アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんんちは。私は、29歳OLです。1年前に別れた彼氏(29歳)(2年間交際)に最近連絡してみようか、考えています。
別れた理由は、連絡のすれ違いや、彼も毎週デートできず、私が必要以上に不安になったりしてケンカが多くなり、振られてしまいました。
この1年間連絡も全く取ってません。したいと思ったことは何度もありましたが。。今は、もう新しい彼女もいるかもしれないし、ひょっとしたら結婚してるかも・・・。(さすがに1年じゃないか)
連絡したいなと思ったのは、偶然、彼の会社の後輩を街で見掛けて、彼のことが急に恋しくなってしまったからです。
私は振られた身分だし、連絡してもうっとおしいのは分かっているのですが、やっぱり彼が好きだからです。
手紙も考えましたが、今は引っ越してる可能性があるので、電話をしてみようかと。
どんなことを話そうか考えてないけど、こういったことは、するべきではないのでしょうか。
こういう経験でうまくいった、だめだったといったお話ご存知、または経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

もう直ぐ三十路の♂です。



連絡をするのは全く問題ないと思います。
と言うか、今までしなかった方が逆におかしいかも?と思ってしまいます。

でも、電話の仕方が問題だと思います。
『復縁』をあからさまに電話するのでしたら、止めた方が良いかもしれませんね。
とりあえず今は気持ちを抑えて接する事が絶対条件だと思いますよ。

振った振られたに良し悪しは無いですが、一般的には振られた側の方が立場的に弱いじゃないですか。
なので、とりあえず平等の立場として電話する事が重要です。

簡単に言うと、『元気かと思った』とかそんな軽い気持ちで話す事ですね。

寄りを戻す事に対する恋愛感には賛否両論あるみたいですが、
決して後ろ向きな事でも無いと思いますよ。
過去の恋愛に振り回されてる訳でも無いと思います。

過去の事はクリアにして、新しい恋愛と気持ちを切り替えて、1から頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。気軽な気持ちが大切なのかもしれないですね。そういう風にできるといいな。
とりあえず、相当の覚悟は必要だろうし。でも躊躇してしまう自分もいます。まずは、自問自答して、それでも!って思ったら頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 10:29

こんばんは、始めまして。


彼の事、引きずっていらっしゃるんですよね?でもこういう理由で分かれた場合、彼の気持ちにケジメがついている場合が大きいと思うんです。
ただ、彼の近況が気になったり恋しくなったりするのであれば、電話してみてもいいのでは?自分が傷ついてもいいから、という覚悟があれば ですが。
私も過去に別れた彼を街で見かけ、急に会いたい気持ちが強くなり電話した事があります。
ただ結果は散々たるものでしたが・・・でもこれがきっかけで、ようやく吹っ切れましたよ。しばらくは落ち込んで立ち直れなかったけど、望みが無いと分かったので・・・
あくまで私の経験なので、runkoさんの場合、寄りを戻す可能性もありますが、覚悟は必要かと思いますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、どうも有難うございます。今は、みなさんの意見をきいて、自分も、もっと落ち着いて考えるべきだと思っています。自分の気持ちを再確認して、それでもどうしても頑張りたい!と思ったら行動に移してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 10:45

連絡をして、その後はどうしたいとか考えていますか?(よりを戻したいとか、友達になりたいとか)


今後どうしたいっていうものがハッキリきまっているのであれば、1歩を踏み出して連絡してもいいのではないかと思います。
が、
私は別れた彼氏がどうしても忘れられず、1年経ってからも連絡したときもありました。
そのときは、ただ好きだからとか、寝れないとかで少しづつあたりさわりのないメールをしていました。
でもだんだん欲が出てきてしまうんです。メールの次は電話したい、会いたい・・・・
ドツボにはまりました。
相手の気持ちが分からない一方的な自分からのメールは逆につらかったです。

過去の恋を忘れたいなら連絡しない。
取り戻したいなら連絡したらどうでしょう。

そのときだけの感情で連絡したら逆にツライだけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。皆さんの意見を聞いて、少し、思いとどまっています。よく自分の気持ちと向き合って、それでもどうしても連絡したくなったら、頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 10:43

僕の場合は僕も彼女も大の不安家でいつもけんかをしています。

なにせ、日本と韓国(僕が韓国の音楽雑誌の取材で韓国に行ったときに出会ったんです。)なので。。。会う日だって1年に5回くらい。向こうが着たり、僕がいったり。

でも、お互いに好きだから心配し過ぎてけんかするのであり、けんかしたくてしているわけではないのですよ。その事を遅くなったかもしれないですが、彼氏に話してみると良いですよ。

「何でけんかをしたか」をちゃんと素直に話すといいと思います。

がんばってください。きっと分かってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。遠距離、大変ですね。私もなんであんなにケンカになってしまったのかなと思います。でも今は、皆さんの意見をきいて少し、落ち着いて考えてみたいと思います。それでもどうしても連絡したい、と思ったら頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 10:41

ただ単に、人恋しいから、寂しいからではないという自信はありますか?



彼のほうから振ったということは、彼の中ではあなたとのことは、もうすでに終わった事、思い出となっている可能性は高いです。
あなた自身もおっしゃっているように、今さらよりを戻したいと言って、もし「うっとうしい」と言われても、「まだ好きなの。やり直したい」と彼に告げることはできますか?
同じ過ちは繰り返さないと言えますか?
振り向かせる自信はありますか?

そこまで、彼のことを思っているのであれば、あなたの好きなようにしたほうがいいと思います。


しかし、そうではないのなら・・・やめたほうがいいと思います。
終わってしまった事を蒸し返しても、お互いに辛い思いをする場合もあります。

私は、あなたと逆の立場を経験したことがあります。付き合って一年くらいしてから、元カノが彼に連絡をとってきたのです。
彼は、「こっちは真剣に考えて出した結論だったのに、あいつは何にも分かっていなかったんだな。」と結局理解し合えなかったことを再確認したと言っていました・・・。

こういう例もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。確かに、彼も悩んで出した答えを今更、蒸し返すのもどうなのかなと、考えてしまいました。今は、落ち着いてよく考えて、それでもどうしても!!と思ったら頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 10:40

26才男です。



私も振られて3年思い続けた彼女がいました。僕の場合僕は連絡するべきだと思います。
連絡を取れば、何らかの気持ちの変化があると思うので。連絡取らずに悩み続けるよりも、連絡を取ってみてうまくいけばいい事だし、ダメだったとしても、落ち込むかもしれませんが前に進めると思います。
前の彼氏のことを引きずっていれば、いい出会いがあっても引きずっている事が原因でうまくいかない可能性もあるし…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。連絡を取って、逆に本当に諦めがつくということもあるんですよね。
それよりも早く、もっと自分から好きになれる人に出会えるといいな。今は、もっと落ち着いて考えて、それでもどうしても!ってなったら頑張ってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/06/02 10:25

その彼の後輩に会うまでは恋しくなかったんですか?


だとするとそれは「愛情」ではなく単なる「情」かも・・・と言う気もしますが、いかがでしょうか?
好きで好きでたまらなくって、連絡取りたいと思っていたなら、私だったら1年も我慢できませんが・・・。
たかが1年、されど1年です。
人が変わるには十分な期間だと思います。
彼が結婚しててもおかしくないですよ、全然。
そして、新しい彼女がいる確率はそれ以上に高いです。
電話を掛けることを反対はしませんが、
(1)彼女がいても、彼に迷惑を掛けないように潔く身をひく覚悟がある。
(2)彼女から奪いたいと思うなら、人から恨まれようが自分の責任で全力で戦う。
(3)冷たくされても他の人に愚痴らない
などの気持ちを持っていたほうが無難だと思います。

ちなみに、経験談(と言うか、まわりの話ですね)ですが、別れの原因が解決していないのなら同じ事を繰り返す可能性が高いです。
まあ、環境は替えることが出来ても価値観は変えにくいって事でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。確かに、彼に連絡するに前に、相当の気持ちの覚悟が必要なんだと、改めて認識しました。よく落ち着いて考えてみたいと思います。それでもどうしても!って思ったら頑張ってみようと思います有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 10:22

こんにちは。

27歳既婚女性です。


質問者さんの仕事を含めた生活スタイルは1年前と変わりましたか?精神的にも自分なりに成長はしましたか?
ただただ何の変化もなく過ぎていった1年では、もし再び交際が始まっても同じことの繰り返しで1年前と同じようにいつかは別れてしまうかもしれませんよ。
彼のほうでも「同じことを繰り返すのは嫌だ。」と思うかもしれません。

まだ好きだったら連絡してみれば?とも思いますが、ここはスパッと気持ちを切り替えて、新しい恋を探してみてはどうですか?
自分を磨いて、もっともっとステキな人と出会って幸せに!と思ってみては?
・・・て言っても難しいですよね。(^-^;)


私の周りで、過去の相手に戻ろうとしたり過去の恋愛を引きずっている人は、上手くいっていません。
後ろを見るよりも、前をちゃんと向いて歩いたほうが良いということでしょう。

ちゃんとしたアドバイスになっていませんが、私はこう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。彼が私から連絡をもらったら、どんな気持ちになってしまうか、よく考えてから行動したいと思います。自分を磨いてそれでも連絡したくて仕方ない!と思ったら、頑張ってみます。今は、落ち着いて考えてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 10:20

とりあえず連絡は取るべきだと思いますよ!一年も連絡をとっていないのならよっぽどひどい別れ方をしてない限り大丈夫だと思います。

それに何もしなくて後で後悔するより、彼女がいたら彼女がいた、結婚してら結婚してたで、自分に納得がいくのでは!?とりあえず恋は行動してなんぼでしょ☆頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。
皆さんの意見を聞いて、少し、自分が感情的になってしまっていたのかなと思いました。
もう少し落ち着いて考えて、
それでも連絡したいなと思ったら、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!