プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山者が投稿した 「噴火映像」 のなかに やばい という声が入っています。
今の世の中には、やばい という言葉 が街にあふれています。


私の旦那は、 どこかで覚えた やばい という言葉を使うと、父親と祖父 健在だった曽祖父に厳しく、それは卑しい人の言葉が語源だから流行っていても絶対に使うなと厳しくしつけらたそうです。
昭和30年代から40年代の子供時代のことです。

このせいで、その後、社会人になっても、この言葉を使う人に対して、不快感を感じるようになったそうです。

子育て終了ですが、息子、娘にもこれだけは強く言っていました。
うちの息子娘は、この言葉を使いません。

部下が、この言葉を使うと、公の場で、できるだけその言葉はやめないか? 
特に女の子が使う言葉としては男女同権の時代でもよくないと思うよ と指導しているそうです。

言葉は時代に連れて変化していくものでしょうが、うちの旦那のような感覚はおかしいのでしょうか?
旦那の年齢は還暦前後です。

やばい やべーよ という 言葉を聞くと、旦那は眉をひそめています。最近は、女性まで使います。

http://zokugo-dict.com/36ya/yabai.htm

A 回答 (13件中11~13件)

最近は意味が逆転していますね。


「やっばー、このアイス美味しい」って具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
すごい とか 肯定の言葉に化けていますね。 むしろ 感嘆詞になっていますね。
http://zokugo-dict.com/36ya/yabe.htm

このあたりからは、もう 語源が ヤクザ言葉であることは忘れられていますね。

お礼日時:2014/09/28 18:16

30代男性です。


言葉は変化するものだと思いますが、なんでもかんでも、やばい、と言うのは違和感を覚えますね。
語彙が少なくなり会話が貧しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに やばい の意味がどんどん変わっていますね。

お礼日時:2014/09/28 18:13

語源を知らないので、気軽に使っているのではないでしょうか。



40代ですが、「やばい」はやくざが使う言葉だから、と親に教わりました。
調べると諸説あるようですが、出自がよろしい言葉ではないことは確かなようですので、使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那曰く やばい という言葉を使う人を見ると
子供の時の刷り込みもあるのでしょうが、育ちが悪い がさつなのかなぁ と言っています。

核家族化の進行も言葉が乱れる一因かもしれませんね。

旦那も、核家族の育ちでしたが、親族の集まり 墓参りにはよく連れて行かれたそうです。

お礼日時:2014/09/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!