(2)
市販の頭痛薬を勝手に偏頭痛薬として使ったりしていませんか?
僕は昔それをやって悪化した経験があります。

(3)
偏頭痛の根本的な原因は不明です。ストレスや睡眠不足、チョコレートなどの血圧を上げる作用のある食べ物などが関連していると言われてます。
睡眠時間は取っていらっしゃると言われていますが、最近睡眠サイクルが極端に変わったとか睡眠サイクルが一定じゃないということはありませんか?そういう場合もなりやすくなります。または、ストレスが増えたという傾向はありませんか?


ココのサイトの「質問検索」で「偏頭痛」と打ち込むと過去の回答が得られます。昔、僕も回答したことがあるのでそれを参考に載せておきます。そこでは応急処置などに関しても書かれていたハズですが、まあ頭痛時は安静にしておいた方が無難でしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57766
    • good
    • 0

「私は年々、偏頭痛がひどくなっているような気がします。

」とおっしゃられています。
頭痛と偏頭痛は、脳神経外科医でなくては、
診断の困難な「疼痛」でしょうね。


「重い感じがします。お昼を過ぎた頃がよくあります。」と御症状を御自覚されている内容からは、
これは
「緊張型頭痛症候群」をお持ちでいらっしゃいますね。

緊張型頭痛=緊張型偏頭痛(あだ名です:正確には混合性頭痛)というように脳神経外科医は理解して言葉を使い、治療いたします。


よく内科の先生は偏頭痛=血管性偏頭痛として、
お薬をおだしになることがあり、
緊張型頭痛症候群の場合、きわめて悪化してしまうことがあるので脳神経外科では
緊張型偏頭痛から「偏」をとって緊張型頭痛というようにしたいきさつがございます。


緊張型頭痛症候群の特徴は、

1)肩こりがひどい
2)目がいたくなり眼科の先生にかかられて「異常なし」といわれたりする。
3)午前1時4時にピタリと目の覚める、睡眠障害がある。
4)低い枕でないと眠れなくなる。
5)チョコレートとかアンドーナツとか甘いものがすきになる。
6)上まぶたから目をおさえると紫か黄色の光がとんでいる(閃輝暗点)。
などなどあります。

特に、節分(もう過ぎましたが)、とアジサイの花のさくころ、猛烈な胃の痛み・嘔吐がきて十二指腸潰瘍とか胃潰瘍とまちがわれることがあるのですね。
この症状(胃化けというあだ名)がおきると患者さんは本当に大変です。

病状の引き金は2つ

すなわち
1)お水をとらないこと(とってもすぐ、お小水にばけてしまう:ミルクのみ人形現象)
2)夜中に背中をひやすこと(右下か腹ばいになっておやすみになっていつでしょう)
の2つです。

そして原因は、
遺伝(ご婦人はお母様から、殿方はお父様から遺伝します)です。



よく、緊張型頭痛症候群は栃木、福島、埼玉、茨城など「北関東」のご出身のかたに多かったので、むしろ外国で
「北関東症候群」とよばれて有名になりました(しかし九州全土、四国全土、北海道全土、また新潟も多い)。

日本は世界でも有数の頭痛後進国ですので、診断はともかく「治療のできる」先生にめぐりあうまで一苦労されますでしょう。

治療法は
神経内科・脳神経外科にかかられることなのですが、

応急処置として、

水分をよく取ってください。
おやすみのとき、首にタオルをまかれてください。
きついお洋服は裂けてください。
それからよく「腎盂腎炎」という病気あるいは慢性気管支炎(喘息)を合併されますが、
腎盂腎炎の場合はとんでもない疲労感におそわれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!