街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今週末、パパ(自分)+小2男子のレンタカー2人旅を計画しています。
宿の手配を適宜行い、前の質問を受けて、プランを作ってみました。
(宿は空室がなく、予算上の関係もあり、あまりロケーションはよくないのですが)

プラン1
2014/10/10 (金) 18:55 佐賀空港着
1日目 佐賀駅 近くビジネスホテル 宿泊
2日目 吉野ヶ里→15時 くまモンスクエア →熊本城 →みずあかり 見学 →カンデオホテルズ菊陽熊本空港 泊
3日目 早朝 6:00発 →ラピュタの道(雲海みたい)→
草千里展望所→
阿蘇火口→
阿蘇スキー場ヘリポート から中岳火口コース(3分)
→大観峰
→九重夢の大吊橋
→18:00 佐賀空港
2014/10/12 (日) 19:40 佐賀空港発

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%82%AB%E3%8 …

というのは無理がありますでしょうか。

http://www.sgc-air.co.jp/sightseeing/aso.html

プラン2の方が無難でしょうか。

2014/10/10 (金) 18:55 佐賀空港着
1日目 佐賀駅 近くビジネスホテル 宿泊
2日目 吉野ヶ里→九重夢の大吊橋
→大観峰→カンデオホテルズ菊陽熊本空港 泊

3日目 早朝 6:00発 →ラピュタの道→
草千里展望所→
阿蘇火口→
阿蘇スキー場ヘリポート から中岳火口コース(3分)
→熊本城
→18:00 佐賀空港
2014/10/12 (日) 19:40 佐賀空港発

A 回答 (3件)

阿蘇山は8月より登山規制になつています。



阿蘇山は気象庁の職員が常駐して24時間監視しています。

ロープウエーも運休しています。

http://www.aso.ne.jp/~volcano/info.html

http://www.kyusanko.co.jp/aso/kisei.php

ラピュタの道道路が,狭いいのと落石で石ごろごろと路面荒れて穴があいている所があります。

道が狭いので,対向車が来たら、すれ違い出来ない所も有ります。

私は200m位誘導して貰てバックしました。

中には,側溝に落ちてる車も有り(バックで寄りすすぎ)みんなで車持ち上げて出しましたが

車の損傷があり走行不能,広い場所まで引ぱつて保険会社の救助待ち。

雲海も見る事できませんでした。

行かれる時は注意してください、広い場所がある時は,停止して様子を見て行くといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラピュタの道、車で通るつもりでした・・・あぶないところでした、やめておきます。大変助かりました。

お礼日時:2014/10/06 18:35

前回回答した者です。



プラン1はラピュタの道から草千里展望所や火口方面まで行って、また反対側の夢大吊り橋方面に行くというのは
大変効率が悪いですね。

プラン2の方が九重ICから四季彩ロードで吊り橋見物、やまなみハイウェイから大観峰、カンデオホテル
次の日もラピュタから草千里展望所、火口付近から反対に降りて熊本城、佐賀と帰路に近づきながら
移動して観光出来ますから、こちらの方がずっと効率が良いですね。

夢大吊り橋のすぐ先のやまなみ牧場もお子さんにはぴったりの場所だと思いますよ。
そろそろ山の紅葉も始まっているタデ原湿原遊歩道を散策するのも良いでしょう。

ただ皆さんが書かれているように現在阿蘇山は噴火警戒レベル2で火口周辺1kmの規制が出ていますから
火口への公園道路もロープウエイはもちろん閉鎖ですが、ヘリコプターも噴石の可能性が若干でもあれば
おそらく運休のハズですから事前のチェックをお早めに。

その場合は草千里展望所は絶対に行った方が良い絶景ですから、火口には行かずにすぐ
南登山道(阿蘇パノラマライン吉田線)から南阿蘇へ下り、お子さんが喜ばれる月廻り公園や
湧水トンネル公園を見物して、県道36号から熊本市内に入り熊本城へ。

熊本城へ行くなら市内は車が混みますから早めに市内に入ることです。

もし熊本城をカットするなら、あそ望の郷くぎのや非常に上質の柴犬だけの施設で、500円ほどで
犬と一緒に散歩も出来る柴犬の里「高遊荘」や大観峰にも匹敵する絶景の俵山展望所など
南阿蘇の観光を満喫して佐賀に向かう手もありますね。


ラピュタの道は#2さんも書かれているように間違っても車で走らないように。
バイクは問題ありませんが、非常に道も悪く狭いところだらけです。
雲海も早朝に上の県道から見だけで十分で(もし出ればですが)実際に走っても景色は良くありません。

レンタカーで傷でも入れば「なんて日だ!」と言うことにもなりかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火口、見れないのですね。
公式サイトの図ではどこまでが入れないエリアなのかわかりませんでした、助かりました。
http://www.aso.ne.jp/~volcano/html/info131227.html

みずあかり というイベントは あまり見る価値はないでしょうか?

お礼日時:2014/10/06 18:58

こんにちわ



プラン2は行ったり戻ったりでかなりの無駄があります。
プラン1では3日目の見学時間を切り詰めれば何とかなるかも知れませんね。
阿蘇山の噴火情報は確認した方がいいと思います。
前日にヘリコプターの運航を確認して運行しないと言われた場合はその分を省略したコースにすればいいかな?
ラピュタの道の雲海はその時の気候条件によるので常時見られるとは限りません。
その点をご理解の上安全運転でお出かけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、噴火情報はずっと見ていて落ち着いたらいいなぁとは思っていたのですが。。。
ヘリコプターが飛ばないと言うこともあるのですね。言われるまで気がつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報