プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacのFinderの「情報」がおかしいのです。

名前、種類、サイズ、は正常に表示されるのですが、
作成日時、更新日時、最後に開いた日、が 1桁の数字になってしまってます。


【試したこと】
1)ターミナルで「killall Finder」と入力してFinderを再起動
2)Mac用アプリ『Refresh finder』をDLしたましたが起動せず
  (起動しない理由も調べましたが、見つからなくて断念)

【やってないこと】
3)DS_Storeを削除
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/sys …
このサイトを参考にしてたのですが、
「DS_Store」なるものを削除?していいかもわからず、
今に至ります。

MacbookAir OSX 10.9.5
2013年7月に新品で購入→8月に水没させてしまい→9月に修理完了

新品だったときの状態は、「ファイル情報」など気にしてなかったため
最初からこうだったのかは覚えておりません


どのような状態か、画像を添付させて頂きます。
どうかよろしくお願い致します。

「MacのFinderの「情報」がおかしい」の質問画像

A 回答 (2件)

カラム表示の情報がおかしいのでしょうか?



とりあえず、基本的にはこちらでしょうか
http://support.apple.com/kb/TS3579?viewlocale=ja …

今回のトラブルはソフトウェア上でのことなので、水没は直接関係のないはずです。

とりあえずディスクユーティリティを立ち上げてみて「ディスクのアクセス権の修復」もしてみてください。

あとはUSBメモリなどの別の起動ディスクは作っていますか?
一応別ドライブで起動させてみて表示がどうか?を試してみたり、ディスクユーティリティで「ディスクを検証」(MacBookariならSSDですね)をしてみるのも手です。

「ディスクを検証」そしてみてエラーが出るようであれば、その場合はもしかすると水没が原因かもしれませんのでAppleに修理依頼をした方が良いかもしれません。
(水没の修理はAppleが行っていますよね?)

この回答への補足

色々かいてくださってありがとうございます。m(_ _)m 

>とりあえず、基本的にはこちらでしょうか
http://support.apple.com/kb/TS3579?viewlocale=ja

「デフォルトになおす」にしたら ちゃんと表示されました!
たしかに、昔ここをいじったきがします…;

補足日時:2014/10/02 22:38
    • good
    • 0

それは「情報を見る」の一般情報のスクリーンショット?


私のでは
種類
サイズ
場所
作成日
変更日
という表示になりますけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!