プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

現在大学2回生でアパレルのバイトをしています。
今月で9か月になります。

以前は飲食店で働いていましたが、
たったの3か月で辞めてしまいました。
対人関係が上手くいかず辞めたのが理由です。

今のバイト先は対人関係で悩むこともなく最初は頑張っていました。
でも、接客がなかなか上手くいかず声をかけることが億劫になってしまい、一時期店長が私を接客はさせずに作業中心にさせようか、とさえ考えさせてしまったぐらいです。

それを耳にしてからは一生懸命頑張って、なんとか無事に接客も続けています。パートさんが、『店長が◯◯(私)さんのこと褒めてましたよ』と言っていて、店長には少しでも頑張ってることが伝わってるんだと嬉しかったです。

ですが、少し前から入ってきたアルバイト(28歳)さんがすごく接客上手なんです。
お喋りも上手ですぐにお客さんと馴染むような方です。
その方が入ってきてから自分の存在価値はないんじゃないのか?と思うようになりました。

最初は良好だと思っていた対人関係も、いつまで経っても周りと壁があるような気がします。
アルバイトさんのほうが馴染めています。

私は変な所で真面目というか、仕事中は喋ったら駄目と思っている節があります。
でもだからと言って、お客さんがいない暇なときに他の人と話すということができません。

何を話せばいいかわからないし、話して気まずくなるなら話さないほうがいいかと思ったり、自分がいちばん年齢が下なのにその自分から喋るのは駄目だと考えてしまい、つい話しかけるのを躊躇います。

最近は個人売上げの意識を高めるために売上げ目標を書かされています。
売上げが大事だというのは分かっているんですけど、そういうことをし始めてから余計プレッシャーがかかってしまいます。

大学の関係で、平日は1日しか長時間働くことができず、その日以外は3時間など短時間です。
土日は店長の厚意でどちらか休みをいただいてます。

こんな環境も良い場所なのに、つらく感じて辞めたい自分がいます。
でも、もしこのバイトを辞めて他で働いても、すぐ辞めてしまう気がします。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?店長に相談するべきですかね?
店長はいつでも相談してと言ってくれてはいるものの、実際に相談するとなると気が引けます。

なのでここで少しみなさまのアドバイスを聞かせて下さい。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の内容は、、、仕事が嫌なの、、、、人間関係が嫌なの、、、会話ができないから嫌なの、、、ノルマが上がらないから嫌なの

要素が多くて絞れてないのでは、、、。

仕事、会社であれば、、、どこでも、、、目立つ成績の良い人はいます、、、だからなんなの、、、貴方とは関係ないでしょう。

雑談、、、意味ないでしょう、、、孤高で、高貴な貴方から見れば、皆さんおばかでは、、、。

ノルマ、時間数あたりだから気にすることはない、、。

接客、、、アルバイトだからそんなもんでしょう。

仕事、、、上の人は見ていますよ、、目立つ人も必要だけど、目立たず地味に、きちんと仕事をする人も重要だと、、その意味、、貴方の自分自身の自己評価の低いところは、、、貴方自身の問題だけど、九ヶ月続いているなら、偉いよ、、、あっているのでは、、、。

大学の勉強もしっかりして、本来の貴方の目的、学位をしっかり、取り、、、人の上に立てるのか知りませんが、、、今の努力は、

将来の貴方に役立ちます。

アパレルだと、店の物を着るルールとかありそうだけど、その辺はどうなの、、、。

お客は、、綺麗なセンスのいい店員を探しますので、見なり、ファッション、髪型、そこだけはしっかり押さえてくださいね、靴は踏まない、だらしないのは見えますからね、では、頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内容を整理しないまま質問してしまい、すごくわかりにくくなってしまいました…。

どうしても周りと自分を比べてしまうので、つい仕事ができる人を気にしてしまいます。
そこは割り切ったほうがいいんですかね?

スタッフ同士の雑談については、私も仲間に入りたいです。仲良く喋りたいんです。
他のスタッフの方をおばかと思ったことありません。

せめて接客はもう少し上手くなりたいですが、なかなかすぐに…とはいきませんね;

なぜ9か月ももってるのか自分でも不思議です。
やっぱり接客が苦手とはいえ、それなりに楽しめているのが何とか辞めずにいる理由かもしれないです。

服装は基本自由で、店の服は絶対というわけじゃないので楽ではあります。

接客が上手くないので外見だけは…と気をつけてます。
回答を読まさせてもらってから少し気分が晴れました。
考え過ぎるのも駄目ですよね、気をつけます。

一言で要約すると「出来る新入りを見て自信喪失した」ですね。

たまに居ますよ。
私も小売業の者ですが、言われたら「めんどくさいなあ」が本音です。
そういう確認行為に付き合うのも仕事ですから、励ましはしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、自信がなくなりました。
頭がゴチャゴチャのまま質問してしまい分かりにくいですよね。気をつけます。

めんどくさい、ですか。
店長に相談する前にここで質問して良かったです。
もう少しせめてあと3か月くらい頑張ってみます。それでも私の変化がなければその時はまた考えます。