アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2014 …


ここのページにRX100M3の不良品と良品の比較画像があるのですが、
この画像のどこに問題があるかを教えてください。

画像を拡大してみると、
建物の柵の部分が不良品の方が若干ぼけているように見えますが
これは不良品と言えるレベルなのでしょうか?

単に手ぶれとかでも起きそうなものですが、
これくらいの違いでも不良品として扱われるのでしょうか?

それとももっと別の場所を見て、問題だと言っているのでしょうか?


それと
(F1.8、24mm)(F4.0、24mm)
で撮った画像を比較していますが、
これも何が違うのかが分かりません。
(F4.0、24mm)の方が若干色が黄色っぽくなっているように思いますが
どこを見れば違いが分かるのでしょうか?
F4.0の方がレンズを開口が狭いため、
カメラに入ってくる光量が少なく、撮影される画質も悪くなりそうですが、

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2014 …

ここのページにはf4の方が、「超絶高画質」と書かれてあるのですが。

解説をお願い致します。

A 回答 (6件)

正直、パッと見わかりませんでしたが、等倍画像を見比べて、以下の点に気付きました。



・赤枠の家の壁タイルが「落合氏のRX100M3」では完全につぶれてしまっている。
・黄枠内の赤い屋根の線がつぶれ気味。そのすぐ上に見える壁の文字も読みづらい。
(「3月30日●▲■~」と後半はよくわかりませんが、「別のRX100M3」の方がまだ見やすいです)

比較記事にするぐらいですから、手振れの影響は最小限に抑えているはずです。
それでも、ぶれたように撮れてしまうというか、全体的に解像感が低い、と感じたのではないでしょうか。(それまでRX100を使っていたこともあり、そこから性能が落ちている? レンズなのか、処理なのか…と悶々としていたようです)

----

絞り解放/F4.0 テストの方は解像度よりも、絞りの違いによるホワイトバランスの問題がありそうだ、という指摘だと思います。
落合氏のRX100M3でも、他のRX100M3でも、暖色よりになってしまう、と言いたいようです。
(すなわちこちらの現象は故障ではなく、たぶん仕様)
「RX100M3の不良品画像」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかすると、いま自分が使っているRX100も気づかないだけで
不良品である可能性もあるわけですが、どこかで検査してもらうことは可能なのでしょうか?

暖色になるのはRX100に限定した仕様だとして、
F2.8と4.0で景色を撮影した際にどのような違いが表れるものなのでしょうか?
 

お礼日時:2014/09/29 18:28

問題がある・・・つか、比較画像をフルサイズにすれば一目でわかり


ますけど? それ以上に元画像だけでも、RX100に期待する解像力
じゃない(少なくともウチにある一眼デジに負けている)こともわかり
ますしね。

逆に言えば、この「差」を「明らかな問題」として捉えられる目がない
と、RX100の画質は宝の持ち腐れなんです。

開放絞りとF4.0の差は、画質の問題よりホワイトバランスの問題です。
同じ場所、同じカメラ、かつ、ほぼ同じ時間で、あれだけ色が変わる
ことの方が問題です。あれじゃ、絞りを変えるごとにホワイトバランス
を調整しないと、本来の色が出ない・・・ってことになります。
    • good
    • 0

>もしかすると、いま自分が使っているRX100も気づかないだけで不良品である可能性もあるわけですが



>もしかすると、いま自分が使っているRX100も気づかないだけで不良品である可能性もあるわけですが

大事なことなので2度貼りましたw
気付いてないなら気に病む必要なんて無いと思われ。
自分が気づきもしない、実在するかどうかも分からない仮想不具合まで気にしちゃうのって情報化社会の弊害だよねw
    • good
    • 0

追記



http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2014 …
再度、ゆっくり見ましたが、どれも酷い画質です。
特に、一番下の F2.8、70mm。 1型センサーにレンズがウリのカメラじゃ有り得ない画質です。 
    • good
    • 1

>F4.0の方がレンズを開口が狭いため、カメラに入ってくる光量が少なく、撮影される画質も悪くなりそうですが



反対です。どんなレンズでも、収差をゼロにはできません。
※詳しくは、「レンズ収差」のキーワードでWeb 検索して下さい。
が、レンズの中心部に近い光束だけを使うと、収差を減らせるので、解像度やコントラストが上がり、画質が向上します。
一方、絞りの縁を通る光束が絞りの裏側に回り込む『回折現象』があり、絞る事で、レンズを通過する光量が減り、相対的に回折現象の影響が強くなります。

つまり、開放から2~3段程度絞ったところが、最高画質になると言われています。
勿論、個々のレンズ設計で異なる事は申すまでもありません。

落合氏のRX100M3(F4.0、24mm)の画像は、ちょっと酷い。
これだと、誰でも解ると思います。
何れにしろ、お手持ちのカメラの画質が納得できないなら、撮影データを添えて、メーカーに診て貰うと良いと思います。
「RX100M3の不良品画像」の回答画像3
    • good
    • 1

筆者は初代RX100を持っていて、それとRX100M3を比較して、


解像度が出ていないということに気がついたのでしょう。
高級コンデジなら初代より劣るならダメでしょう。
多分RX100M3だけなら、こんなもんかなと気づかない人もいるかも。

下の方のリンクの「超絶高画質」とは初代RX100のことを褒めており、
写真のRX100M3のものを褒めているのではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!