アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま中型免許をとるために貯金しています。
現時点ではニンジャのライムグリーンが好みどストライクのバイクなのですが、私の背格好でもおかしくない程度には乗りこなせますか?

23歳 女 158センチ 47キロ

また、フルカウルのバイクが大好きなのですが前傾姿勢はやはり長く走るには不向きでしょうか。
バイクでのんびり走り回りたいのです。
また、弟と一緒に免許をとりツーリングに行く約束もしているのですが、スピードも重要視する弟が選ぶバイクとのツーリングは難しいでしょうか。
私は見た目Xしで選ぶ予定です。

無知でお恥ずかしい限りですが、ご助言よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。


お礼ありがとうございます。
ninja400の方でしたか。ライムグリーンのninjaカッコいいですよね。
ninja400は本当乗りやすいバイク。買って2年半経ちますが他のバイクに
乗り換えたいと思ったことはありませんね。


重量については質問者さんの体格なら十分扱えると思います。
問題なのは気持ち的な部分で「車庫からの出し入れ辛いな~
なんでオレ(私は)こんなバイク買ってしまったんだろう」的な事ですね。
実際そんな理由でだんだんバイクに乗らなくてなってしまったって話
もよく聞きます。
が質問者さんの場合そこまで惚れてるのですから大丈夫でしょう。


あとバイクを起せるかどうか心配なさってるようなのでこんな動画いかがでしょうか?


8分くらいからのくだりですがふざけてるようてるようですが要は落ち着けって
事でしょう(笑)
私も経験ありますがコケると焦ってしまうんですよね~。



参考までに
    • good
    • 0

回答ではありませんが。


フルカウルでは無いですが大型二輪には乗ってますよ!
見た目と足付き、両方とも自分が納得できるバイクです。
カッコイイです。うっとりします。
いくら乗りやすいと勧められても自分がカッコイイと思えないバイクは
乗ってても楽しくないですよ!
ニンジャ買っちゃいましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに好みじゃないバイクに乗るのは何か違いますよね!
素敵な相棒がいてすごく羨ましいです。
ニンジャ予定で貯金します!

お礼日時:2014/10/02 20:51

乗りこなせるか、こなせないかは性別や身長・体重よりも運転技術だと思います。


身長・体格ともに問題無さそうな男性でも
運転があまりお上手では無い方もいらっしゃいますし。。。

あと、弟さんとのツーリングですが走るペースが違うとお互いストレス溜まりますよ。
質問者様が選ぶバイクがスポーツ系なので弟さんの選ぶバイクとの性能差はあまりなさそうですが
スピード出す・出さないも運転者の考え次第ですので。。。

フルカウルのバイクは良いですよね!私も大好きです!
ただ、私の場合は免許は大型二輪まであるものの
身体的な問題(148センチしかない)で乗れません。
いつもバイク屋で眺めてるだけです。
乗れる質問者様がうらやまし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルカウル本当にかっこいいですよね!
私はあまりスピードにこだわってないのですが、弟は「風になりたい」と言っています。事故を起こしそうでひやひやしています。確かにバイクの性能以前に考え方の違いで難しそうですね笑

大型免許いいですね!
他の回答者さんが140代でも乗っている方がいるとおっしゃっていたので、乗れるバイクがあるのかもしれません!

お礼日時:2014/10/02 18:25

ninja400の兄弟車種のEr4n(見た目は違うけどエンジンを含めた


中身はninjaと同じ)に乗ってる者です。
他の回答者さん達に比べたらひよこの私ですが該当車種に乗ってる者として
レビュー的な回答を。

ところでninjaは250と400どっちが候補なんでしょうか?
私は250の方も試乗した事ありますが前傾姿勢に関しては
両方ともアップライト(前傾が浅い)です。
強いて言えば250の方が多少前傾が深いかなという感じです。
私は前傾がきついバイクは苦手でその「多少」が長時間のライディングでは影響
でそうだと思い400のチョイスしたのもあります。
その辺の感じ方は個人差があるので一概には言えませんが乗車姿勢的には
400の方が楽だろうとは思います。
ロングツーリングにもよく行きますが前傾具合・乗車姿勢は全く気にならないレベル
です。



足つきに関して。
私は164cm 60kg 男。足は長くはない。
片足ならかかとまでべったり。両足だとかかとが少し浮くぐらい。
250でも似たようなものだったと記憶してます。
なので158cmの質問者さんでも問題ないのでは?と思いますね。
これはバイク屋さんでまたがって確認してみてください。
あとこれは購入してからの話ですがサスペンションのプリロード
と言うのがあるのですがこれは最弱にしてください。
(購入時は中間に設定されてます400だと7段階調整。250だと5段階調整かな?)
するとサスペンションの沈みが深くなり結果足つきが良くなります。
走行面に関しても体重の軽い質問者さんや私などによりフィットした調整となりますので。



車重。
これは無視できない要素ですよね。
250と400では約30kgの重量差があります。
バイクは乗って走り出してさえすれば重さはあまり関係ないですが
降りて押したりバックさせたりする時もろ重さを感じます。
400だと約200kg。男性(とはいっても非力です)の私でも重いなと
感じる事はあります。特に少しでも傾斜がある上りをバックで押すのは
しんどいですね。
1つアドバイスするのであれば質問者さんの自宅でのバイク置き場が
どういう状況なのか。狭いとか傾斜があるとかでバックしたり切り替えしたり
しないとバイクの出し入れが出来ないような条件でしたら400だと
きついかもしれません。慣れの問題ですがはじめて買うバイクならそこで
挫折という事も考えられるので慎重に検討してください。
これから免許を取りに行かれるとの事で教習車は400ccでしょうから
そこで押したり引いたりする機会はあると思います。
どれくらい重いモノなのか体感してみてください。


まとめとしましてninjaは250でも400でも中低速域で
非常に乗りやすいバイクです。日常走行・まったりとしたツーリング。
全くストレスなく乗れるバイクだと思います。フルカウルで
「いかにも!」って見た目とはうらはら大人しいバイクですね^^
最終的には質問者さんの好み。
「見た目が気に入った」
も動機としては十分だと思います。惚れたバイクを買うのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンジャ400に一目惚れしました。

なるほど、やっぱり実際に乗ってみるのがいいのですね。
じつはバイクの重量に対応できるかが一番の心配事なのです。
起こしたり押したりが不安ですね。

惚れたバイクを相棒にできたら本当に素敵ですよね!

お礼日時:2014/10/02 18:20

#6の回答者の方とほぼ同じ意見。


好きなバイクに乗って下さい。それが一番幸せになれる方法です。

「女性用のバイク」と言うものは存在しません。人間が乗れるバイクが存在するのみです。
ニンジャの250/400は見た目スパルタンですが、味付けはスポーツツアラーです。誰でも乗れますし、メーカーでもそのように作っています。
前傾姿勢も「普通の前傾」程度で600/1000ccのスーパースポーツほどの前傾はなく、「一般道でも高速道路でも乗りやすく、且つワインディングでも操作しやすい程度の前傾姿勢」になっています。
157cmですと停車時の足着きに不安があるかもしれませんが、工夫や慣れでなんとでもなります。靴底の厚いハイキングブーツを履くとか、停車する時は路面のわずかな凹凸をよく見て場所を選ぶ、乗車降車時はサイドスタンドでマシンを立てた状態で一旦ステップの上に立って跨がる(降りる)、とか。

女性ライダー向けの「レディスバイク」という雑誌があります。これを読むと女性ライダーの悩み(肌や髪の手入れ・コスメ・ウエア・苦手なUターンやワインディング)の傾向と対策がわかりますよ。

パワーという面ではニンジャ250では、慣れてくると「もう少し欲しい」と思うかもしれませんので、400を選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一目惚れしたのは400です。

自分がバイクに合わせることもできるのですね。
色々試行錯誤してみます!

お礼日時:2014/10/02 18:15

ニンジャって400ですかね?それとも250?



私はレプリカ全盛時代の土下座ポジションに慣れているので、どちらの車種も私からすればツーリングバイクのライディングポジションです。同じような位置づけのCBR250RやCBR400Rに比べれば多少キツイライポジかもしれませんが全然普通のバイクですよ。これがダメならクルーザー系に乗るしかないです。

また足付き性を心配しているようですがこれはシート高だけではなくシート幅も重要です。レプリカ車はコーナーリング時の体重移動などを重視するためシート幅が結構あり、カタログ値ではシート高が低めなのに実際に跨ってみると幅が広いために足付き性が悪い車種が結構ありました。さらにとっさに足を出した時にステップやペダル類が当たりにくい事もポイントです。
まぁ、そのあたりは実車を跨ってみてのチェックになると思います。本当は試乗車があるか、またはレンタルでもしてみるのが一番良いのですけど、ね。

でも結局は気に入ったバイクに乗るのが一番です。あばたもえくぼ、本当に好きなら多少の欠点も気にならなくなりますし、何とかしようという気持ちになるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一目惚れは400です。

シート幅も大切なのですね!本当に勉強になります。
確かに、いざと言う時に足がつかないのは危険すぎますね。

色々試してみて、自分の受け入れられる事も含め相棒を探してみます。
自分のスキなバイクに乗ることが一番幸せですものね。

お礼日時:2014/10/02 18:12

こんにちは。



昨年のバイクの日に警視庁主催のイベントに行きました。
メーカー各社のブースがあり、Ninja250にも跨ってみましたよ。
ちなみに、私はオッサンで、身長はだいたい平均。
古いレーサーレプリカが愛車です。

ハンドル位置は高いですし、脚付きも良好でしたよ。
あなたの体格でしたら、何も問題ありませんし、
のんびりツーリングも楽しめますよ。
メーカー担当者の方と話しましたが、
このバイクでレースに出ている方もいるそうですので、
死亡事故覚悟のとんでもない運転をしない限り、
他のバイクに置いて行かれる心配はありませんよ。

欲しいと思ったバイクに乗るのが一番大切です。

免許取得、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースに出ている方がいるのですか!素敵ですね。

安全第一での運転が大前提ですものね。
免許取得頑張ります!素敵な相棒に巡り会える事を楽しみに働きます笑

お礼日時:2014/10/02 18:08

ニンジャの250CCは、シート高785mmです。


カワサキは、全体的にシート高が他より高いです。
それプラス、シートの横幅がもし幅広だと地面との足つきがさらに悪くなります。
女 158センチ 47キロで乗っている人もいるかもしれないです。
シートをあんこ抜きとかいって中の綿を抜くとかいろいろ方法はあるみたいですが
それでどれだけシートが低くなったりするのかわかりません。
最近出たニンジャは昔ほど前傾姿勢ではないみたいです。
ちょっと大きめなバイク屋さんに行って、またがせてもらうとかして
じっくりと吟味してはどうでしょうか。

道が悪くトラック走行の重みでアスファルトがへこんでいるところで
嫌でも止まらないといけない時とか
こちらが望んでない場所で急に止まらないといけないことがあるのですが
つま先立ちでなんとか地面にとどくようなバイクに乗っていて、
脚が付かなかったら危ない目に会ってたかもということは150CCのスクーターに乗っていても
何度もあります。いつも通う通勤の道でもです。
ダンプが落とした泥とかサラサラの砂が地面に落ちていたら、脚をついた瞬間滑りますから
重いバイクを足で支えるのは難しいです。
のんびり走り回りたいなら、ビッグスクーターのほうがいいかもです。
ちょっとしたところに行くのに使い勝手もいいし、ヘルメットホルダーもあるし。
ヤマハのマジェスティ、マグザム、ホンダにもフォルツァとかいろいろあるしフォルツァなら
シート高715cmなので余裕あると思いますし。
スズキにもあります。
とにかくシート高重視のほうがいいと思います。
150ccとかだと法律で高速は一応走れますが、高速は怖いです。
70キロとか80キロ普通の道路で出すとそこそこに怖いです。
他の車の運転がとても荒いので。

それと125ccまでなら任意保険料めちゃ安ですが、
150以上だとめちゃ高いですよ。

あなたが私の妹か、娘か彼女か奥さんだったら絶対にビッグスクーターに乗ってもらいたいです。
理由は脚届かないと心配だから、ビッグスクーターなら女子でもそこそこ扱いやすい。
ちょっと近くのショッピングモールとかに行くのにも、
駐車する時は狭い自転車置き場だったりします。、とり回しも楽でヘルメットもいたずらされずに
メットインで、雨合羽も入れるところあるし。女子だといろいろ持っていく小物も
あるので、小物入れもあったほうがいいし。
そっちにしてほしいです。

とりあえず急に買わずに、ちょっとまたがせてもらうというのを
かなりいろいろしてみたほうがいいです。

カタログとかだけ見て買ってしまった私は、
納車された時、またがった時のフィーリングが『...これは違う』という感じで
買ったこと後悔したことがあります。

スイッチの位置、指の操作性、ミラーの位置、足つき、ハンドルの位置、グリップの大きさ、
ハンドルの距離、角度、脚の位置、後方確認する時の姿勢をとった時の無理な姿勢にならないか。
ひざでタンクをはさんだ時のフィット感などいろいろチェックししまょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カワサキはシートが高い傾向なのですね。
たしかに、しっかりと確かめておかないとせっかくの相棒に違和感を感じるのは悲しいです。

YZF-R125もものすごく好みのバイクです。
正直、ニンジャか125のどちらにするかで妄想しています。

お礼日時:2014/10/02 18:05

現物見て、触って、またがるならレッドバロンが向いています。


まずはまたがってステップに足乗せハンドルを握ってみましょう。
Ninjaってそれほど前傾ではない部類です。
足付きと乗りこなせるかどうかに因果関係はないです。

140cm代で大型乗る人、180cm近くでモンキーやゴリラに
乗っている人もいるのだから158cmでNinjaなら
問題なんて全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、脚付が重要なのですね。
色々またがってみて、自分に会うのはどんなものかを探してみます!

お礼日時:2014/10/02 17:58

けっこうレディスであなたのような背格好でリッタークラスに乗ってる方は見かけます。


いくらシートを下げていても、止まったら最後とんでもないことになるのは目に見えているので、
平地に着地するまで、とんでもないペースでかとんでいきます。
私もカワサキが採用する前から、ライムグリーンを車体カラーにしていましたので、
あのニンジャには憧れます。あの手のバイクは中年になるとお腹で乗れるから楽ではありますが、
忍者より殿様のり(今様でいうとアドベンチャーツアラー)が好きですね。(これも170越えでも足がつきませんが乗ってるとちょうどよいのです。)関係の無い話がつづきました。ニンジャでつま先ってことはないでしょう。またスピードを重視は20歳ぐらいではじこのもと、当分(あと5年ぐらいはね)はネズミ取りには絶対かからない速度で走りましょうね。と、弟には、厳しく指導を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンジャすごくかっこいいですよね!
ライムグリーンの車体が最高にクールです!
事故が何よりこわいので、無理をしなくていい相棒を探します。

弟にはよくよく言い聞かせます。
確実に無茶な運転をするので。。。

お礼日時:2014/10/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!