プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験生のものです。大学入試センター試験の出願に当たって、私設私書箱を利用しその住所を関連書類の送付先にしようとしていたのですが、受験案内には「現在居住している住所を記入してください。学校や予備校の住所、私書箱、郵便局留は使用できません。」と書かれていて、困っています。
この「私書箱」とは郵便局に設置された郵便私書箱のことで、私設私書箱はこの中には入りませんよね?書類送付先の住所として利用できますか?ご教授ください。
また、自分のように私設私書箱を利用して大学受験の書類(受験票など)を受け取った方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

郵便局だろうと私設だろうと「私書箱」であれば、文言にある通り使用出来ません。



恐らく、他の回答者さんからは「大学入試センターに確認・問い合わせをしてみて下さい」という回答がくるかとはおもいますが、受験案内に

「現在居住している住所を記入してください。」

と、きちんと明示されている以上、「私設私書箱の使用」は認められないでしょう。
    • good
    • 0

>私設私書箱はこの中には入りませんよね?


普通の解釈だと入ります。
「私設」かそれ以外かに関わらず「私書箱」は「私書箱」です。

真意やどこまで融通が効くのかは、当人というか当大学に質問して確認するしかありません。
他人の判断を信用し悲惨な目に遭う、のがイヤなら。
    • good
    • 0

最初に、「「現在居住している住所を記入してください。

」とあるんだから、それ以外は全部不可。
「学校や・・・」以降は、具体例としてあげてる。これ以外はOKという意味じゃない。
    • good
    • 0

残念ながら「現在居住している住所を記入」し、


「私書箱は使用できない」と明記されている以上、出来ないと思います。
そもそもなぜ私書箱を利用したいのでしょうか。
何か、自宅に届いては不都合な事があるのでしょうか。
受験生なのに、そのような事を考えなければならない
深い事情があるのかもしれませんが、
私書箱はあきらめた方がいいと思います。
どうしても自宅に届くと困るというのなら、
信頼できる知人にお願いして、○○方△△にしたら?
受験頑張って下さい。合格をお祈りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!