プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMI:21.4 体脂肪率:14.2% の私ですが、
内臓脂肪指数:85の数値です。
運動はジムに週四回位通っております。
基礎代謝量:1534kcalでいたって元気なつもりでしたが、
何故、内臓脂肪指数が標準より出てしまうのでしょうか?
宜しくお願い致します。
山田俊郎

A 回答 (2件)

>BMI:21.4 体脂肪率:14.2% の私ですが、

>内臓脂肪指数:85の数値です。

これが正しい数値ではないからです。
家庭用の体脂肪計では正しく判定できません。
本当に気になるなら、人間ドックを受けてMRIで内臓脂肪を測定するオプションを付けて正確に計ってください。それで内臓脂肪が多いのかどうか判断してください。本当に高いのかもしれないし、高くないかもしれません。

本当に高かったら、運動というのは内容次第なので、ジムに週4回通っていたからと言って効果的な運動習慣があるとは限りませんし、食事内容・量がそれ以上に杜撰ならその運動でカバーできていない可能性もありますよね。内臓脂肪は落ちやすいが、付きやすいのです。

また、名前を名乗る必要はありません。
質問や相談を実名で世界中に広めるのに抵抗はないのですか?
    • 2

食生活がよくないからでしょう。

たとえば、摂取時間が不規則であったり、朝食抜きであったり、就寝前に食べたり。

いずれも、食後は血糖値が上昇し、それを抑えるためにインシュリンが分泌されますが、就寝前だとそれが脂肪として肝臓に蓄えられます。朝食抜きの場合も体がそれに対応すべく肝臓に脂肪を貯め込みます。

本来なら、体脂肪は内臓脂肪を皮下脂肪より優先的に代謝するものでしょうが、内臓脂肪の方が貯めやすいのです。
    • 1