「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日産ディーラーでマーチが販売されてます。
ただそこの説明書きに、フロント小事故跡有り。とあります。

これはどの程度の修理と考えたらよいでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#2、5です。

>NISMOってたまに見かけますが、これはどういった特徴があるのでしょうか?
「NISMO(ニスモ)」は、「Nissan Motorsports International CO.LTD.(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)」の公式の通称で、モータースポーツ部門を担当する日産の子会社。
で、NISMOのお仕事に、日産車向けのスポーツパーツの販売やそれたのパーツを用いてチューンしたコンプリートカー(完成車)を作って、日産の正規モデルとしてディーラー経由で販売というものがあります。

>走り屋向けの車ですかね。
メーカーの看板を背負っているんで、メカニズム面ではライトチューン、内外装も、実用性を損ねない程度。
バリバリの走り屋向けと言うより、「ノーマルではもの足りないけど、家族(同乗者)から文句が出るのもチョット」と言った走り屋志向(走り屋風)でしょう。
1つ注意するところがあるとしたら、NISMO仕様のシートはサイドサポート(背もたれの左右の張り出し)が大きいため、乗降性に多少の難があるでしょうから、
>実は体に障害があり、首が左右にあまり回らないのです。
となると、乗り降りに多少の不具合があるかもしれません。

>気になってるのが一件あるので、良かったら感想をお聞かせ下さい。
見た目は良さそうですが・・・この手の「弄った車」ってのは、走行距離の割にヤレて(痛んで)いるのが相場(足回りを固めることは、フレームの疲弊に繋がります)。
「見た目命」なら無理に止めるのは野暮というものだけど・・・安心して乗れる車を探すのなら、出来るだけノーマル状態を維持してる個体を選びましょう(もちろん、それですべてが解決するワケじゃなく、コンディションチェックなどの基本も忘れずに)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
色々と考えが変わりますが、ノーマルな物件を選びたいと思います。

URLの物件ですが、スピーカーとかが充実していて良さそうだなぁと
思ったのも一つの要因です。

ただ、普通の車を買って自分で搭載すればそれで良い訳ですし
それはそれで問題ありません。

質問に対して真摯にお答え頂き、助かりました。
参考にさせて頂きます。有難うございました。

バンパーやボンネットを交換して、一見きれいに直っているように見えても、だんだんずれてくることがありますね。

ちゃんと走るように修理されていても、事故のときにオリジナルと同じように衝撃を吸収してくれると保障してくれてる訳ではありませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
金額的メリットがないと、やはり選ぶ必要はありませんね。
参考にさせて頂きます。

#2です。

>左サイドメンバーと言う箇所を少し修正とコアサポート・ボンネット交換された
「サイドメンバー」も「コアサポート」も自動車の基本構造に当たる部分で、サイドメンバー修正もコアサポート交換も「修復歴あり」に該当する。

で、「修復歴あり」は買い取りや下取りの際に買い叩かれる(大幅な減点の対象になる)要素ではあるけど、年式的に考えて査定が付かない頃合いだし、徹底的に乗り潰すつもりだったら、きちんと修復され、車のコンディションさえよければ、特に問題視する必要もないんじゃないか と。

それよりも・・・メーカー純正カスタムカーであるボレロやNISMOチューン仕様ならともかく、相場を考えると(仮に、修復歴なしのコミコミであっても)平成17年式マーチで60万は高いよなぁ・・・

つーか
>1500ccの車を探していて、見つけました。
で、何故、マーチを?
確かに排気量は1500ccになるけど、車体としては1200ccクラス。
「小さな車体に大きなエンジン」が希望ならコレも正解だけど、「1500ccクラスの車(マーチよりも一回り大きい)」を探しているのなら、「チョット待て」になるんだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
確かにH17年でこの価格は高いですよね。
1200ccですが、H21年の車を見つけました。

実は体に障害があり、首が左右にあまり回らないのです。
なので、コンパクトカーで探しています。

今はデミオで1300ccですが、もう少しパワーが欲しいと思いまして・・、
そしてマーチの1500ccが良いんじゃないかと思ってます。

物件数自体が少ないです。
NISMOってたまに見かけますが、これはどういった特徴があるのでしょうか?
走り屋向けの車ですかね。
気になってるのが一件あるので、良かったら感想をお聞かせ下さい。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700 …

>正直価格的には安くはありません。

3年保証が付いて、60万ちょっとです。

年式、グレードが分からなければ高いのか安いのか分かりません。

安くナイと思うのならやめればいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マーチH17年の15Eです。

1500ccの車を探していて、見つけました。
確かにそうですよね。
安くはないので、検討したいと思います。
逆にそこまで酷い事故ではないかと素人考えで
質問させて頂きました。

運転に影響がなくて外観が許せる範囲で雨が洩らなくて価格が割安だったらいいのでは?

事故修理車だからあぶないとか、ガタゴト振動があるとか「そんなのディーラーでは売れないし)
普通に使えるのだったら気にしなくて買ってもいいのでは(割安だったらですよ)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ディーラーなので信用はしてますが、心配ですね。

修復歴の詳細が分かりました。
左サイドメンバーと言う箇所を少し修正とコアサポート・ボンネット交換された形跡がある。
度合いと致しましては、小さなもので、凄まじい大きな衝撃が車に加わったものではございません、との事でした。

これはどの程度と予想されますか?
正直価格的には安くはありません。3年保証が付いて、60万ちょっとです。

ご意見があれば、宜しくお願いします。

>詳しい方、教えて下さい。

多分に主観が入るから、正解は第一当事者たる中古車店に聞くしかない。が、一般論で考えると・・・・

中古車販売における「修復歴」は、フレームやメンバーなどの自動車の基本骨格部分の修復で、外装パネルの修復は該当しない。
なんらかの修理を受けている場合でも、基本骨格に至らければ、交換歴(跡)、補修歴(跡)で、業界では修復歴とは別扱いにしている。

「修復歴あり」で、その原因が「フロント小事故」なら、「追突事故あたりをやらかしたけど物損で処理した(=人身事故にはなっていない)」あたりか?

「修復歴に至らないフロント小事故」だと、”前部に損傷があったけど、部品交換で済んだ(バンパー交換でも、フレームやメンバーに影響がなければ、修復歴にはならない)。」レベルのことかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

左サイドメンバーと言う箇所を少し修正とコアサポート・ボンネット交換された形跡がある。
度合いと致しましては、小さなもので、凄まじい大きな衝撃が車に加わったものではございません、との事でした。

正直価格的には安くはありません。
あまりお得感が・・・。

大事故ありとは書きにくいですからねぇ・・・

修復歴は記載義務がありますので
記載しないといけません。

そこで小事故と書いておけば事故車でも売れやすくなります。

小事故の場合もありますし大事故の場合もあります。

気になるのならマーチなら沢山中古車がありますので修復歴ナシを選ぶほうが無難です、

気にならないのなら購入でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

正直価格的には安くはありません。3年保証が付いて、60万ちょっとです。

ご意見があれば、宜しくお願いします。