プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディープパープルメドレーを吹きたいのですが人数が少ないです。
フルート・・・1人
ベークラ・・・2人
バスクラ・・・1人
アルトサックス・・・1人
テナーサックス・・・1人
トランペット・・・2人
トロンボーン・・・2人
ホルン・・・2人
ユーフォ・・・1人
チューバ・・・1人
パーカ・・・2人
の編成でディープパープルメドレーを吹きたいと話しています。
バリサクがいないし、人数も少なく、音が聞こえるかわかりません。
諦めた方がいいですかね?
もし、バリサクのソロをやるとしたらどのパートが吹けばいいですか?
バスクラの子が音を変えてわたしが吹きたいといっています。
ちょっと内容がわかりづらいですが、回答お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

もう色々決まってしまったでしょうか・・・

編成は確かに大きくはないですが、全体のバランスはいいし、やれないことはないと思いますよ!
(ディープパープルメドレーの編曲がどのようなものか分からないので、何とも言えませんが(^^;))

ただ、色々と工夫は必要なようですね。

そのバリサクソロは、音域で考えるならバスクラ、トロンボーン、ユーフォ、チューバ、
楽器の調性で考えるならアルトサックスですね。

ただし、一般にバリサクは何故かト音記号のinE♭で書いてあることが多いので、それであればヘ音記号のinCをそのまま読むのと同じですから、バスクラ、トロンボーン、ユーフォ、チューバ奏者であればそのまま簡単に演奏できると思います。

厳密には♭の数を頭の中でちょっと調整しないといけないですが、まあ大したことはないです。
実際に音を出してみたら、よく分かりますよ!
バリサクの楽譜に書いてあるE♭の音の位置と、トロンボーンなどのヘ音記号のE♭(正確にはE)の位置が同じだということです!

もし、移調読みが可能か、ソロの部分だけでも楽譜の書き換えができるのであれば、テナーサックスで演奏するのが音色的には最も近いかと思います。

あとは、皆さんで色々やってみて、最もしっくりくる音色の楽器で割り振ればよいかと思います。

頑張ってくださいね!
    • 0

>人数も少なく、音が聞こえるかわかりません。

そんなこと言ったら、どんな曲だって同じですよね?

バリサクパートはバスクラなら音域的にはほぼ同じだと思いますが、バリサク独特の濁った感じの迫力が出ないのがちょっと難点ですね。

楽器があるのであれば、アルトサックスの子が練習すればできませんかね?持ち替えで。オクターブ違いで同じ運指だと思うので。バスクラと半々に分担とか、ユニゾンでやってもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます!
そうですよね、笑
聞こえませんね、笑
楽器はあるのでみんなと相談してみます!