アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で仲良くしてもらってる先輩(25歳)に片思い中です。
週に1回みんなやたまに2人でご飯に行く中で、ただの後輩から女性 として意識してほしいと試行錯誤中です。

お互い恋人はおらず、色々相談に乗り合う仲なんですが、社内ということもあり迂闊に告白もできず、先日2人で飲んでるときに先述のことを先輩に言いました。

先輩は一瞬驚いた様子でしたが、私も一気に恥ずかしくなり、「先輩みたいに人間的にも仕事的にも自分が尊敬できる人がいい」等、流すように会話を続け、その後遅れてきた友人らと合流し、特に違和感なくバイバイしました。

いつも通りありがとうございましたメールを送り、先輩とのご飯を楽しみに仕事頑張ります、また飲みに行こうとやりとりをし、今に至ります。

私としてはすごく頑張って言ったのですが、男性からしたら言われてもあまり意識しませんか?

それでも今まで通りであれば、やっぱりただの後輩止まりで、脈なしなんでしょうか。
社内の人には相談できないんで、ぜひご意見お願いします。

A 回答 (1件)

そんな言い方では、何を意図しているのか全然わかりません。

確かに「それ、俺のこと好きってこと?」と思ってぎょっとしますが、落ち着いて考えると単に「○○さんみたいな人と付き合いたい」という事実を言っただけかもしれないし、そんなことを考え続けるのは面倒くさいですから放っておきます。
好きだってことならまたなんかあるだろうし、そうじゃなければそれで構わないわけですから。

仮に憎からず思っていたとしても、「○○さんみたいな人、って ○○さん自身のことを言ったんじゃないんですぅ」みたいなことかもしれないわけですから、言われた側からしたら、調子にのるわけにはいきません。
相手のことを試すのなら、そんなふうに結果がどうとでも判断できるような方法でやってもしようがないです。

私がその彼の立場なら、相手が自分のことを好きなのかもしれないという前提で、少し気を引くようなことをするかもしれません。
ただ、それは相手を彼女にしたいということではないです。言ってみればそうして相手の様子を見てみるのです。
こっちは、相手がこっちに夢中になりかけているなということが明らかなところでこっちの態度をはっきりさればそれで十分なわけですからね。
そういうふうに小ずるく立ち回らないだけ、あなたの彼は誠実な人なんでしょう。

それに、せっかく相手をハッとさせたのに、そこでそれをやめちゃだめですよ。
全てはタイミングの問題なのですから、そこで一気に攻め込まないと。
そうすればまた展開も変わってきただろうに・・・

ま、ただ、頑張っていうのなら、週末に二人で遊びに行きましょう、という風なことを言う方がいいと思いますね。
まず女性としてみられようなどと考えるより、仲良しのポジションをキープして、「気がつけば あなたがいたの」と相手が考えるような方向で進む方が堅いですよ。
    • 1